近畿大学医学部

近畿大学医学部
口コミ 勉強法(15)/ 面接対策(7)/ 小論文対策(6)/ 大学生活(11
偏差値 65.561位/82校 国家試験合格率 92%27位/80校
学費 35,857,000円21位/31校 男女比 男66:女34女子比率 18位/82校

近畿大学医学部の大学生活の口コミ

大学生活の口コミ

【入学年度】2018年(浪人)ID:5865

参考になった:0
大学の授業や実習などカリキュラムで特徴的なところを教えてください。
解剖が1年生の後半にあります。そして1年生前期では、生物系の科目が他の大学に比べ多くCBTの対策も多く行われるのは特徴的です。
実習は比較的少ないという印象はあります。動物を用いるような実習は特に少ないです。
大学での部活、サークル活動、学園祭について教えてください。
部活は30種類ぐらいがあり、体育会系と文化系の部活の兼部している人が約半数ほどいます。
サークルは存在しません。看護学生の人も医学生と同じ部活に入っています。学園祭は金剛祭があります。とても楽しいです。
入学後、その大学のイメージが変わったことを教えてください。
総合大学で他学部との交流がたくさんあると思っていたが、実際はなく。本学に行くこと自体がめずらしいです。
先生方にはすごい方がいられることも意外でした。
入学前に、知っておいた方が良かったことを教えてください。
近畿大学医学部は物理選択者にとってはつらいです。1年から生物ゴリゴリで授業があるので、基礎知識は知っといた方が安心感はあります。
授業のときに焦ることがなくて済みます。あとは、遊べる時には思い切り遊ぶようにしといたほうがいいです。
所属する大学の良い点やおすすめポイントを教えてください
4年後に大阪府堺市の泉ヶ丘に近畿大学医学部と付属病院が移転することになっています。
そのため、4年後はとてもきれいなキャンパスで勉強できるのでいい点だと思います。
また、今のキャンパスのある狭山は自然豊かで落ち着いた雰囲気がありいいです。
大学の学費補助を受けていますか?
受けていない

近畿大学医学部の他の大学生活の口コミ

2018年度入学(浪人) 3.0
7
今年から一年生から解剖実習が始まることになり後期の授業がよりハードになりましたがそれでも専門的な知識を一年生のうちから知ることができ実習でもためになることが数多くあ …(続きを見る
2012年度入学(浪人) 3.0
7
基本的には出席をすごく重んじる大学です。 単位留年のほとんどが出席です。 …(続きを見る
2017年度入学(浪人) 3.0
6
1年は一般教養に徹しており、解剖学等の専門的な知識は、2年から始める。 英語に力を入れており、週に3コマもの講義が組み込まれている。 …(続きを見る
2017年度入学(浪人) 4.0
1
医学部にはサークルはなく部活しかありません。 ●●部に入っています。 活動を通して忍耐力や精神力が鍛えられると思います。 …(続きを見る
2016年度入学(浪人) 3.0
4
二回生から忙しい。解剖はレポートが全て手描きで色塗り必須のためアホらしいが大変。英語は比較的らく。 …(続きを見る
2015年度入学(現役) 3.0
5
希望者は長期休暇に海外の大学の研究室に入るという形で留学することができる。これは1-6年の全学年対象であり、TOEFL受験で一定の規定以上の点が取れれば留学の資格が …(続きを見る
2016年度入学(浪人) 3.0
0
1年次からチュートリアル教室があり、みんなで話し合って主体的に授業に取り組むようにカリキュラムが組まれています。また、2年からの専門教科では、ユニットが終わるごとに …(続きを見る
2016年度入学(浪人) 3.0
3
1年生から学外実習や病院実習があり、早いうちに患者さんと交流ができる。模擬患者さんとの交流もあり、色々な話を聞くことができる。詳しくはわからないが、海外留学の機会も …(続きを見る
2016年度入学(浪人) 5.0
3
近畿大学では1年の時点で病院見学を行う。それによって患者さんの生活を生で見て医師としての自覚を持つためである。また少人数のグループによるチュートリアル授業を行ってい …(続きを見る
-入学(浪人)
2
自分の大学では二年で解剖や生理学などの実習をほとんどやり、三年、四年で座学をする。五年からはクリクラが始まり、六年の途中まである。基本的に自由でやる気のある科とない …(続きを見る

近畿大学医学部と偏差値の近い 私立大学

近畿大学医学部を見ている人はこんな大学も見ています

大学基本情報および受験・入試情報について
独自調査により収集した情報を掲載しております。正式な内容は各大学のHPや、大学発行の募集要項(願書)等で必ずご確認ください。
大学の画像について
近畿大学医学部の画像は近畿大学校公式HPから提供していただきました。
医学部予備校マニュアル