聖マリアンナ医科大学医学部

聖マリアンナ医科大学医学部
口コミ 勉強法(8)/ 面接対策(7)/ 小論文対策(4)/ 大学生活(8
偏差値 63.376位/82校 国家試験合格率 96%7位/80校
学費 34,732,000円18位/31校 男女比※1 男62:女38女子比率 -位/82校

※1…医学部(看護学科等も含む)の男女比率

聖マリアンナ医科大学医学部の面接対策の口コミ

面接対策の口コミ

【入学年度】2017年(浪人)【模試の偏差値】高校三年4月:52  入学直前期:57ID:5592

参考になった:9
あなたが面接で聞かれた質問は何ですか。また質問にどのように回答しましたか。最低3つ教えてください。
質問1➡医学部を目指した理由は何ですか?
回答1➡自分が怪我をしたときに親身に分かりやすく説明してくれた主治医に憧れを抱いたから。
質問2➡部活で揉めた時に自分はどうした?
回答2➡揉めた事は無かったと思いますが、もし揉めたら各々の意見に考えられるメリット・デメリットを言うと思います。
(恐らくチーム医療の中でのリーダーシップを問われてるので模範解答ではないです)
質問3➡大学入ったら勉強以外に何をしたい?
回答3➡高校で怪我によって不完全燃焼に終わった部活をもう一度やり、早く元の競技力に戻したいです。
当日の面接の様子について教えてください。
回答の意図を深く掘り下げられたが、圧迫面接ではなかった。男性二人と女性一人でいずれも40代くらい。
医学に関係することはほとんど聞かれず、世間話のようなテンションで自分の今までの暮らしや考え方を通してどういう人なのか見るための質問をされた気がする。
面接試験の対策はいつ頃から始めていましたか。またどのくらいの頻度で対策していましたか。
現役~二浪まで毎年1回ずつ担任に面接官役をやってもらって模擬面接をやった。
いずれの年も12月くらいにやり、主に直されたことは回答内容よりも所作で、ドアノブを両手で握る、挨拶の言葉を礼と切り離すなどだった。
面接試験の対策として日頃から取り組んでいたことは何ですか。できるだけ具体的に教えてください。
参考書などは特に使わず、時事的な質問に対応できるように勉強で忙しくてもニュースは見るようにした。
テレビで見ると必要なニュースとそうでないものが区別できず無駄に時間がかかるため、インターネットで見ることが多かった。
面接試験をもう一度受験するとしたらどのような対策をしますか。次世代へのアドバイスも兼ねて教えて下さい。
圧迫面接の場合は分からないが、一番見られるのは知識の深さではなく、筆記試験で見れない部分。
しっかりコミュニケーションをとれるかであり、黙って熟考して反応が遅すぎるのはナンセンス。分からないなら正直に言っても大丈夫なはず。

聖マリアンナ医科大学医学部の他の面接対策の口コミ

2015年度入学(現役) 【模試の偏差値】高校三年4月:55 入学時偏差値:60
3
<面接形式> 個別面接 <面接官と受験生の人数比> 面接官3~4人に対して受験生1人 <所要時間> 10分程度 …(続きを見る
2014年度入学(浪人) 【模試の偏差値】高校三年4月:59 入学時偏差値:65
14
面接は個人と集団があります。 自分の時は大雪で集団面接が中止となってしまいました。 個人面接は教員3人に対してこちらが1人です。 …(続きを見る
2015年度入学(浪人) 【模試の偏差値】高校三年4月:55 入学時偏差値:67
5
【面接形式】 個別 【面接官と受験生の人数比】 面接官3人に対し、受験生1人 【所要時間】 20分くらいでした。 …(続きを見る
2010年度入学(浪人) 【模試の偏差値】高校三年4月:55 入学時偏差値:62
6
個別と集団。集団は討論形式。 …(続きを見る
2015年度入学(現役) 【模試の偏差値】高校三年4月:53 入学時偏差値:67
18
【面接形式】 個別面接(面接官2人に対して受験生1人) 集団討論(面接官3人に対して受験生8〜10人) 【所要時間】 両者ともに30分前後 …(続きを見る
2015年度入学(現役) 【模試の偏差値】高校三年4月:54 入学時偏差値:68
6
個別面接 面接官3人に対して受験生一人 20分前後 …(続きを見る
カテゴリで絞り込む
全てのカテゴリ
勉強法の口コミ
面接対策の口コミ
小論文対策の口コミ

聖マリアンナ医科大学医学部と偏差値の近い 私立大学

聖マリアンナ医科大学医学部を見ている人はこんな大学も見ています

大学基本情報および受験・入試情報について
独自調査により収集した情報を掲載しております。正式な内容は各大学のHPや、大学発行の募集要項(願書)等で必ずご確認ください。
大学の画像について
聖マリアンナ医科大学医学部の画像は聖マリアンナ医科大学公式facebookから提供していただきました。
医学部予備校マニュアル