聖マリアンナ医科大学医学部

聖マリアンナ医科大学医学部
口コミ 勉強法(8)/ 面接対策(7)/ 小論文対策(4)/ 大学生活(8
偏差値 63.376位/82校 国家試験合格率 96%7位/80校
学費 34,732,000円18位/31校 男女比※1 男62:女38女子比率 -位/82校

※1…医学部(看護学科等も含む)の男女比率

聖マリアンナ医科大学医学部の面接対策の口コミ

面接対策の口コミ

【入学年度】2015年(現役)【模試の偏差値】高校三年4月:53  入学直前期:67ID:1229

参考になった:18
受験された医学部の面接の形式について教えてください。
【面接形式】
個別面接(面接官2人に対して受験生1人)
集団討論(面接官3人に対して受験生8〜10人)
【所要時間】
両者ともに30分前後
あなたが面接で聞かれた質問は何ですか。また質問にどのように回答しましたか。最低3つ教えてください。
【質問】
5日間休みができたらあなたは何をしますか?
【回答】
旅行に行くと思います。旅行によって得られる知識は多いと思うからです。
【質問】
高校時代に打ち込んだことはなんですか?
【回答】
常に部活動に打ち込んでいました。部長もしており、皆を引っ張ることは大変でしたがいい経験になりました。
【質問】
もしも合格したら授業についてこれる自信ある?
【回答】
もちろんです。日々学ぶことを忘れないようにしたいと思います。
当日の面接の様子について教えてください。
【個人面接】
とても優しい面接官が2人、和やかな雰囲気で行われました。
自分が思ったことをしっかり発言してよいような環境でした。
【集団討論】
3人の面接官は最初のテーマ以外は一切口を出すことはなかったです。
会場の様子としては面接官用の机と、それを軸に縦にイスが5つ2列並んでいて、受験生は並べられたイスに座って行われた。
臓器移植について自由に討論せよという議題であり、頭に入っている知識を総動員して発言しました。
印象としては討論の練習をしてきました。うまいこと討論しているでしょというようにアピールしている人は合格していなかったと思います。正直に素直に発言、質問、回答をすることが合格に1番繋がると感じました。
面接試験の対策はいつ頃から始めていましたか。またどのくらいの頻度で対策していましたか。
試験の1ヶ月前から面接の対策を行いました。週に1回模擬面接を行っていました。
面接試験の対策として日頃から取り組んでいたことは何ですか。できるだけ具体的に教えてください。
面接でよく聞かれる内容については自分で答えを作るように予備校で勧められました。しかし私は自己紹介や、自分の長所短所など作っておかないと何も答えられないような質問のみ答えを作っていました。面接の現場は緊張します。答えの丸覚えでは緊張で1文字でも忘れてしまうと頭が真っ白になり絶対失敗します。その点からも、よく聞かれる内容については答えを作るのではなく、自分が答えるならこのキーワードは用いて答えようというように答えの方向性だけを決めておくことを私はお勧めします。キーワードだけ抑えてあとはその場でゆっくりと自分の言葉でそのキーワードを繋げられるようにすると緊張で頭が真っ白になるということはなくなると思います。また、小論文の練習にもなります。
面接試験をもう一度受験するとしたらどのような対策をしますか。次世代へのアドバイスも兼ねて教えて下さい。
もう一度面接試験を受験するとしても私は自分の対策の仕方は変えないと思います。面接試験において1番大きな敵は緊張です。どんなに緊張しないというような人であっても少なからず緊張するはずです。特にそのような人は緊張に慣れていないため、焦って頭が真っ白になりがちです。よく聞かれる質問に対する答えを丸覚えして臨むような方法では答えを作っていない質問が来たときに対応できなくなってしまいます。最低限の医学知識や、ノーベル賞について、また、そのときの社会的なニュース、スポーツなど幅広く知識を頭に入れておく必要があります。しかしここで重要なのはキーワードを頭に入れて、その場でキーワードを繋げるということです。それにより焦ることはなくなると思います。キーワードを繋げる練習をたくさんしておくと面接試験においても、小論文においてもいい方向に働くと思います。

聖マリアンナ医科大学医学部の他の面接対策の口コミ

2017年度入学(浪人) 【模試の偏差値】高校三年4月:52 入学時偏差値:57
9
質問1➡医学部を目指した理由は何ですか? 回答1➡自分が怪我をしたときに親身に分かりやすく説明してくれた主治医に憧れを抱いたから。 …(続きを見る
2015年度入学(現役) 【模試の偏差値】高校三年4月:55 入学時偏差値:60
3
<面接形式> 個別面接 <面接官と受験生の人数比> 面接官3~4人に対して受験生1人 <所要時間> 10分程度 …(続きを見る
2014年度入学(浪人) 【模試の偏差値】高校三年4月:59 入学時偏差値:65
14
面接は個人と集団があります。 自分の時は大雪で集団面接が中止となってしまいました。 個人面接は教員3人に対してこちらが1人です。 …(続きを見る
2015年度入学(浪人) 【模試の偏差値】高校三年4月:55 入学時偏差値:67
5
【面接形式】 個別 【面接官と受験生の人数比】 面接官3人に対し、受験生1人 【所要時間】 20分くらいでした。 …(続きを見る
2010年度入学(浪人) 【模試の偏差値】高校三年4月:55 入学時偏差値:62
6
個別と集団。集団は討論形式。 …(続きを見る
2015年度入学(現役) 【模試の偏差値】高校三年4月:54 入学時偏差値:68
6
個別面接 面接官3人に対して受験生一人 20分前後 …(続きを見る
カテゴリで絞り込む
全てのカテゴリ
勉強法の口コミ
面接対策の口コミ
小論文対策の口コミ

聖マリアンナ医科大学医学部と偏差値の近い 私立大学

聖マリアンナ医科大学医学部を見ている人はこんな大学も見ています

大学基本情報および受験・入試情報について
独自調査により収集した情報を掲載しております。正式な内容は各大学のHPや、大学発行の募集要項(願書)等で必ずご確認ください。
大学の画像について
聖マリアンナ医科大学医学部の画像は聖マリアンナ医科大学公式facebookから提供していただきました。
医学部予備校マニュアル