獨協医科大学医学部

獨協医科大学医学部
口コミ 勉強法(11)/ 面接対策(7)/ 小論文対策(6)/ 大学生活(10
偏差値 62.280位/82校 国家試験合格率 84%73位/80校
学費 36,600,000円23位/31校 男女比 男65:女36女子比率 22位/82校

獨協医科大学医学部の大学生活の口コミ

大学生活の口コミ

【入学年度】2015年(再入学)ID:4008

参考になった:19
大学の授業や実習などカリキュラムで特徴的なところを教えてください。
2年時に行う解剖学実習は非常に厳しく、ほぼ毎日夜12時まで居残りして解剖をしていた。
留学については、3,4年次にフィリピン、5年にはアメリカやドイツの医学部に2週間ほど行ける。
英語を重視しており、そこまでコマ数は多くないが4年時まで英語の授業がある。
大学での部活、サークル活動、学園祭について教えてください。
部活は厳しいものから緩いものまで揃っている。
大規模で活動しているサークルはなく、ほとんどの人が部活に所属している。
医学部と看護学部しかなく、部活によっては合同で活動しているが、基本的に看護学部はマネージャーとして部に所属している場合が多い。
入学後、その大学のイメージが変わったことを教えてください。
東京から離れ、かなり田舎にある大学なので生活していけるか不安だったが、わりと楽しく過ごすことができてよかった。
東京都内の大学よりも学生同士の生活圏が近いので、思った以上に噂が早く回ることには驚いている。
入学前に、知っておいた方が良かったことを教えてください。
医学部の生活は他学部に比べたら本当に厳しい。
入学できたら自由に遊べるというわけではないということは覚えておいてほしい。
田舎にある大学なので車が生活に必須である。
余裕があれば合格決定後に免許を取得したほうがスムーズに大学生活を送れるだろう。
所属する大学の良い点やおすすめポイントを教えてください
団結力や愛校心は割りとある大学だと思う。
絶対に東京近郊でなければ嫌だという人でなければ受験をおすすめしたい。
大学の学費補助を受けていますか?
受けていない

獨協医科大学医学部の他の大学生活の口コミ

2017年度入学(浪人) 4.0
0
留年が少ないのが獨協医科大学の特徴です。毎日出席して、テストもある程度とっていれば基本的に留年することはありません。 …(続きを見る
2018年度入学(浪人) 4.0
9
前倒しが進んでいる。 4年生は年明けから病院実習。 6年生が春から夏に行っていた系統別講義も近くなくなり、夏ごろまで実習、すぐ卒業試験となる模様。 …(続きを見る
2015年度入学(浪人) 4.0
8
一年は教養 二年は基礎医学や解剖実習 三年四年で臨床医学、四年はCBTとOSCEもある 五年は病院実習(BSL) 六年は病院実習と国家試験がある …(続きを見る
2014年度入学(浪人) 3.0
6
1年次は物理や生物の基礎で高校の延長のような授業である。 3学期制で3学期になると、化学実験などの授業が多かった。 …(続きを見る
2014年度入学(再入学) 4.0
8
面倒見がとてもよい。 よすぎて少し窮屈にかんじるほどに面倒見がよい。 国家試験の合格率をあげよう、受からせてくれようという意欲を感じる。 …(続きを見る
2014年度入学(浪人) 3.0
10
1年生では数学や化学、英語を中心に学ぶ。 受験の延長線のような学習をする。 そして2年生で解剖実習をするが、解剖実習に非常に重きを置いている。 …(続きを見る
2016年度入学(浪人) 4.0
6
1年次の2学期までは基礎教養科目だった。 一年の3学期から医学的なこと、例えば2年次の解剖実習に備えた科目を学ぶことが多くなった。 …(続きを見る
2016年度入学(浪人) 3.0
14
仮進級制度があり、留年する人は少ないと思います。1つの授業が60分で、選択科目がないので、みんなが同じ授業を受けています。2年生の時が忙しく、留年する確率が高いです …(続きを見る
-入学(現役) 4.0
25
一年生のときは基礎医学なので、あまり医師としての勉強はあまりしませんでした。しかし教養はついたと思います。二年生では解剖実習をやり4人でグループになり4ヶ月近く半日 …(続きを見る

獨協医科大学医学部と偏差値の近い 私立大学

獨協医科大学医学部を見ている人はこんな大学も見ています

大学基本情報および受験・入試情報について
独自調査により収集した情報を掲載しております。正式な内容は各大学のHPや、大学発行の募集要項(願書)等で必ずご確認ください。
大学の画像について
獨協医科大学医学部の画像はMiyuki Meinakaさんから提供していただきました。
医学部予備校マニュアル