島根大学医学部

島根大学医学部
口コミ 勉強法(7)/ 面接対策(2)/ 小論文対策(0件)/ 大学生活(6
偏差値 65.362位/81校 国家試験合格率 95%19位/80校
学費 3,496,800円 男女比 男60:女40女子比率 8位/81校

島根大学医学部の勉強法の口コミ

勉強法の口コミ

【入学年度】2015年(浪人)【模試の偏差値】高校三年4月:63  入学直前期:67ID:2005

参考になった:1
志望理由は何ですか?
二度と浪人したくなくて一番入りやすいところを探したら島根大だった
子供の時から病院でお世話になった、福祉関係の仕事に興味があった
塾や予備校には通っていましたか?
【現役】
秀友館
【浪人】
河合塾
チューターさんの存在が心強い。医学部に入るのに必要な対策を完璧に用意してくれる。
通っていた塾・予備校の講師について教えてください。
【秀友館】
地元の塾なのですごい良い先生もいたけど分かりにくい人もいたので、取る授業は選んでいた。個別に聞いても対応が丁寧。
【河合塾】
先生のレベルは安定していた。
通っていた塾・予備校の指導方針・カリキュラムについて教えてください。
【河合塾】
センターの対策、二次が近いと学校別の対策をしてくれた
通っていた塾・予備校の教室内の環境(雰囲気)について教えてください。
【河合塾】
周りに高い目標を持ったレベルの高い友達ばかりでとても感化された。
受験生時代の英語の対策を具体的に教えてください。
【センター試験】
時間との勝負なので、大問ごとに、とか流れのイメージを作ってシミュレーションをした。例えば大問4は問いを見てから本文読むとか。
また大問ごとに解く時間の目安を少し早めに設定して、大問ごとに練習した。例えば大問1、2は時間をかけすぎず2〜3分くらいと決めたら大問1、2を10回分解いてみる。これによって時間配分を体感的に覚えられて、大問ごとの得点率を表に作って出すと不得意な分野があぶり出せるというメリットもある。
【二次試験】
島根は割と簡単なので、過去問しっかりやるのと、英訳の問題集で、確実な得点力を身につけた。
【参考書】
なんでもいいと思うが、単語帳はキクタンをやった。センター向けにはbest avenueがいいかも。
受験生時代の数学の対策を具体的に教えてください。
【センター】
数学は分野がはっきり分かれているので、分野ごとに解きまくる練習をした。大問1を例えば15分で解くとかきめて何十回分解いて他の分野と得点率や所要時間を比較して対策を立てた。
とにかくミスをしないことが一番!自分は答え出した後にほんとに合ってるかチェックしてから次に進むようにした。時間はあると思うのでミスしないように落ち着いて。
【二次試験】
島根は簡単なので、取るべきところを取れるように中難度の問題集や過去問でしっかり練習しておく。採点は甘めな気がする。
【参考書】
プラチカ スタンダード
各予備校のセンター予想問題集
受験生時代の理科(物理・化学・生物)の対策を具体的に教えてください。
【センター】
:とにかく解きまくった。満点取れなくない科目なので少しの練習で自信を持ちがちだが、何回も解いて安定して取れる力をつけないと本番でミスしてしまう。そうならないようにミスしない解き方を見つける。根底には二次の力が試されてると思うので、まず二次力つけてから。
【二次試験】
島根はないがそれまではまず理解に時間をかけた。手を動かす前に穴があくくらい参考書とか見て理解してから記述の練習をするべき。
【参考書】
新研究 オレンジの分厚い参考書(物理)
受験生時代の国語(現代文・古文・漢文)の対策を具体的に教えてください。
【センター】
現古漢それぞれを分けて練習をした。
何回も続けて解いた方がより深いイメージを持ちやすい。
得点平均をそれぞれ出して得意な分野で確実に取り、苦手分野で最低限取る計画を立てた。
現代文は解き方を学んでそれを毎回意識して解く。古文漢文はとにかく暗記7割くらいに思っていいと思う。単語帳や文法集をやりこむ。
【二次試験】
二次対策はほとんどやってないので言えることはないです。
【参考書】
自分の使ってる単語帳とかをやりこむべき。複数やるよりまず手元の単語帳完璧にする。物足りなくなったら新しいものに取り組んでもいいと思う。
受験生時代の社会(地理・世界史・日本史・現代社会・政治経済・倫理等)の対策を具体的に教えてください。
【センター】
まずは学校のプリントとか資料集で知識を増やす。それから過去問や予想問題集を解いてみる。それで間違えたところだけでなく全ての選択肢の知識が入ってるいるか、曖昧なところはそこでゴロを作ったりして穴を潰す。この作業を過去問とかでやることで自然と知識の穴がなくなりスピードも速くなるので点数が安定する。
【二次試験】
対策をしてないので言えることはないです。
【参考書】
なんでもいいが、ゴロ集とかでできるような気になってはいけない。
所属する大学を目指す受験生にメッセージがありましたらお願いします。
住みやすいところです。教授が指導に力を入れてくれている

島根大学医学部の他の勉強法の口コミ

2014年度入学(現役) 【模試の偏差値】高校三年4月:60 入学時偏差値:65
3
県内の大学でオープンキャンパスも行きやすく高校生活の間で何度か訪れる機会もあったため、他の大学に比べて選びやすかったです。 …(続きを見る
2014年度入学(浪人) 【模試の偏差値】高校三年4月:65 入学時偏差値:72
4
センター試験の結果が良くなかった。数学と英語には特に自信があったので、センターの比率は大きいが、その二教科なら、挽回できると思ってここにしました。 …(続きを見る
2014年度入学(現役) 【模試の偏差値】高校三年4月:62 入学時偏差値:67
1
医学部を目指したきっかけは兄が医学部に合格したことです。それで医学部に興味が湧き、医者の仕事についていろいろと調べているうちに患者の命を救う責任感のある仕事がかっこ …(続きを見る
2014年度入学(浪人) 【模試の偏差値】高校三年4月:60 入学時偏差値:70
6
実家がすぐ近くにあったことと、二次試験の傾向が自分に合っていたから。 …(続きを見る
-入学(浪人) 【模試の偏差値】高校三年4月:- 入学時偏差値:-
2
なし …(続きを見る
-入学(浪人) 【模試の偏差値】高校三年4月:55 入学時偏差値:65
2
遠くにいきたかった 地域医療をやってみたかった センターでのりきれそうだった …(続きを見る
カテゴリで絞り込む
全てのカテゴリ
勉強法の口コミ
面接対策の口コミ
小論文対策の口コミ

島根大学医学部と偏差値の近い 国公立大学

島根大学医学部を見ている人はこんな大学も見ています

大学基本情報および受験・入試情報について
独自調査により収集した情報を掲載しております。正式な内容は各大学のHPや、大学発行の募集要項(願書)等で必ずご確認ください。
大学の画像について
島根大学医学部の画像はウェルカム島大から提供していただきました。
医学部予備校マニュアル