山形大学医学部

山形大学医学部
口コミ 勉強法(7)/ 面接対策(5)/ 小論文対策(1)/ 大学生活(8
偏差値 65.755位/82校 国家試験合格率 89%53位/80校
学費 3,496,800円 男女比 男-:女-女子比率 -位/82校

山形大学医学部の面接対策の口コミ

面接対策の口コミ

【入学年度】2018年(現役)【模試の偏差値】高校三年4月:70  入学直前期:75ID:5565

参考になった:9
あなたが面接で聞かれた質問は何ですか。また質問にどのように回答しましたか。最低3つ教えてください。
医学部を志望した理由は何か?
医師になることが幼い頃からの夢であるから。
高校時代頑張ったことは?
部活動で毎日休まずに練習に励んだこと。
将来家庭を持ったら医師を続けるかどうか?
パートナーと相談しあいながら考えていきたい。
当日の面接の様子について教えてください。
大きな窓のある個室での試験官2人との個人面接だったので、圧迫感もなく緊張せずに受けることができた。
終始穏やかな面接だったのではないかと思う。
一度大きな講義室に受験者が集められてから、数人ずつ部屋の前の廊下に連れていかれるという流れだ。
面接試験の対策はいつ頃から始めていましたか。またどのくらいの頻度で対策していましたか。
面接対策を始めたのは2週間くらい前で、学校の先生方に模擬試験官をしていただいた。
頻度は、週二くらいで計5回程度行ったと思う。
個人面接のみの人でも、模擬集団面接を行うとより得られるものは大きいかなと感じた。
面接試験の対策として日頃から取り組んでいたことは何ですか。できるだけ具体的に教えてください。
日頃から医療系に限らずニュースを見ていた。
気になったものがあったら自分で調べてより深い知識を得ることを心がけた。
また、志望動機や将来のビジョンなど必ず聞かれるであろう質問については日頃からスラスラ発言できるよう練習していた。
面接試験をもう一度受験するとしたらどのような対策をしますか。次世代へのアドバイスも兼ねて教えて下さい。
再受験するとしたら、自分の想定しない質問にも淀みなく答えられる力をつけるための対策をする。
意外と対策していない質問について問われることがあるため、即座に自分の考えをまとめて流ちょうに話せるようになることは受験での面接以外にも役立つと思う。

山形大学医学部の他の面接対策の口コミ

2017年度入学(浪人) 【模試の偏差値】高校三年4月:58 入学時偏差値:68
8
質問…どこから来ましたか? …(続きを見る
2017年度入学(浪人) 【模試の偏差値】高校三年4月:58 入学時偏差値:65
10
前期 【形式】 個別面接。 【人数比】 面接官2人に対して受験生1人。 【所要時間】 5分。 …(続きを見る
2017年度入学(浪人) 【模試の偏差値】高校三年4月:54 入学時偏差値:75
13
3分ほどで、受験生一人に対して面接官二人。 …(続きを見る
2014年度入学(再入学) 【模試の偏差値】高校三年4月:65 入学時偏差値:74
15
【面接官と受験生の人数比】 前期は教授との1:2での面接 【所要時間】 確か5分くらいだったと思います。会話が盛り上がると延長することもあります。 …(続きを見る
カテゴリで絞り込む
全てのカテゴリ
勉強法の口コミ
面接対策の口コミ
小論文対策の口コミ

山形大学医学部と偏差値の近い 国公立大学

山形大学医学部を見ている人はこんな大学も見ています

大学基本情報および受験・入試情報について
独自調査により収集した情報を掲載しております。正式な内容は各大学のHPや、大学発行の募集要項(願書)等で必ずご確認ください。
大学の画像について
山形大学医学部の画像はUser:Tokinoさんから提供していただきました。
医学部予備校マニュアル