金沢医科大学医学部

金沢医科大学医学部
口コミ 勉強法(4)/ 面接対策(0件)/ 小論文対策(0件)/ 大学生活(4
偏差値 64.569位/82校 国家試験合格率 80%79位/80校
学費 39,500,000円30位/31校 男女比 男-:女-女子比率 -位/82校

金沢医科大学医学部の大学生活の口コミ

大学生活の口コミ

【入学年度】2017年()ID:5755

参考になった:0
大学の授業や実習などカリキュラムで特徴的なところを教えてください。
1年生後期から基礎医学が始まり膨大な暗記に追われる日々になります。2年前期には解剖実習が始まり、半年かけてさまざまな体の構造を勉強します。
また、2年生は1年を通じて実験やレポートが多く、1年生と比較的してかなり忙しい印象です。
大学での部活、サークル活動、学園祭について教えてください。
単科大学であるため非常に規模が小さく、さらにかなり辺鄙な土地にあるためとても落ち着いた印象。
言うならば、内輪で楽しんでいるといった印象。ほかの大学との交流などは非常に少なく閉鎖的な環境であると感じる。
入学後、その大学のイメージが変わったことを教えてください。
唯一ある他学部の看護学部と合同の授業などがあると思っていたが、そのような授業は一切なくほとんどすべてが医学部のみで行われる。
また、空きコマなどはなく、月曜日から金曜日までビッシリ授業が入っている。授業が50分である。
入学前に、知っておいた方が良かったことを教えてください。
授業の資料が膨大になるためPDF管理できるipadやスマートフォンがあるととても便利である。資料をすべて印刷しようと思えば莫大な時間と費用がかかる。
また教科書も電子化されたものが多く持ち運びに便利である。
所属する大学の良い点やおすすめポイントを教えてください
非常に落ち着いた環境で勉強が出来るので、変な誘惑に負けずに集中して取り組めると思う。大学病院が新設されとても綺麗な病院で実習を回ることが出来る。
非常に先生方が親身でわからない事などを丁寧に教えてくれるといった印象。
大学の学費補助を受けていますか?
受けていない

金沢医科大学医学部の他の大学生活の口コミ

2017年度入学(浪人) 4.0
9
1年次前期はアカデミックスキルズ、クリティカルシンキング、大学基礎セミナーによって大学生、それから卒業してからの論文を書くことなどで役に立つことを学ぶ。その他ドイツ …(続きを見る
2013年度入学(浪人) 5.0
17
6年生の選択コースの中には、海外の病院で研修できるものもあり、少なくない先輩が海外の病院で研修していました。また、解剖実習では3班に1人の先生がついていて、わからな …(続きを見る
2015年度入学(浪人) 4.0
17
二年生が解剖もあるうえ、基礎医学の試験が厳しく多くの留年生がでます。また、微生物実習では1班に一人の先生が担当としてずっといてくれて質問対応をしてくれました。また、 …(続きを見る

金沢医科大学医学部と偏差値の近い 私立大学

金沢医科大学医学部を見ている人はこんな大学も見ています

大学基本情報および受験・入試情報について
独自調査により収集した情報を掲載しております。正式な内容は各大学のHPや、大学発行の募集要項(願書)等で必ずご確認ください。
大学の画像について
金沢医科大学医学部の画像はHirorinmasaさんから提供していただきました。
医学部予備校マニュアル