富山大学医学部

富山大学医学部
口コミ 勉強法(11)/ 面接対策(6)/ 小論文対策(1)/ 大学生活(10
偏差値 67.332位/82校 国家試験合格率 91%36位/80校
学費 3,496,800円 男女比 男66:女35女子比率 17位/82校

富山大学医学部の大学生活の口コミ

大学生活の口コミ

【入学年度】2018年(現役)ID:5751

参考になった:2
大学の授業や実習などカリキュラムで特徴的なところを教えてください。
1年生では、医学関連の授業の他に教養科目というものが昨年から入り、週3回他学部キャンパスに行って教養科目を学び、週2回医学部キャンパスで医学関連のことを学びます。
教養科目がある1年では、第二外国語が必修で、これが先生によってかなり単位の取りやすさが変わります。
自分はまだ1年なのですが、先輩によると2年から解剖がはじまり、夜遅くなることも増えるそうです。
ホームページなどを見ればわかると思いますが、地域医療と研究分野共に力を入れています。
大学での部活、サークル活動、学園祭について教えてください。
ほとんどの人が部活に入っていますが、医学部キャンパスだけ別の部活がありますので、勉強が追いつかないということは起こらないです。
部活もやり塾などのバイトをしている人が結構います。また学園祭も医学部キャンパスだけのものがあり、薬学部の人たちと仲良くなります。
入学後、その大学のイメージが変わったことを教えてください。
1年のうちは医学部キャンパスが離れているとはいえ、教養科目があるので割と他学部の人たちと交流する機会はあります。
仲を深めるかどうかは自分次第です。また場所が場所なだけあって車も持っている人も多いという印象を受けました。
入学前に、知っておいた方が良かったことを教えてください。
第二外国語がどれが単位とりやすいかということや、医学部キャンパスの周りの環境とかですかね。
第二外国語に関しては前期合格だと合格通知や書類が届いてから1週間以内に決めなければならないので事前に情報収集が必要かと思います。
所属する大学の良い点やおすすめポイントを教えてください
悪く言えば、ど田舎でよく言えば勉強するにはもってこいの場所です。
医学部キャンパスの周りは特に住宅街も少なくお店もあまりないので、静かな自然があふれています。
でも大抵1年で車の免許を取るので、車さえ持てば市街や高岡などいろんな場所に行けます。
大学の学費補助を受けていますか?
受けていない

富山大学医学部の他の大学生活の口コミ

2014年度入学(浪人) 3.0
11
自分が入学時と現在でカリキュラムが違う。 …(続きを見る
2016年度入学(浪人) 4.0
14
1年次に教養科目。 他学部と同じキャンパスで授業があるので交流ができるかも。 …(続きを見る
2016年度入学(現役) 4.0
10
一年生に一般教養が全て詰め込まれており、その中にすこし基礎医学の基礎が入っている。 二年は基礎医学が詰め込まれている。 昔より授業数が減ったらしく、勉強が大変。 …(続きを見る
2017年度入学(浪人) 3.0
6
最近カリキュラムが変わった為に実習期間が従来より3ヶ月長くなり、アメリカを含む海外で、医師として働くことが可能になったらしい。一方、授業のペースも速くなり、留年する …(続きを見る
2016年度入学(現役) 4.0
9
教養しかやっていないが退屈です。ただ生物をやっていなかったので暗記に戸惑いながらも頑張ってやっています。再受験も多いので、いろんな人と関わることができ、視野が広がり …(続きを見る
2014年度入学(現役) 4.0
12
現在どこの大学でも画一化が進んでいるので、これといった特徴はない。富山ということで漢方や東洋医学に少し力が入っているように感じるが、特筆すべきほどのことではない。ア …(続きを見る
2014年度入学(再入学)
6
2年生の組織学では、パソコンの画像をみながらスケッチをします。とにかく修行のようです。和漢薬の授業は、富山大学の特徴だと思います。和漢診療科が付属病院に併設されてい …(続きを見る
2014年度入学(浪人)
6
解剖実習を現在、つまり2年後期に実施している。1,2年生の間は教養科目も多く、ほかの学部に比べると休みの数などは圧倒的に少ないと思う。3年生以上になると専門科目のみ …(続きを見る
2015年度入学(現役)
6
1年生の間は教養科目がほとんどでなかなか医療に関して学ぶ場面が少ないです。ですが、入学1週間後ぐらいに行われた早期臨床体験は有意義でした。実際に病院に出て医師の方は …(続きを見る

富山大学医学部と偏差値の近い 国公立大学

富山大学医学部を見ている人はこんな大学も見ています

大学基本情報および受験・入試情報について
独自調査により収集した情報を掲載しております。正式な内容は各大学のHPや、大学発行の募集要項(願書)等で必ずご確認ください。
大学の画像について
富山大学医学部の画像はRESPITEさんから提供していただきました。
医学部予備校マニュアル