北里大学医学部

北里大学医学部
口コミ 勉強法(14)/ 面接対策(10)/ 小論文対策(7)/ 大学生活(13
偏差値 63.279位/82校 国家試験合格率 93%23位/80校
学費 38,900,000円27位/31校 男女比 男57:女43女子比率 4位/82校

北里大学医学部の小論文対策の口コミ

小論文対策の口コミ

【入学年度】2016年(浪人)【模試の偏差値】高校三年4月:64  入学直前期:71ID:4827

参考になった:6
受験された医学部の小論文のテーマ、またそのテーマに対してどのように論じたのかを教えてください。
チーム医療についての中程度の長さの文章があり、それについての自分の考えを述べよ、という問題だったと思う。
チーム医療と、医者中心の医療の対比を使って、チーム医療がいかに優れているかということを書いた。
ただ単にチーム医療がすごいと褒めるのではなく、こういうデメリットもあるが総合的にはチーム医療が優れているという結論に持って行った。
小論文試験の対策はいつ頃から始めていましたか。またどのくらいの頻度で対策していましたか。
予備校の授業で小論文があったためそれを受けていた。
毎週一回授業があり、問題を解いて、次週に添削された答案を元に解説が行われた。
一年を通してこの授業があったため、これだけで小論文の力はついた。
小論文試験の対策として取り組んでいたことは何ですか。できるだけ具体的に教えてください。
一番大切なことは、設問をしっかり読むことということを教えられた。
いくら素晴らしい考えを持っていて、それを答案用紙に書いたとしても、設問の意図からずれていれば0点になるからである。
設問をしっかり読んで、出題者は受験生に何を聞いているのか、そこを必ず分析していた。
設問の意図からずれていなければ、絶対に点数は取れるはずである。
医学部の小論文に必要な知識をどのように深めましたか。参考文献や実践した方法など出来るだけ具体的に教えてください。
小論文の授業では、医学系の問題も数多く解いてきた。
解説では、知っておかなければならない単語や、医療系の知識をピンポイントで教えてくださったため効率よく知識を深めることができた。
他にも、ドクターGなど医療系の番組も見て、どんどん興味を深めていったため、それほど苦労せずに自然と知識はついていた。
小論文試験をもう一度受験するとしたらどのような対策をしますか。次世代の医学部生へのアドバイスも兼ねて教えて下さい。
小論文は短期間で習得はできないと思う。日ごろからどれだけニュースを見て、それに対して自分の考えをどれだけ持っているかということがダイレクトに反映される試験である。
なので、勉強の合間に新聞を読んだり、ニュースを見たり社会に関してもっと興味関心を持つことが一番の対策だと思う。

北里大学医学部の他の小論文対策の口コミ

2018年度入学(再入学) 【模試の偏差値】高校三年4月:55 入学時偏差値:65
4
北里大学では文章を読み、記述式の回答をするという現代文のような形式です。 自分が受験した年は、少し硬めの文章を読み、題名をつける等の問題でした。 …(続きを見る
2018年度入学(浪人) 【模試の偏差値】高校三年4月:62 入学時偏差値:66
2
テーマ/忘れました。例年と同じような出題傾向でした。 …(続きを見る
2016年度入学(現役) 【模試の偏差値】高校三年4月:63 入学時偏差値:66
0
【テーマ】 あなたにとって医療現場での理想のコミュニケーションとは? 【答え】 患者さんの話をしっかりと聞いて、それに応じて自分の意見をのべること。 …(続きを見る
2017年度入学(現役) 【模試の偏差値】高校三年4月:50 入学時偏差値:60
1
自分だけで考え行動して失敗したことについて論述するテーマでした。 私は学生時代に委員会で自分の考えだけで走って迷惑をかけてしまったことを論じました。 …(続きを見る
2015年度入学(現役) 【模試の偏差値】高校三年4月:55 入学時偏差値:60
5
【テーマ】 将来医師としてどのような科学技術と向き合いながら活動していきたいか 【解答】 …(続きを見る
2014年度入学(再入学) 【模試の偏差値】高校三年4月:52 入学時偏差値:68
2
倫理的なテーマの内容だったように思います。本文の要約と、文中の下線に対してあなたの意見を述べよというものでした。できるだけ本文を正確に読んで筆者の言いたい内容を理解 …(続きを見る
カテゴリで絞り込む
全てのカテゴリ
勉強法の口コミ
面接対策の口コミ
小論文対策の口コミ

北里大学医学部と偏差値の近い 私立大学

北里大学医学部を見ている人はこんな大学も見ています

大学基本情報および受験・入試情報について
独自調査により収集した情報を掲載しております。正式な内容は各大学のHPや、大学発行の募集要項(願書)等で必ずご確認ください。
大学の画像について
北里大学医学部の画像は北里大学公式HPから提供していただきました。
医学部予備校マニュアル