北里大学医学部

北里大学医学部
口コミ 勉強法(13)/ 面接対策(9)/ 小論文対策(7)/ 大学生活(12
偏差値 63.279位/82校 国家試験合格率 93%23位/80校
学費 38,900,000円27位/31校 男女比 男57:女43女子比率 4位/82校

北里大学医学部の面接対策の口コミ

面接対策の口コミ

【入学年度】2016年(浪人)【模試の偏差値】高校三年4月:64  入学直前期:71ID:4713

参考になった:10
受験された医学部の面接の形式について教えてください。
面接形式:集団面接
人数比:面接官三人に対して受験生二人
所要時間:40分くらい
あなたが面接で聞かれた質問は何ですか。また質問にどのように回答しましたか。最低3つ教えてください。
・中学校時代頑張ったことは?
中学校時代には●●●部に所属しており、副キャプテンをやっていました。
●●●は集団スポーツであるため、チーム力を鍛えようと人一倍声を出してチームをまとめようとしていました。

・今まで読んできた本の中で印象に残ったものは?
コードブルーです。医者を目指すうえで医療の現場の雰囲気が分かったし、救命救急医の大変さもわかりました。
これから医学部に入って医学を勉強していくうえでモチベーションアップにつながったからです。

・大学に入った後何をしたい?
●●●部に入って●●●をしたいです。中学では●●●をやっていたものの、高校では医学部に入るため部活には所属しませんでした。
なので大学では高校時代の分まで思いっきり●●●がしたいです。
当日の面接の様子について教えてください。
面接の雰囲気:
とても穏やかな雰囲気で圧迫面接とは程遠かった。僕が話しているときには面接官が相槌を打ったりしてくれて、とてもリラックスできた。

面接官:
三人とも40代くらいで、男性が2人、女性が1人だった。

会場の様子:
机を挟んで対面式であり、面接官との距離がかなり近い印象だった。

面接を受けてみた印象:
同じ質問を2人の受験生に順番に聞いていく形式だったため、もう1人の受験生と比較されている感じはした。
しかし、他の受験生の回答に惑わされないで自分の思ったことを話したほうが面接官にとっては好印象だと思った。
面接試験の対策はいつ頃から始めていましたか。またどのくらいの頻度で対策していましたか。
面接対策はセンター試験が終わってから、予備校のチューターと4,5回行った。
その度にアドバイスをもらい、日に日にうまくなっていった。
僕の大学は志望動機書も必要だった。これは、夏休みが終わった後から小論文の先生にお願いして添削してもらい何度も書き直して完成させた。
面接試験の対策として日頃から取り組んでいたことは何ですか。できるだけ具体的に教えてください。
現役の時は予想される質問の答えを丸暗記していった結果、失敗してしまった。思ったことを正直に話すほうが好印象だと思い、面接対策の参考書などは全く買わなかった。
時事問題の対策だけはしっかりしようと思い、ニュースには目を向けた。医学的なニュースだけじゃなくてあらゆるジャンルのニュースを見た。
面接試験をもう一度受験するとしたらどのような対策をしますか。次世代へのアドバイスも兼ねて教えて下さい。
予想される質問の答えを考えるのはいいことだが、それを暗記しようとするのは絶対にやめたほうがいい。
この質問が来たら何を話そうかということを、箇条書きにしておき後は自分の言葉で話すのが一番いいと思う。
なぜ医師になりたいのか、この大学の志望理由など絶対に聞かれそうな質問だけはしっかり考えたほうがいい。

北里大学医学部の他の面接対策の口コミ

2018年度入学(再入学) 【模試の偏差値】高校三年4月:55 入学時偏差値:65
5
(本学をなぜ志望したか) 家族が通院している病院だから。自分の尊敬する医師が北里大学卒業であるから。 (自分の経歴について) …(続きを見る
2018年度入学(浪人) 【模試の偏差値】高校三年4月:62 入学時偏差値:66
1
質問/本学志望動機はなんですか?回答/一年生から当直体験実習があるから、総合大学だから、など。 …(続きを見る
2018年度入学(浪人) 【模試の偏差値】高校三年4月:62 入学時偏差値:67
1
質問:医師を志した理由 回答:父親が医師で、幼い頃から地域の人々の健康を支えているその姿に憧れていました。 …(続きを見る
2014年度入学(浪人) 【模試の偏差値】高校三年4月:50 入学時偏差値:65
1
個別面接のみ。 面接官一人につき受験生が二人。 所要時間は15分程度。 …(続きを見る
2016年度入学(現役) 【模試の偏差値】高校三年4月:63 入学時偏差値:66
1
【面接形式】 個人面接と集団面接の2通りです。 【人数】 面接官3人に受験生3人です。 【時間】 個人面接が10分、集団面接が40分です。 …(続きを見る
2017年度入学(現役) 【模試の偏差値】高校三年4月:50 入学時偏差値:60
1
集団面接…3人で室内に入り、個別に質問を受けた 集団討論…議題が与えられ、1人ずつ案を出していく 面接官は共に3人。 …(続きを見る
2015年度入学(現役) 【模試の偏差値】高校三年4月:57 入学時偏差値:57
5
【面接形式】 集団 【面接官と受験生の人数比】 試験官3人に対し、受験生2人 試験官の質問に2人が交互で答えていく形でした。 【所要時間】 …(続きを見る
2014年度入学(再入学) 【模試の偏差値】高校三年4月:52 入学時偏差値:68
9
【面接形式】 集団面接(同じ質問を交互にこたえる) 【面接官と受験生の人数比】 先生3人に対し受験生2人 【所要時間】 15分前後 …(続きを見る
カテゴリで絞り込む
全てのカテゴリ
勉強法の口コミ
面接対策の口コミ
小論文対策の口コミ

北里大学医学部と偏差値の近い 私立大学

北里大学医学部を見ている人はこんな大学も見ています

大学基本情報および受験・入試情報について
独自調査により収集した情報を掲載しております。正式な内容は各大学のHPや、大学発行の募集要項(願書)等で必ずご確認ください。
大学の画像について
北里大学医学部の画像は北里大学公式HPから提供していただきました。
医学部予備校マニュアル