福島県立医科大学医学部

福島県立医科大学医学部
口コミ 勉強法(6)/ 面接対策(2)/ 小論文対策(0件)/ 大学生活(5
偏差値 65.852位/82校 国家試験合格率 95%13位/80校
学費 3,496,800円 男女比 男68:女32女子比率 36位/82校

福島県立医科大学医学部の勉強法の口コミ

勉強法の口コミ

【入学年度】2014年(現役)【模試の偏差値】高校三年4月:65  入学直前期:65ID:3956

参考になった:12
志望理由は何ですか?
実家から遠くなく、一次試験で落とされなさそうだったから
塾や予備校には通っていましたか?
●駿台
値段が高いので体験を一度受けてから教え方や性格が合う先生を選ぶべき。
自己学習できる人向き。
自己学習したいと思える好きな科目の対策に使うべき。
●東進
大学生講師にイライラしたが効率的。
値段が高い。押し売りがち。
通っていた塾・予備校の講師について教えてください。
かなり頻繁に生徒を当てる先生がいるので自然と予習復習するようになる。厳しい言葉が多いので好き嫌いが分かれる。配布プリントはかなり有用。

通っていた塾・予備校の指導方針・カリキュラムについて教えてください。
駿台は基本的に放任。仲間を作るとモチベーションが保ちやすいかもしれない。
東進は面倒見が良いが様々なイベントに参加しないと馴染めなくてストレス。
通っていた塾・予備校の教室内の環境(雰囲気)について教えてください。
駿台市ヶ谷校舎
狭い。自習室を取るのが大変で嫌だった。
受験生時代の英語の対策を具体的に教えてください。
センター試験も二次試験も、駿台市ヶ谷校舎の斎藤英先生のSαを取ったことでそこそこ取れるようになった。
センター試験は高2の同日模試で9割を取れるようになっていたが二次試験の文法問題が苦手だったので駿台で補強した。
【参考書】
単語はキクタン、その他は駿台のテキストを用いた。
文法ではネクストステージも使った。
受験生時代の数学の対策を具体的に教えてください。
センター試験は過去問、二次試験は問題集を用いて対策した。
センター試験は早期に9割を取れるようになっていた。
二次試験対策として高難易度の問題集を2種類、2週はした。
整数問題は、Z会の短期講習を受けたことがある。
【参考書】
大学への数学
やさしい理系数学
受験生時代の理科(物理・化学・生物)の対策を具体的に教えてください。
化学は駿台市ヶ谷校舎のSαクラスの授業を高2から高3にかけて受けた。
物理は高校での進度が遅く、予備校の講師の教え方が合うか不安だったので大学の物理学科に通う姉から週に数回定期的に指導を受け、課題を解き、同時に問題集も解いた。
【参考書】
名門の森物理
受験生時代の国語(現代文・古文・漢文)の対策を具体的に教えてください。
センター試験のみだった。
現代文は東進予備校の有名講師の講座、古文漢文も東進予備校の講座を取った。
単語は単語帳を一冊使って覚え、過去問も一通り解いた。
【参考書】
センター試験過去問
受験生時代の社会(地理・世界史・日本史・現代社会・政治経済・倫理等)の対策を具体的に教えてください。
社会はセンター試験でのみ必要で、地理を選択し、東進予備校の講座を取った。板書が多かった。別に参考書も用いた。
最終的に8割行かない程度しか取れなかった。
【参考書】
忘れた。

福島県立医科大学医学部の他の勉強法の口コミ

2016年度入学(現役) 【模試の偏差値】高校三年4月:60 入学時偏差値:65
7
・福島県出身ということで、県内の大学に通いたかったため。 ・県内推薦があったため。 …(続きを見る
2016年度入学(浪人) 【模試の偏差値】高校三年4月:60 入学時偏差値:68
14
公立大学で、面倒見が良いため。 自分の深く勉強したい分野に精通した教授がいるため。 医学部を目指したのは、祖父が病気になり治したい、支えたいと強く思ったため。 …(続きを見る
2015年度入学(現役) 【模試の偏差値】高校三年4月:60 入学時偏差値:68
6
実家が福島にあったから。生物系、とくに人体機能に興味があったので …(続きを見る
-入学(現役) 【模試の偏差値】高校三年4月:- 入学時偏差値:-
17
最終的にこの大学を決めたのはセンターの後だったので、センター後に過去問は5年分くらい解いた。 その前までは、特に大学別とかではなく、医学部対策的なことをしていた。 …(続きを見る
-入学(浪人) 【模試の偏差値】高校三年4月:56 入学時偏差値:64
11
医師になることが目標であったため、大学に強いこだわりはなかった。 ただ金銭的な事情から進学できるのは国公立大学のみであった。 …(続きを見る
カテゴリで絞り込む
全てのカテゴリ
勉強法の口コミ
面接対策の口コミ
小論文対策の口コミ

福島県立医科大学医学部と偏差値の近い 国公立大学

福島県立医科大学医学部を見ている人はこんな大学も見ています

大学基本情報および受験・入試情報について
独自調査により収集した情報を掲載しております。正式な内容は各大学のHPや、大学発行の募集要項(願書)等で必ずご確認ください。
大学の画像について
福島県立医科大学医学部の画像はKozoさんから提供していただきました。
医学部予備校マニュアル