防衛医科大学医学部

防衛医科大学医学部
口コミ 勉強法(1)/ 面接対策(1)/ 小論文対策(1)/ 大学生活(1
偏差値 68.525位/82校 国家試験合格率 90%55位/80校
学費 -円 男女比※1 男47:女53女子比率 -位/82校

※1…医学部(看護学科等も含む)の男女比率

防衛医科大学医学部の小論文対策の口コミ

カテゴリで絞り込む
全てのカテゴリ
勉強法の口コミ
面接対策の口コミ
小論文対策の口コミ

1件中 1-1件を表示

小論文対策の口コミ

【入学年度】2013年(現役)【模試の偏差値】高校三年4月:70  入学直前期:75ID:1668

参考になった:13
受験された医学部の小論文のテーマ、またそのテーマに対してどのように論じたのかを教えてください。
防衛医科大学校の二次試験に小論文がありました。
医師としての必要なメンタリティは何かを文章を読んで答えるものでした。
文章は読みやすくセンター試験の評論文と同じくらいの長さだったと思います。質問もそれ1つのみでした。時間もかなりあったので急いで読んだり、書き急ぐことはありませんでした。
私は患者の立場になってよく考える、最後まで諦めずに患者の疾患と向き合う、正しい判断力と鋭い断行力を併せ持つ、これらが必要だと論じました。その際色々な例をあげて述べました。例えばある患者が末期の癌だった場合に私は医師として最後まで全力を尽くすと述べました。最後までその患者が苦しまず、なおかつ人生を全うできる道を必死に考える。そのような内容を前述した内容と絡ませて論じました。
小論文試験の対策はいつ頃から始めていましたか。またどのくらいの頻度で対策していましたか。
小論文の対策も一切していません。
防衛医科大学校の小論文は点数ではなくいかに自分がしっかりとした考えを持っているかをみるテストだということを伺っていた(あくまでも噂です)ので小論文の対策はしていません。
問題は何1つとして同じものはないので防衛医科大学校においては対策はあまり必要ではないかと思います。
小論文試験の対策として取り組んでいたことは何ですか。できるだけ具体的に教えてください。
防衛医科大学校の小論文は点数ではなく、いかに自分がしっかりとした考えを持っているかをみるテストだということを伺っていた(あくまでも噂です)ので小論文の対策はしていません。
問題は毎年違うので防衛医科大学校においては対策はあまり必要ではないかと思います。対策ほどではないですが、自分の考えはしっかりと述べるように心がけていました。どっちつかずの考えをしないこと、またしっかりと意見を述べつつ過激な思考を述べないように小論文には取り組みました。通学途中などの空いている時間にこのようなことを聞かれたらどのように答えようかという自分で問題を作り自分で答えを考えるというようなことはしていました。それが効果があったかどうかはわかりませんが。
医学部の小論文に必要な知識をどのように深めましたか。参考文献や実践した方法など出来るだけ具体的に教えてください。
特に知識は深める必要はないと思います。ただ最低限の世間一般常識は知っておくべきだと思い普段から新聞を読むようにしていました。そうすることでどんな質問をされても最近の問題と絡めることができるようになります。そうすれば字数に困ったときでも大丈夫ですし、何より分かりやすい文章になるかと思います。また小論文においてはまず自分の考えを真っ先に述べ、それを後から説明する。どっちつかずのことをだらだら述べないということを学校の先生から教わったのでそれを実践しました。初めに言いたいことを述べなければ採点する側からしても何を言っているのかわからず、伝えたいことがうまく伝わらない恐れがあるからです。それ以上のことは特にしていません。
小論文試験をもう一度受験するとしたらどのような対策をしますか。次世代の医学部生へのアドバイスも兼ねて教えて下さい。
防衛医科大学校の小論文はテストにおける比重はそれほど大きくないので、あまり対策は必要ないかと思います。自分の述べたいことをしっかりと述べ、それを分かりやすい例を用いて述べたり、論理立てて述べることで良い評価がもらえると思います。小論文は数学や理科と違って答えがないため、意味不明なことやどっちつかずのことなどを書かない限り点数で大きな差がつくようなことはないと思います。あくまで防衛医科大学校の小論文についてです。
小論文の勉強をするのであれば数学や理科の勉強をした方が良いと思います。あくまでも個人的な意見なのでどこまで参考にするかは受験生の皆様にお任せします。
もし小論文を勉強するのであれば必ず学校の先生や塾の講師に添削してもらったほうがいいと思います。

1件中 1-1件を表示

カテゴリで絞り込む
全てのカテゴリ
勉強法の口コミ
面接対策の口コミ
小論文対策の口コミ

防衛医科大学医学部と偏差値の近い 国公立大学

防衛医科大学医学部を見ている人はこんな大学も見ています

大学基本情報および受験・入試情報について
独自調査により収集した情報を掲載しております。正式な内容は各大学のHPや、大学発行の募集要項(願書)等で必ずご確認ください。
大学の画像について
防衛医科大学医学部の画像は防衛医科大学公式HPから提供していただきました。
医学部予備校マニュアル