旭川医科大学医学部

旭川医科大学医学部
口コミ 勉強法(22)/ 面接対策(10)/ 小論文対策(6)/ 大学生活(13
偏差値 65.363位/82校 国家試験合格率 85%69位/80校
学費 3,496,800円 男女比 男-:女-女子比率 -位/82校

旭川医科大学医学部の勉強法の口コミ

勉強法の口コミ

【入学年度】2015年(現役)【模試の偏差値】高校三年4月:60  入学直前期:65ID:3257

参考になった:7
志望理由は何ですか?
中学時代に法医学や宇宙生理学など、基礎医学研究の分野に興味を持ったことが医学部を目指すきっかけでした。
私は北海道出身です。
医学部は全国各地にありますが、住み慣れた涼しい土地で学習したいことと親元を離れて生活したいという理由が旭川医科大学を目指した一つの理由です。
また、通っていた高校では医学部進学者が多く、受験対策に力を入れていました。
旭川医科大学にはAO受験があり、前期、後期を含めると3回の入試のチャンスがあることを当時の担任に教えてもらい興味を持ちました。
調べていくうちに北海道という広い雪国で、遠隔医療に力を入れている、などその魅力を知り、受験に至りました。
塾や予備校には通っていましたか?
現役予備校TANJI。
札幌市にある進学塾で、実家から徒歩5分圏内にあったので通っていました。
結構有名な塾で東大や医学部進学者を多数輩出しています。
良かった点は、小学校卒業時に高校生の英語の授業に参加させてもらったり、中高一貫校の数学の勉強をさせてもらうなど、学習意欲に柔軟に対応してくれました。
他にも補講を頼んだり、校舎を借りたりしました。
卒業生の講演会があるなど、社会で活躍するOBOGとの関わりが深い塾だと思いました。
通っていた塾・予備校の講師について教えてください。
苦手な人もいたかと思いますが、かなり正直に意見を言う先生が多かったです。
勉強してない、できないとか(笑)
進学校に行ったとこで思い上がる気持ちやプライドを持っている人には合わないでしょう。
でも先生方の実力は本物で、言い方は厳しくとも私たちに真剣に向き合ってくれています。
難しいパズルを用意してくれたり、数学オリンピックに参加させたり、みんなで旅行したり、塾が楽しいところだと感じさせてくれる人でした。
二次問題ばかり解くことが多かったです。
通っていた塾・予備校の指導方針・カリキュラムについて教えてください。
高校二年生頃から大きな教室でみんなで授業を受けるようになりました。
学校よりも少し速いくらいのスピードでした。
自学自習は復習に力を入れるよう指導されました。
一コマ3時間。
通っていた塾・予備校の教室内の環境(雰囲気)について教えてください。
小学生のときから通っている塾で自由に事務室へ出入りできました。
普段は20_80人くらいの人数で教室を使っていました。
受験生時代の英語の対策を具体的に教えてください。
学校でもらった文法や単語の参考書を1年生のうちに一周して頭に入れておけば1年生が終わる頃でも8割を取ることができるはずです。
目安としては進研模試レベル。
センター直前に青本などの過去問集に手を付けるのはもちろんですが、模試の過去問で9割以上を目指すようにしていくといいと思います。
単語はDUO3.0が使いやすかったです。
【二次試験】
英作文、熟読が必要な文章が問われることが多いです。
赤本の会社が出している医学部の英語過去問集かおすすめです。
医学部の単科大学だと医療に特化した内容の問題が出ることがあるので知識をつけるのにいいと思います。
受験生時代の数学の対策を具体的に教えてください。
センター試験で出題されるのは1,2年生の内容です。
二次試験で主に出される数学3ばかりやるようになると今まで習ったことを忘れてしまいがちになったので解法がすぐに分かるチャート式が使いやすかったです。
二次試験でもチャートは大いに活躍しました。
センター、二次両方使えるのは青チャートだと思います。
中でも巻末の問題はかなりハイレベルで難しいです。
解法のテクニックという問題集もチャートと似たような感じですがより二次試験向きの複雑な計算が絡んでくるので、チャートに飽きたときにおすすめです。
受験生時代の理科(物理・化学・生物)の対策を具体的に教えてください。
理科は2年生から本格的に勉強を始めました。
化学では理論化学、物理では力学といった最初のうちに習う分野に力を入れるといいと思います。
あとは暗記で何とかなる問題が多いです。
物理も化学もひたすらセンター過去問と模試の過去問を解き直しました。
間違えたところは教科書を見て暗記し直しました。
物理化学は二次試験でも基礎知識を使って解ける問題が多いのであまり難しい問題集には手を出しませんでした。
重要問題集やエッセンスを3周ほどしました。
受験生時代の国語(現代文・古文・漢文)の対策を具体的に教えてください。
【センター試験】
対策は3年生になるまで行いませんでした。
古文漢文の暗記事項は完璧に覚えるようにしました。
それだけで点数が伸びました。
ゴロゴという参考書が良かったと思います。
現代文は学校の授業を真面目に受け、回答に困ったところを先生に聞くようにしました。
ある程度言葉を知らないと解けないときもあるので、読解を深める現代文単語という本を読んで力をつけました。
受験生時代の社会(地理・世界史・日本史・現代社会・政治経済・倫理等)の対策を具体的に教えてください。
地理を選択しました。
もともと社会が得意だったのであまり苦労しませんでしたが、まわりの友人の中で特に成績を上げた子たちの学習法を見てみると、問題を解いて分からなかったところを抑えるようにするのが一番効果的だったと思います。
教科書を何度も読むよりもセンター対策本や問題集は惜しみなく買い、解くのが良いと思います。
私は黒本、青本、白本をやりました。
所属する大学を目指す受験生にメッセージがありましたらお願いします。
今やっている勉強は受験に受かるという意味以上の価値があると思います。
医学部に入ってからも医師免許を取得してからも、今まで以上の学習内容が待っています。
ただそれは今とは違い、プレッシャーがないので安心してください。
忍耐強く、医者になる意欲を強く持ち続けることが優秀なお医者さんへの第一歩だと思います。
頑張ってください。

旭川医科大学医学部の他の勉強法の口コミ

2018年度入学(浪人) 【模試の偏差値】高校三年4月:67 入学時偏差値:69
6
センターは大門一以外での失点を無くすように心がけた。 …(続きを見る
2016年度入学(浪人) 【模試の偏差値】高校三年4月:55 入学時偏差値:68
7
北海道の大学で、学力的に入れるところに行こうと思った。社会的な地位を求めて入った。 …(続きを見る
2014年度入学(現役) 【模試の偏差値】高校三年4月:62 入学時偏差値:70
8
浪人したくなかったので、得意な英語と数学が試験科目のこの大学を志望しました。 …(続きを見る
2014年度入学(浪人) 【模試の偏差値】高校三年4月:45 入学時偏差値:67
8
クラーク博士のビーアンビシャス、という言葉がすごく好きで、スケールの大きな北海道という土地に強い憧れがあったのと、単科医科大学で学びたいという気持ちがあったため。 …(続きを見る
2013年度入学(浪人) 【模試の偏差値】高校三年4月:60 入学時偏差値:68
4
道内出身で道内の大学がよく、後期があるのがここのみであったため。 …(続きを見る
2017年度入学(現役) 【模試の偏差値】高校三年4月:70 入学時偏差値:75
9
実家から通える範囲で決めました …(続きを見る
2016年度入学(現役) 【模試の偏差値】高校三年4月:65 入学時偏差値:70
3
医師になりたかったため AOの制度があったため …(続きを見る
2016年度入学(浪人) 【模試の偏差値】高校三年4月:60 入学時偏差値:65
2
センター試験の出来が悪く、傾斜配点で有利になる旭川か島根かの二択しかなかった 病気は愛では治せないからそれを治したいと思った …(続きを見る
2015年度入学(浪人) 【模試の偏差値】高校三年4月:55 入学時偏差値:63
3
医学部を目指すきっかけは、高校に入り進路を考えているときに漠然と医療への関心がありました。そこで色々と調べているうちに医師へなりたいと思いました。現在の大学の志望理 …(続きを見る
2015年度入学(浪人) 【模試の偏差値】高校三年4月:54 入学時偏差値:65
3
推薦入試を利用できたため。 自分は田舎育ちで現状を理解しているからこそ、地域医療に貢献したいと考えたから。 …(続きを見る
2015年度入学(現役) 【模試の偏差値】高校三年4月:70 入学時偏差値:70
6
センター試験の結果が悪く、仕方なく。 …(続きを見る
-入学(浪人) 【模試の偏差値】高校三年4月:- 入学時偏差値:-
5
人の役に立つ仕事をしたいと思っており、人の命を助けることをしたいと思いました。小学校高学年ぐらいからです。 …(続きを見る
-入学(現役) 【模試の偏差値】高校三年4月:- 入学時偏差値:-
6
高校は函館だが、出身は医者がいない田舎の地区だったため、医療に興味を持ちました。 医学に興味を持ったのは、高校1年の途中ぐらいからです。 …(続きを見る
-入学(浪人) 【模試の偏差値】高校三年4月:- 入学時偏差値:-
0
生物系の研究に携わりたいと思っており、最終的に医学部に決めました。 理由は、国家資格である分、他の学部より有利に働けると思ったからです。 …(続きを見る
-入学(浪人) 【模試の偏差値】高校三年4月:- 入学時偏差値:-
2
推薦入試をやっていたので、あまり深く考えず受けました。推薦合格です。 …(続きを見る
-入学(浪人) 【模試の偏差値】高校三年4月:- 入学時偏差値:-
4
社会人の時、体調を悪くして病院へ行った際、医者と接する中で、昔医療の道を歩むことに憧れがあったことを思い出しました。 …(続きを見る
-入学(浪人) 【模試の偏差値】高校三年4月:- 入学時偏差値:-
1
もともと高校3年の9月まで文系でした。 しかし、高校3年の春と夏に入院し、それをきっかけに医療の世界に興味をもったのが医学部を目指したきっかけです。 …(続きを見る
-入学(現役) 【模試の偏差値】高校三年4月:- 入学時偏差値:-
4
以前から地域医療に興味がありました。特に北海道に住んでいると、旭川医科大、北大、札幌医科大学が選択肢に上がるのですが、旭川医科大学は地域医療に特化していると思い志望 …(続きを見る
-入学(浪人) 【模試の偏差値】高校三年4月:- 入学時偏差値:-
8
再受験での合格となります。高校時代から、人の役に立ちたいと思っており、医学部を目指しておりましたが、受験に失敗しました。そして、結局、北大の理学部に進みました。その …(続きを見る
-入学(浪人) 【模試の偏差値】高校三年4月:- 入学時偏差値:-
3
もともと北海道内の医学部を志望していました。実家から近いということと、自分のレベルに合っているということから旭川医科大学を志望しました。医者になりたいとおもったのは …(続きを見る
-入学(浪人) 【模試の偏差値】高校三年4月:60 入学時偏差値:65
1
センター試験の結果がこの大学にあっており、また地元と似た環境であったため …(続きを見る
カテゴリで絞り込む
全てのカテゴリ
勉強法の口コミ
面接対策の口コミ
小論文対策の口コミ

旭川医科大学医学部と偏差値の近い 国公立大学

旭川医科大学医学部を見ている人はこんな大学も見ています

大学基本情報および受験・入試情報について
独自調査により収集した情報を掲載しております。正式な内容は各大学のHPや、大学発行の募集要項(願書)等で必ずご確認ください。
大学の画像について
旭川医科大学医学部の画像はY-aoyamaさんから提供していただきました。
医学部予備校マニュアル