藤田医科大学医学部

藤田医科大学医学部
口コミ 勉強法(17)/ 面接対策(10)/ 小論文対策(5)/ 大学生活(16
偏差値 64.767位/82校 国家試験合格率 94%17位/80校
学費 30,526,000円11位/31校 男女比 男-:女-女子比率 -位/82校

藤田医科大学医学部の小論文対策の口コミ

小論文対策の口コミ

【入学年度】2014年(浪人)【模試の偏差値】高校三年4月:63  入学直前期:75ID:4308

参考になった:2
受験された医学部の小論文のテーマ、またそのテーマに対してどのように論じたのかを教えてください。
【テーマ】
医療のシステム化について論じよという問題がでました。
【どのように論じたか】
電子カルテやオーダリングシステムについて知っていたのでシステム化することで業務の効率化、他職種連携がすすむということなどについて述べました。知らないとかけないと思います
小論文試験の対策はいつ頃から始めていましたか。またどのくらいの頻度で対策していましたか。
四月から週に一度予備校で小論文の授業があったので、必ずそれで週に一度は先生に論文を読んでもらって指導を受けるということを受験直前まで繰り返しました。
小論文試験の対策として取り組んでいたことは何ですか。できるだけ具体的に教えてください。
聞かれたことに対して答えているかということを一番大事にした。
書くことより、問われてることが何かの、問いの咀嚼をきちんとして出題者に何が問われてるかを明確にすることを大切にしたい。
その次に構成を考えるなど、書くことを考えた。
医学部の小論文に必要な知識をどのように深めましたか。参考文献や実践した方法など出来るだけ具体的に教えてください。
毎週予備校で先生が配布してくれる記事に目を通した。
医療のことだけでなく、環境問題や、いじめや自殺などの社会問題など、広い範囲の記事がかなりの量くばられていた。
ほかの授業の休憩時間などに気分転換の気分でそれらに目を通していた。
小論文試験をもう一度受験するとしたらどのような対策をしますか。次世代の医学部生へのアドバイスも兼ねて教えて下さい。
すぐ書こうとするのではなく問いを明確にするのに時間を自分が思ってるより割いても大丈夫だとおもいます。
問われてることを明確にして深めてから書きたいことを決めて構成を練ると、書くのには時間はそんなにかからないと思います。
急がば回れではないですが、書くことにすぐ取り組もうとすればするほどあとで時間がなくなったり、一番大事なことをかけなかったり後悔すると思います。

藤田医科大学医学部の他の小論文対策の口コミ

2014年度入学(浪人) 【模試の偏差値】高校三年4月:50 入学時偏差値:68
0
自分の持っている知識とテーマをなるだけ医師像や医療、大学のアドミッションポリシーにそって内容を盛り込み、内容に破綻がないかをしっかりと考え、文を構築し、結論はしっか …(続きを見る
2017年度入学(現役) 【模試の偏差値】高校三年4月:60 入学時偏差値:67
2
【テーマ】 この大学があなたを欲しいと思うような自己紹介文 【どのように論じたか】 …(続きを見る
2016年度入学(現役) 【模試の偏差値】高校三年4月:64 入学時偏差値:68
3
【テーマ】 戦争と平和についてがテーマでした。 【どのように論じたか】 …(続きを見る
2016年度入学(浪人) 【模試の偏差値】高校三年4月:54 入学時偏差値:60
3
テーマはなにかの小説を読まされて自分ならどうするかを答えさせる問題だったと思います。あまり正確には覚えていませんが確か医学的なことに関して自分ならどちらの選択をする …(続きを見る
カテゴリで絞り込む
全てのカテゴリ
勉強法の口コミ
面接対策の口コミ
小論文対策の口コミ

藤田医科大学医学部と偏差値の近い 私立大学

藤田医科大学医学部を見ている人はこんな大学も見ています

大学基本情報および受験・入試情報について
独自調査により収集した情報を掲載しております。正式な内容は各大学のHPや、大学発行の募集要項(願書)等で必ずご確認ください。
大学の画像について
藤田医科大学医学部の画像は藤田保健衛生大学から提供していただきました。
医学部予備校マニュアル