聖マリアンナ医科大学医学部

聖マリアンナ医科大学医学部
口コミ 勉強法(8)/ 面接対策(7)/ 小論文対策(4)/ 大学生活(8
偏差値 63.376位/82校 国家試験合格率 96%7位/80校
学費 34,732,000円18位/31校 男女比※1 男62:女38女子比率 -位/82校

※1…医学部(看護学科等も含む)の男女比率

聖マリアンナ医科大学医学部の大学生活の口コミ

大学生活の口コミ

【入学年度】2015年(現役)ID:4084

参考になった:18
大学の授業や実習などカリキュラムで特徴的なところを教えてください。
大学は二期制で、前期の試験は夏休みの終わりの8月末から9月まであり、後期の試験は冬休みの終わりの1月にあります。
今の2年生からは新カリキュラムになり、1年に4回の試験があります。
選択の授業では医学以外のことも学べます。
大学での部活、サークル活動、学園祭について教えてください。
単科大学なので他学部はいないが、看護学校の生徒が入れる部活もあります。
運動部は体育会系なのでかなり忙しく上下関係も厳しいですが、OBの先生方と交流できる機会がたくさんあります。
運動部は東医体で他大学の医学部の生徒と交流があります。
入学後、その大学のイメージが変わったことを教えてください。
試験が長期休み明けなので夏休みと冬休みはあまり長くないです。
その分春休みは長めです。
毎日授業が9時から17時まであり、実習などで長くなることは多いですが短くなることはほとんどありません。
予想していたより大変だと思いました。
また、部活は学業優先なので緩いと思っていましたが何事も全力で行う感じでした。
入学前に、知っておいた方が良かったことを教えてください。
姉から受験より入学後の方が大変だと聞いていましたが、実際受験より大変です。
勉強量が膨大なので受験が楽だったようにすら感じます。
また、物理選択で受験した人は大学で生物についてかなり詳しく学ぶことになるので入学前に自分で生物を勉強しておいたほうが入学後アドバンテージになると思います。
大学の学費補助を受けていますか?
受けていない

聖マリアンナ医科大学医学部の他の大学生活の口コミ

2017年度入学(浪人) 4.0
12
キリスト教に深く関係のある大学だからか、宗教学の授業を必須で受ける。 …(続きを見る
2017年度入学(浪人) 4.0
22
1年生のうちから医学の授業があるのはすごくいい。モチベーションアップにつながるし、実習も多いので楽しい。新カリキュラムになってから留年生もすごく減って、良い傾向だと …(続きを見る
2014年度入学(浪人) 4.0
12
1年生の時から実習があり、救急車に同乗したり、遺骨を使った骨学の実習などがあり、医学にますます興味が湧くカリキュラムです、テストはまとめて前期末と後期末にあるので、 …(続きを見る
2015年度入学(現役) 3.0
17
聖マリアンナ医科大学は年に2回定期試験があり、全部の科目の単位を取らないと進級できません。60点未満が赤点で、再試験を受けることになり、再試験でも60点未満だと単位 …(続きを見る
2015年度入学(浪人) 5.0
16
とにかく、専門的です。一年時から、一般教養の授業がなく、いきなり解剖や病棟実習が始まります。医学部に入学したんだと、実感が湧きます。また、BSLが新カリキュラムから …(続きを見る
2015年度入学(現役) 4.0
13
1年次から基礎医学を学ぶため知らない言葉が多くとても大変であるが、医学部に来たなと実感するような授業が多い。 …(続きを見る
2015年度入学(現役) 4.0
20
私たちの学校では一年時の一般教養といわれる科目がなく、生化学や解剖学、生理学など専門的な勉強が始まります。基本的には四年生までで座学は終わり、五年からは実習が始まり …(続きを見る

聖マリアンナ医科大学医学部と偏差値の近い 私立大学

聖マリアンナ医科大学医学部を見ている人はこんな大学も見ています

大学基本情報および受験・入試情報について
独自調査により収集した情報を掲載しております。正式な内容は各大学のHPや、大学発行の募集要項(願書)等で必ずご確認ください。
大学の画像について
聖マリアンナ医科大学医学部の画像は聖マリアンナ医科大学公式facebookから提供していただきました。
医学部予備校マニュアル