三重大学医学部

三重大学医学部
口コミ 勉強法(27)/ 面接対策(16)/ 小論文対策(6)/ 大学生活(26
偏差値 68.821位/82校 国家試験合格率 91%37位/80校
学費 3,496,800円 男女比 男69:女32女子比率 29位/82校

三重大学医学部の小論文対策の口コミ

小論文対策の口コミ

【入学年度】2018年(浪人)【模試の偏差値】高校三年4月:68  入学直前期:69ID:5802

参考になった:0
受験された医学部の小論文のテーマ、またそのテーマに対してどのように論じたのかを教えてください。
併願私大は過去問とは異なり、医療ではなく社会問題に近い日常的なテーマだった。
海外の人とコミュニケーションをとる際には、安易に日本の常識で語るのではなく、互いの文化的背景に注意を払いながら対話するべきというような内容を書きました。
小論文試験の対策はいつ頃から始めていましたか。またどのくらいの頻度で対策していましたか。
手っ取り早く小論文の講座を取った。本番において意味があったかどうかはわからないが、少なくとも自信はついた。
添削を受けないと演習効果は半減すると思う。たくさん解いて先生に見てもらうのがベストな選択だと感じた。
小論文試験の対策として取り組んでいたことは何ですか。できるだけ具体的に教えてください。
自分の意見を述べるのは小論文だけでなく、国語の実力を伸ばすことにも繋がると思って取り組んでいた。
同じ問題を解いてから解答を交換しあって優秀な友人の文章を読むと、自分の文章の不自然なところに気づきやすくなる。
医学部の小論文に必要な知識をどのように深めましたか。参考文献や実践した方法など出来るだけ具体的に教えてください。
医学のみならず、満遍なく教養をつけることは大切だと思う。
常に幅広くテーマに目を向けておくと、たとえ自分の知らない題材が出た時でも、無理やり得意な分野の話に繋げて書くことができる。
普段からの姿勢がモノを言うと思う。
小論文試験をもう一度受験するとしたらどのような対策をしますか。次世代の医学部生へのアドバイスも兼ねて教えて下さい。
実戦演習では書くスピードを意識するあまりに、徐々に字が雑になったり誤字が増えたりする癖があった。
また試験直前は忙しくなったので、手を抜いてしまい添削を先生に頼まない日が増えたことは、反省すべき点だと思う。

三重大学医学部の他の小論文対策の口コミ

2016入学(現役) 【模試の偏差値】高校三年4月:74 入学時偏差値:77
7
※他大学の入試の小論です。 医療ミスについて 医療ミスはなくならないが、制度や同僚同士でなるべくチェックしあうような体制が必要だと思う、という趣旨で書きました。 …(続きを見る
2017入学(浪人) 【模試の偏差値】高校三年4月:68 入学時偏差値:74
3
小論文のテーマは医師の応召義務についてであった。 …(続きを見る
2017年度入学(現役) 【模試の偏差値】高校三年4月:65 入学時偏差値:69
1
【テーマ】 「診てほしいという患者は断ってはいけない」という制度が日本でなくなったのはなぜか。 【私の回答】 …(続きを見る
2015年度入学(現役) 【模試の偏差値】高校三年4月:60 入学時偏差値:70
1
小論文のテーマは仕事をする目的とはというもので、自分が仕事をする目的を10こ程挙げ、それぞれについて数十文字で説明するものでした。 …(続きを見る
2017年度入学(現役) 【模試の偏差値】高校三年4月:62 入学時偏差値:73
1
文章が与えられており、それに付随して書かれている3問の問題について答える形式。 …(続きを見る
カテゴリで絞り込む
全てのカテゴリ
勉強法の口コミ
面接対策の口コミ
小論文対策の口コミ

三重大学医学部と偏差値の近い 国公立大学

三重大学医学部を見ている人はこんな大学も見ています

大学基本情報および受験・入試情報について
独自調査により収集した情報を掲載しております。正式な内容は各大学のHPや、大学発行の募集要項(願書)等で必ずご確認ください。
大学の画像について
三重大学医学部の画像はMiyuki Meinakaから提供していただきました。
医学部予備校マニュアル