信州大学医学部

信州大学医学部
口コミ 勉強法(15)/ 面接対策(5)/ 小論文対策(1)/ 大学生活(12
偏差値 67.332位/82校 国家試験合格率 93%19位/80校
学費 3,496,800円 男女比 男-:女-女子比率 -位/82校

信州大学医学部の面接対策の口コミ

面接対策の口コミ

【入学年度】2018年(浪人)【模試の偏差値】高校三年4月:65  入学直前期:72ID:5647

参考になった:13
あなたが面接で聞かれた質問は何ですか。また質問にどのように回答しましたか。最低3つ教えてください。
医師の志望理由は聞かれませんでした。今まで頑張ってきたことについて数分で述べ、その後その内容について少し医療と絡めて質問されました。
自分は部活を頑張ったと答えました。専門の種目についての質問もされたので説明しました。
人数の多い部の部長をやっていたと言ったら、医療の現場にも医師以外にコメディカルの人がチームとなって患者を救うが、どうやったらチームがうまくいくかなぁ?と質問され、チーム内のコミュニケーションと答えました。
当日の面接の様子について教えてください。
面接官3人に対して受験生7〜8人の集団面接でした。あまり緊張しない雰囲気だったように感じます。
最初に1人約1分で高校で頑張っていたことについて言い、その後は面接官が受験生1人ずつに対して気になったことについて掘り下げていくというものでした。(みんな同じくらいずつ質問されました)
面接試験の対策はいつ頃から始めていましたか。またどのくらいの頻度で対策していましたか。
地元の病院で、模擬面接を行ってくれるというイベント(?)があったので参加しました。
実際の医師の方や医療従事者が面接官になってくれたので、とても緊張しましたが実際の面接を受ける前に経験しておいて本当に良かったと思いました。
予備校などでも面接練習をしてくれました。
面接試験の対策として日頃から取り組んでいたことは何ですか。できるだけ具体的に教えてください。
医学部の面接対策の本は一冊買ってみました。面接を受けるにあたって必要な最低限のことは書いてあったのである程度覚えました。
医師を志望する理由やなぜこの大学を選んだのか、何科の医師になりたいかなどは言えるようにはしました。
面接試験をもう一度受験するとしたらどのような対策をしますか。次世代へのアドバイスも兼ねて教えて下さい。
面接は回答に困るような質問は特に来ませんでした。志望理由や、なぜこの大学を受験したのかなどの基本的な事が言えれば問題は無いように思います。
高校生活に関する質問が多かった気がします。リラックスしていれば普通に答えられるような内容でした。

信州大学医学部の他の面接対策の口コミ

2014年度入学(現役) 【模試の偏差値】高校三年4月:59 入学時偏差値:65
25
7人の学生に対し3人の先生 7人全員同じ質問に答える。 …(続きを見る
2013年度入学(浪人) 【模試の偏差値】高校三年4月:50 入学時偏差値:63
9
【面接形式】 集団面接 【面接官と受験生の人数比】 面接官3人に対して受験生5~6人 【所要時間】 15~20分前後 …(続きを見る
2013年度入学(浪人) 【模試の偏差値】高校三年4月:49 入学時偏差値:65
4
【面接形式】 集団面接 【面接官と受験生の人数比】 面接官3人に対して受験生5人 【所要時間】 25分程度 …(続きを見る
2015年度入学(浪人) 【模試の偏差値】高校三年4月:60 入学時偏差値:68
7
面接形式:集団面接 人数比:面接官3人に対し、受験生8人 所要時間:40分程度 …(続きを見る
カテゴリで絞り込む
全てのカテゴリ
勉強法の口コミ
面接対策の口コミ
小論文対策の口コミ

信州大学医学部と偏差値の近い 国公立大学

信州大学医学部を見ている人はこんな大学も見ています

大学基本情報および受験・入試情報について
独自調査により収集した情報を掲載しております。正式な内容は各大学のHPや、大学発行の募集要項(願書)等で必ずご確認ください。
大学の画像について
信州大学医学部の画像はPipimaruさんから提供していただきました。
医学部予備校マニュアル