福岡大学医学部

福岡大学医学部
口コミ 勉強法(7)/ 面接対策(1)/ 小論文対策(1)/ 大学生活(7
偏差値 64.569位/82校 国家試験合格率 82%78位/80校
学費 37,728,260円29位/31校 男女比 男-:女-女子比率 -位/82校

福岡大学医学部の小論文対策の口コミ

カテゴリで絞り込む
全てのカテゴリ
勉強法の口コミ
面接対策の口コミ
小論文対策の口コミ

1件中 1-1件を表示

小論文対策の口コミ

【入学年度】2016年(現役)【模試の偏差値】高校三年4月:70  入学直前期:75ID:1682

参考になった:2
受験された医学部の小論文のテーマ、またそのテーマに対してどのように論じたのかを教えてください。
0narrativeな医療とpositiveな医療どちらが良いかということについて論じました。僕は実は当日まで小論文があることを知らずに臨んで、すごく焦りましたが、自分の意見を忌憚なく書いて、面接官に変な印象を与えることなくかつ、自分の意見を明確に論じました。何より与えられたテーマが英語だったので、それをまず最も自分がよく知る意味に当てはめて、そこからそれを自分がどう捉えるかを説明し、その上で自分がどのような意見をもちどちらの考えを支持しているかを論じました。ほとんど小論文を書く練習はしてこなかったですが、数回受けた小論文講座の知識を振り絞って最後は誤字脱字がないかをしっかり確認して問題に臨みました。
小論文試験の対策はいつ頃から始めていましたか。またどのくらいの頻度で対策していましたか。
一ヶ月前に数回ほど小論文講座をうけました。
小論文試験の対策として取り組んでいたことは何ですか。できるだけ具体的に教えてください。
僕が受けようとしていた大学はあまり、小論文を設けている所が少なかったので、ほとんど小論文に対しての対策はしていなかったのですが、予備校で開いていた小論文講座の方を数回ほど受講しました。内容は、文章の構成はどのようにしたらいいかを主に学び、それをもとに毎回様々なテーマを出題されてそれに対して小論文を書き、提出して添削するというものでした。ここを変えた方がいいなどとても丁寧な添削指導があり、非情に有意義なものでした。また、医学部の小論文ということなので、世間での医学的な話題について行けるように新聞などのニュースを切り抜いてそれについて解説してくれたり、知識を補充することができました。自分でも医学的な話題にはアンテナをはって対策しました。
医学部の小論文に必要な知識をどのように深めましたか。参考文献や実践した方法など出来るだけ具体的に教えてください。
予備校で開いていた小論文講座でもらった医学的な話題について解説しているプリントや、様々な小論文のテーマなどに対しての詳しい解説をした参考書を買って知識を深めていました。またそれだけではなく、テレビや新聞などのニュースを積極的に見聞きするようにし、知識を取り込むようにしていました。ただ知識を取り込むだけではなく、その話題に対しては自分は賛成なのか反対なのか、どのような意見を持っているかをその都度に考えてまとめるようにしていました。さらに加えて知識を単体で覚えるのではなく、それに関連している他の知識と結びつけて、より深くその事象について関心を持っているということをアピールできるようにしていました。
小論文試験をもう一度受験するとしたらどのような対策をしますか。次世代の医学部生へのアドバイスも兼ねて教えて下さい。
やはり、自分の受けようとしている大学がどのようなテーマで小論文を課してくるのかを確認して、傾向をつかむことが大切だと思います。そしてそれを確認したら、ネットや新聞、ニュースなど様々なメディアをフルに活用して、様々な知識を取り込むように、積極的な姿勢を持つことが大切です。また、ただ取り込むだけでは定着しないので、自分がその事に対してどのような意見を持っているのか、まとめることが大切です。小論文自体の書き方は、予備校などで小論文講座が開かれていると思うので、そこに参加して文章の構成をどのようにしたらいいかをしっかり学ぶといいと思います。加えて、漢字の本を読むことで、小論文に使える単語や慣用句などを取り入れるようにしたら良い小論文がかけると思います。

1件中 1-1件を表示

カテゴリで絞り込む
全てのカテゴリ
勉強法の口コミ
面接対策の口コミ
小論文対策の口コミ

福岡大学医学部と偏差値の近い 私立大学

福岡大学医学部を見ている人はこんな大学も見ています

大学基本情報および受験・入試情報について
独自調査により収集した情報を掲載しております。正式な内容は各大学のHPや、大学発行の募集要項(願書)等で必ずご確認ください。
大学の画像について
福岡大学医学部の画像は福岡大学公式HPから提供していただきました。
医学部予備校マニュアル