兵庫医科大学医学部

兵庫医科大学医学部
口コミ 勉強法(9)/ 面接対策(8)/ 小論文対策(5)/ 大学生活(8
偏差値 64.370位/82校 国家試験合格率 97%3位/80校
学費 37,600,000円28位/31校 男女比 男61:女39女子比率 13位/82校

兵庫医科大学医学部の大学生活の口コミ

大学生活の口コミ

【入学年度】2015年(浪人)ID:3980

参考になった:11
大学の授業や実習などカリキュラムで特徴的なところを教えてください。
医学部のカリキュラムは本当に大変です。
少しでも気を抜けばすぐに留年してしまうため、毎日が受験生のころと変わりません。
最近は早期暴露体験と言って低学年の頃から臨床現場に行って患者さんの声を聞く機会が設けられているため、張り合いになると思います。
大学での部活、サークル活動、学園祭について教えてください。
部活はだいたい低学年では全員が所属していますが、学年が上がるにつれて辞めていく人もいます。
学園祭は例年重要な実習期間の前後に行われることもあり、大学生活と勉強のバランスの取り方が難しく感じました。
毎日コツコツ勉強することが本当に大切だと思います。
入学後、その大学のイメージが変わったことを教えてください。
実際に入学してみると課題や試験範囲は受験生の頃の比ではなくテスト前は寝不足になることもあります。
しかし患者さんの生命を預かる以上は必要な試練だと思い頑張ることも必要です。
勉強だけでなくスポーツや遊びもしっかり楽しみ、生活にメリハリを持たせることを受験生のころから意識しておけば良かったと思いました。
入学前に、知っておいた方が良かったことを教えてください。
医学部受験が終われば毎日楽しい生活が待っていると思っていましたが現実はそんなに甘いものではありません。
座学、実習以外にも医療者が勉強しなければならないことは山ほどあります。
もう少し高校生のころから死生学や生命倫理など勉強以外のことも知っておけば良かったかなと思います。
所属する大学の良い点やおすすめポイントを教えてください
国家試験の合格率が比較的高いことが魅力です。
立地が良いのもおすすめです!
大学の学費補助を受けていますか?
受けていない

兵庫医科大学医学部の他の大学生活の口コミ

2012年度入学(浪人) 3.0
21
ほかの大学のように授業を選択するということはなく、一年生のときから全て時間割りが決められている。 ポリクリ実習は他の医学部に比べるとやや楽かも知れない。 …(続きを見る
2017年度入学(現役) 5.0
9
兵庫医科大学では、一年の10月ごろまで、一般教養があるが、そこからはハイスピードで専門的な医学を学ぶ。 …(続きを見る
2015年度入学(浪人) 5.0
9
3学年次で薬学部、看護学部、理学療法学部の学生たちとともに症例を勉強して、それに対する治療を考えるという授業があった。 …(続きを見る
2017年度入学(現役) 5.0
9
一年の夏までには一般教養を終わらせる勢いで授業が進みます。 秋からはコアカリキュラムが始まって、医学的な知識を学びます。 …(続きを見る
2017年度入学(現役) 5.0
9
大学のカリキュラムでは、授業を自分で選択して取ることが出来ません。他を学部と比べるとそれほどキャンパスライフというものを送れてはいませんが一年の今は満足した生活を送 …(続きを見る
2016年度入学(現役) 4.0
10
他の大学より早くから医学の授業に触れる。1年の秋までに一般教養が終わり、秋から生理学や解剖学を学ぶ。一月から人体解剖が始まる。とてもテストが多いので、復習しなければ …(続きを見る
2014年度入学(現役) 3.0
13
医学部の中でも特に解剖実習が早い時期にあります。1年の冬に実習をします。基本的に出席が厳しいのでサボることは出来ないです。出席が足りないだけで留年することもあります …(続きを見る

兵庫医科大学医学部と偏差値の近い 私立大学

兵庫医科大学医学部を見ている人はこんな大学も見ています

大学基本情報および受験・入試情報について
独自調査により収集した情報を掲載しております。正式な内容は各大学のHPや、大学発行の募集要項(願書)等で必ずご確認ください。
大学の画像について
兵庫医科大学医学部の画像は兵庫医科大学公式HPから提供していただきました。
医学部予備校マニュアル