医学部予備校検索サイト口コミ掲載数No.1

河合塾麹町校

口コミ評価
★★★★☆
4.2
所在地
東京都
対象学年
現役生
浪人生
授業形式
集団指導
個別指導
少人数制
こだわり条件
寮あり
再受験対応
体験授業
優待制度
推薦対策
自習室あり

※対象、授業形式は教室ごとに異なる場合がございます

項目別評価
講師:4.4 / カリキュラム:4.3 / 環境:4.3 / サポート体制:4.3 / 料金:3.9

河合塾 麹町校の評判・口コミ

91件中 91-91件を表示

総合評価 ★★★★★ 5.0

講師: 5 / カリキュラム: 5 / 環境: 5 / サポート体制: 5 / 料金: 5

投稿:2015年度
【講師】
どの教科の講師も、個性的ではありますが大変分かりやすい説明でした。予備校というと、講師からの一方的な授業のイメージが強いと思いますが、河合塾は講師が生徒一人一人の顔を見て理解度を判断しながら授業を進めてくれるので、分からないところが溜まることはありませんでした。質問もしやすい雰囲気ですし、授業時間外に講師のところにいけば、勉強のこと以外にも進路指導や人生相談にものってくれます。
【カリキュラム・指導方針・授業内容】
志望校毎にクラスやカリキュラムが組まれており、同じ志の仲間と切磋琢磨しながら勉強に励むことができます。定期的に確認テストもあるので、自分の理解度や順位をはかることができます。志望校が変わった時は、いつでもカリキュラム変更の相談にのってもらえます。
【校舎内外の環境について(自習室、交通の便、治安、立地など) 】
校舎はとても綺麗です。教室の机やイスはもちろん使いやすいですし、黒板は緩くカーブしていて端の席でも板書が見やすいです。自習室の環境も整っており、勉強に集中しやすいです。また、トイレや休憩スペースの充実具合も他の予備校と大きく差がつく点だと思います。一日中校舎で勉強しても不満のない環境で、受験期はとても助かりました。
【サポート体制】
週に1回チューターによるホームルームの時間があり、そこで受験についてや模試の情報は得られます。年に数回チューターとの面談の機会が設けられており、自分の成績を基にこれからの勉強プランや志望校を一緒に考えていきます。この面談以外にも、いつでもチューターには相談にのってもらえます。秋冬になると、どの授業でもセンター対策や二次対策のテストを受けることができ、実践的に勉強することができます。
【料金】
医学部専門予備校は高いと言われますが、一般的な予備校と大差ない価格だと思われます。入塾時にもっている模試の成績が認定対象ならそこから更に授業料が割引されますし、入塾後も成績優秀者は学費免除というシステムがあります。上に述べたような環境でこの授業料なら、全く高くはないと思います。

不適切な口コミを報告する

続きを読む
閉じる

91件中 91-91件を表示

河合塾 他の教室の評判・口コミ

総合評価 ★★★★★ 5.0

講師: 5 / カリキュラム: 5 / 環境: 5 / サポート体制: 5 / 料金: 5

通塾時の学年:高3 ~ 浪人
投稿:2026年度
【講師】
大変面白い授業をしてくださった。面白いのにも関わらず自分がわからなかった部分や大事な部分が浮き彫りになり、いつも感動していた。質問対応もすごく丁寧かつ親切で苦手が無くなるまで親身に対応してくれた。受験直前には心の支えになっていた。
【カリキュラム・指導方針・授業内容】
共通テスト、2次試験全てに対応している授業カリキュラムだった。4月から共通テスト国語、社会の授業も始まるため、コツコツと文系科目も伸ばすことができた。直前期の大学別対策ゼミでは過去問をやり尽くしてしまった科目の類題を解けたのもよかった。
【校舎内外の環境について(自習室、交通の便、治安、立地など) 】
校舎は大変綺麗かつ整備もよく、気持ちよく勉強することができた。周りもみな志望校合格に向けて取り組んでいるので自分も負けじと勉強できる環境が整っていた。近くにコンビニもあったため、息抜きにお菓子を買いに行くことなどもできた。
【サポート体制】
担当チューターが3人つき、毎日誰かが校舎にいたため、志望校の相談や些細な相談もいつも親身に聞いてくれて、心の支えになった。講師の相談タイムみたいなものもあったため、自習していて疑問に思ったことはすぐ解消できた。
【料金】
医学部予備校などと比べたら格段に安く、その上大変質の高い授業や受験指導を受けられたので非常に良かった。夏期講習は参考書などと比べたら高く思えるが、それ以上のものが得られると思う。
【良かった点(改善してほしい点) 】
切磋琢磨できる仲間がいたことが1番良かったと思う。1人だけで勉強していたら必ずどこかで行き詰まっていたり、精神的に危なくなっていたと思うが、仲間が周りにいたおかげでみんなで志望校合格を勝ち取ることができた。

不適切な口コミを報告する

続きを読む
閉じる

総合評価 ★★☆☆☆ 2.4

講師: 4 / カリキュラム: 3 / 環境: 1 / サポート体制: 1 / 料金: 3

通塾時の学年:浪人 ~ 浪人
投稿:2026年度
【講師】
数学の講師がとても良かった。他の科目の講師はやはり地方だからとてもいい講師はいなかった。しかし大阪や福岡から出向で来てくれる講師はとてもいい人がいた。先生という地理の先生はとても熱心で心の支えとなっていた。
【カリキュラム・指導方針・授業内容】
河合塾広島校は、大学受験を見据えたカリキュラムで、基礎から応用まで段階的に学習し、予習・授業・復習のサイクルで学力を定着させる構成となっていた。また志望校別のクラス(広大進学など)もあり、志望校にあわせた授業を受けられるようになっていた。
【校舎内外の環境について(自習室、交通の便、治安、立地など) 】
7階自習室のファンの音がとてもうるさかった。しかもファンの真下の席は夏は暑いし、冬は寒かった。自習室の同じ階に飲食ができる空間があるが、そこがうるさく、自習室まで声が届くレベルだった。また空調の管理が下手で夏とても暑かった。快適とは程遠い環境だった。電車の音も聞こえてくる
【料金】
医学部専門予備校よりは断然安い。その分サポート体制が悪いのではないかと思う。
【良かった点(改善してほしい点) 】
良かった点は講師がよかったこと。数人の講師との出会いが私の人生を変えてくれた。本当にそれしかない。環境もサポート体制も金額に見合ったものとは感じなかった。河合塾は河合塾でも広島校ではなく違う河合塾に行くことをおすすめする。

不適切な口コミを報告する

続きを読む
閉じる

総合評価 ★★★★☆ 3.8

講師: 3 / カリキュラム: 4 / 環境: 4 / サポート体制: 3 / 料金: 5

通塾時の学年:大学生・社会人(編入・再受験) ~ 大学生・社会人(編入・再受験)
投稿:2026年度
【講師】
河合塾新宿校の講師の授業は、入試を強く意識した内容でとても実践的だと感じました。単に解法を説明するだけでなく、「なぜこの考え方になるのか」という部分まで丁寧に説明してくれるので、問題の理解が深まりました。特に印象的だったのは、難しい問題でも一つ一つの思考の流れを分解して説明してくれる点で、授業を受けた後は自分でも解けるようになったと感じることが多かったです。質問に行った際も忙しい中でしっかり時間を取って答えてくださり、受験期の不安な時期にとても心強い存在でした。授業の雰囲気も比較的落ち着いていて集中しやすかったです。一方で、授業は良くも悪くもオーソドックスで画一的な感じで面白さはなかったです。王道の授業をする先生方という感じなので個人的には少し物足りなかった気がします。
【カリキュラム・指導方針・授業内容】
河合塾のカリキュラムは、基礎から応用まで段階的に学力を伸ばせるように構成されている点が良いと感じました。最初は基本事項の確認から始まり、徐々に入試レベルの問題へと進んでいくため、無理なく理解を深めることができました。また、週に一度必ず問題演習をひたすらこなす時間があるので、その時間に授業で習ったことを本当にアウトプットできるかなどを確認することができます。また、定期的に模試やテストがあることで、自分の実力や弱点を客観的に把握できるのも大きなメリットだと思います。授業内容も入試を意識したものが多く、実際の問題に近い形式で演習できるため、本番を見据えた学習ができました。さらに、講師やチューターによる学習面のサポートもあり、勉強の進め方について相談できる環境が整っている点も安心感がありました。全体として、受験に向けて計画的に学習を進められるカリキュラムだったと思います。
【校舎内外の環境について(自習室、交通の便、治安、立地など) 】
新宿駅から徒歩5分程度のところにあり、周辺にカフェやコンビニ、飲食店が揃っているため、疲れた時にカフェに行って勉強したり、ご飯をいろんな選択肢から選ぶことができます。校舎自体は綺麗で落ち着いた感じの雰囲気で、自習できるスペースがいくつかあるため、気分を変えながら勉強することができます。自習するところを変えたりカフェに行って勉強したり、長時間勉強しやすい環境だと思いました。
【サポート体制】
担任の先生と、進度の確認や志望校の選定などを話し合う面談時間が設けられています。また、現役の大学生チューターが進路だけでなく、勉強法やカリキュラムの進め方などを丁寧に教えてくれます。それ以外にも気軽な雑談やメンタルの悩みなどを聞いてくださるので特に成績が伸び悩んでる時期には助けられた思います。授業のフォローや質問などを受けてくれるので、授業においてかれないようなサポートも充実していると思いました。
【料金】
医学部専門予備校の授業料と比較するとかなり安いと思います。大手予備校では普通の料金だと思いますが、授業の質やサポート体制を考えると妥当な水準だと感じました。経験豊富な講師による分かりやすい授業や、志望校対策を意識したカリキュラムが整っており、受験に向けて効率よく学習を進められる環境が用意されています。また、チューターによる面談や学習相談などのサポートもあり、勉強の進め方に迷ったときに相談できる点は安心感がありました。模試や教材も充実しており、受験対策として必要な要素が一通りそろっている印象です。費用は一定程度かかりますが、受験に向けた環境や指導の内容を考えると、納得感のある料金設定だと思います。
【良かった点(改善してほしい点) 】
仮面浪人(再受験)という難しい立場でありながら、私の都合や忙しさを考慮して、積極的にスケジュールの提案や、勉強の進め方を指導してくださった担任の先生やチューターの方々が良かったです。特にチューターは同じ大学の人がいたため、私のスケジュールを理解しながらさまざまな可能性を模索してくれたのも嬉しかったです。ここまで親身になってくれる大手予備校はあまりないと思うので、非常に良かったと思えます。

不適切な口コミを報告する

続きを読む
閉じる

総合評価 ★★★★☆ 4.0

講師: 5 / カリキュラム: 5 / 環境: 4 / サポート体制: 3 / 料金: 3

通塾時の学年:高1 ~ 浪人
投稿:2026年度
【講師】
どの先生も授業がわかりやすいが、東工大に沿ったものではなく、国公立全てに当てはまるような授業の内容であった。特に英作は東工大にはレベルが高すぎる授業であった。物理ももう少し微小時間における考えをを学ぶべきだった
【カリキュラム・指導方針・授業内容】
高校の授業同じような時間割であった。基礎を前期に終了できる、基礎しかやらないため抜けを防ぐことができた点は予備校でしかできないことであると思う。一方で物理や数学は東工大対策ではないようなカリキュラムだとおもった。
【校舎内外の環境について(自習室、交通の便、治安、立地など) 】
自習室は浪人生用であったため使いやすかったが、飲食スペースも浪人生用にして欲しかった。冷暖房もちょうど良く、集中することができたが、教室の隅は見にくいため、満席の時は授業が受けずらい時もあったため改善して欲しい
【サポート体制】
面接で話す内容を1から作ることはできないサポート体制でありあらかじめ自分で作る必要がある点は私にとって一番の難題であった。また、面談では私にとっては時間の無駄であり、スケジュールを書くのがめんどくさかった。
【料金】
医学部コースでなくても、面接指導は医系のチューターに毎日指導してもらえる。 春期講習、夏期講習、冬季講習、直前講習を受けなかったため、必要最低限の料金しか払っていないとおもう。
【良かった点(改善してほしい点) 】
全統模試、冠模試10年分、赤本を無料で解くことができる。講習は強制ではないため、自由にその時間を使うことができる。名駅校であったため、高校からの友達も多く、週に1回の昼食での外食巡りが楽しく、気分転換にもなった。

不適切な口コミを報告する

続きを読む
閉じる

総合評価 ★★★★☆ 4.4

講師: 5 / カリキュラム: 5 / 環境: 4 / サポート体制: 5 / 料金: 3

通塾時の学年:浪人 ~ 浪人
投稿:2026年度
【講師】
大手予備校の講師は当然だが知識レベルが高く、特に理系は大学レベルの知識を持っている先生もいるので、かなり詳しいところまで教えてくれた。自分は田舎の高校出身だったので、正直高校時代の塾や学校の先生と比べた時に先生のレベルは高かった。
【カリキュラム・指導方針・授業内容】
前期(夏まで)に基礎シリーズという基礎的な知識を入れる期間があり、そこで一通り分野を一周する。その後9月以降は完成シリーズという基礎知識を活かして難易度の高い問題を解く期間がある。正直上のクラスであれば基礎シリーズで阪大や地方国公立医学部は受かるレベルで、完成シリーズの後半の問題は相当なものであるため、かなり力がつく。
【校舎内外の環境について(自習室、交通の便、治安、立地など) 】
他の河合塾の校舎と比べて少し古めなので年季を感じる部分もあるが、京都らしくもあって好きだった。そんなに人がいっぱいいるわけではないので自習室は結構空いており、勉強の環境としては良かったと思う。周りに飲食店もあり息抜きもしやすい。
【サポート体制】
定期的な面談はあるが、そんなに多くはなかった。自分からチューターに言えばいつでも面談はしてくれるので、不安がある人は利用できると思う。質問対応は先生がいる間いつでもできるため、気軽に聞きたいことが聞ける。
【良かった点(改善してほしい点) 】
僕は自分で勉強できるタイプだったので、質の高い授業と、時間制約のない質問対応さえあればいいと考えていたので、その点に関しては河合塾はとても良かった。人によっては徹底的な個別指導やスケジュール管理を望む人もいると思うが、正直そういう人には向いていない気がする。

不適切な口コミを報告する

続きを読む
閉じる
× キャンペーン

ページトップへ戻る

Copyright © 医学部受験マニュアル. All Rights Reserved.