医学部予備校検索サイト口コミ掲載数No.1

河合塾本郷校

口コミ評価
★★★★☆
4.2
所在地
東京都
対象学年
現役生
浪人生
授業形式
集団指導
個別指導
少人数制
こだわり条件
寮あり
再受験対応
体験授業
優待制度
推薦対策
自習室あり

※対象、授業形式は教室ごとに異なる場合がございます

河合塾 本郷校の口コミ詳細

授業がとてもわかりやすく、質問の対応も丁・・・

総合評価 ★★★★★ 4.8

講師: 5 / カリキュラム: 5 / 環境: 5 / サポート体制: 5 / 料金: 4

通塾時の学年:浪人 ~ 浪人
投稿:2019年度
【講師】
授業がとてもわかりやすく、質問の対応も丁寧でした。一週間に一度しか同じ講師に会うことができないのがネックでしたが、授業後にすぐに質問に行けばかならず対応してもらえるので、翌日まで疑問を残すことはありませんでした。
授業では、どの講師も復習を大切にしていました。
個性的な講師が多いと聞いていた割にはそうでもなく、しっかりと授業内容を丁寧に教えてくれる方ばかりでした。
苦手な講師もいましたが、出て役に立たない授業は無いので全部休まずに出ていました。
【カリキュラム・指導方針・授業内容】
はじめは志望校毎のカリキュラムはあまり無く、それは一年の後半からでした。
前半はどの授業でも基礎基本を重視していて、それまででしっかりと基礎力を鍛えておけばどの大学でも目指せるという予備校からのメッセージだと思います。
後半ではがらっと変わり、志望校毎に授業の組み方が変わってきます。
東大の場合であれば、全教科で高得点を取らなくてはいけないのはもちろんですが、センターも馬鹿にできませんから、そこも自分であれこれと悩む必要が無いようにカリキュラムが組まれていました。
【校舎内外の環境について(自習室、交通の便、治安、立地など) 】
校舎は綺麗で、自習室が多いという印象でした。
私は高校時代にあまり自習室を活用しなかったので、この際に使ってみようと考えての利用だったので、あまり他との比較はできませんが、少なくとも図書館に行って勉強するよりも予備校の自習室で勉強したほうが捗りました。
さらに校舎にはフェローという質問対応専用の講師が居るため、疑問点はすぐに解決できました。
【サポート体制】
予備校にはチュートリアルという時間があり、そこで志望校についての情報が得られました。
担任の先生が、合格者の浪人時代の成績推移を示してくれたので、それが役に立ちました。
生のデータではなく、それを見やすい形で出してくれるので、こちらが色々と面倒な処理をすることはありませんでした。
【料金】
授業料に加え、入学費というものも本来必要だったのですが、説明会に参加することでかなりの額を割引してもらえました。
【良かった点(改善してほしい点) 】
授業の質が良かったです。
実際に目の前に講師が居るので、緊張感があってとても勉強に集中できる環境だったと思います。
ともに勉強する仲間のレベルも高く(これはクラスにもよると思いますが)お互いを高め合うことができました。

不適切な口コミを報告する

ページトップへ戻る

Copyright © 医学部受験マニュアル. All Rights Reserved.