医学部予備校検索サイト口コミ掲載数No.1

医学部専門予備校メディカルフォレスト

医学部専門予備校メディカルフォレスト自由が丘校(男女共学)

口コミ評価
★★★★☆
4.5
所在地
東京都
公式
対象学年
現役生
浪人生
授業形式
集団指導
個別指導
少人数制
映像授業
こだわり条件
寮あり
再受験対応
体験授業
優待制度
編入対策
推薦対策
自習室あり

※対象、授業形式は教室ごとに異なる場合がございます

料金や入会に関するお問い合わせ

料金を問い合わせる
(資料請求)

医学部専門予備校メディカルフォレスト 自由が丘校(男女共学)の評判・口コミ

医学部専門予備校メディカルフォレスト 他の教室の評判・口コミ

総合評価 ★★★★☆ 4.4

講師: 4 / カリキュラム: 5 / 環境: 5 / サポート体制: 5 / 料金: 3

通塾時の学年:浪人 ~ 浪人
投稿:2021年度
【講師】
どの講師の方も自分に合った教材を用意してくれたり、質問には真摯に対応してくださりとてもありがたかったです。講師の先生によっては当たりはずれもあるかもしれませんが、私の場合は講師の方に恵まれ、充実した浪人生活を送ることができました。
【カリキュラム・指導方針・授業内容】
集団授業と個別授業があります。集団授業の場合、4~8月は基本的なことの総復習、9月から試験までは前期にやったことの応用として様々な問題に取り組むというカリキュラムとなっています。また、1年を通して英単語、数学、理科の小テストがあり、すぐに抜けそうな内容をカバーしてくださいます。個別授業では各教科で自分の特に苦手な分野に焦点を当てて問題の解説をしたり、質問の対応をしたりしてくださいます。
【校舎内外の環境について(自習室、交通の便、治安、立地など) 】
校舎は清潔感があり、自習室は静かな環境が保たれています。また、自習室だけでなく、生徒が互いに質問し合ったり解説したりできる教室なども整っており、互いに高め合えるような雰囲気作りがなされていると思います。
【サポート体制】
サポート体制は万全と言えると思います。進学アドバイザーさんによる定期的な面談が行われたり、些細なことでも相談したりできる環境になっています。進学アドバイザーさんのアドバイスはすごく適切で、自分を励ましてくれる言葉もかけてくださり、すごく前向きになれます。
【料金】
医学部専門予備校の料金は高くなりがちで、集団授業の場合はそれほど大差ないとは思いますが、個別授業を受けるとなると料金が高くなります。仕方のないことですが、料金については少し高めであると言わざるを得ないと思います。
【良かった点(改善してほしい点) 】
授業の質はもちろんのこと、サポート体制や環境もとても良かったと感じています。少人数だからこそ、自分の分からないことを遠慮なく質問できるし、競い合える友達とも刺激し合えます。講師の方々も進学アドバイザーの方々もとても熱心にサポートしてくださいます。

不適切な口コミを報告する

続きを読む
閉じる

総合評価 ★★★★★ 5.0

講師: 5 / カリキュラム: 5 / 環境: 5 / サポート体制: 5 / 料金: 5

通塾時の学年:浪人 ~ 浪人
投稿:2021年度
【講師】
どの先生も明るく穏やかで、親身になってくれるので、とても恵まれた環境でした。良い信頼関係を築くことができ、信じてついていくことができました。 先生方が授業時以外で待機しているスペースは開けているので、気軽に質問や相談、雑談がしやすい雰囲気です。どの先生もその科目のプロなので、分からないことはすぐに解決できますし、自身の弱点や性格を把握してくれている安心感がありました。 普段集団授業で習っている先生から個別指導を受けていました。個別では、自分の性格に合った先生を指名することもできます。 授業中は一人一人の顔や手元を見て、コミュニケーションを取りながら進んでいくので、これは少人数制の強みだと思います。 指導力も確かで、先生それぞれにオリジナルのテキストやプリント、宿題があります。 受験当日までフォローしてくれる先生たちがいたから、成績を大幅に上げて合格まで頑張りきることができました。
【カリキュラム・指導方針・授業内容】
毎日12時間の徹底管理された勉強時間が確保されています。 毎朝のモーニングテストやウィークリーテスト、英単語テストなど、基礎知識の定着を目的とした反復テストが常にありました。 個人にあったクラス分けで、実力をしっかりつけることができました。 大手の模試以外に、先生が授業進度に合わせて作る実力テストが定期的にあり、校内での順位が分かります。 予備校オリジナルのテキストや問題集があるので、それらだけをひたすらやりこみました。 過去問対策は先生やアドバイザーさんと相談して、どの大学のどの年度をいつやるかなど、細かく決めて取り組みました。 進学アドバイザーさんと先生で常に学習状況や進捗を共有しているので、今何をすべきかが毎日明確でした。 小論文は集団授業で毎回添削をしてもらい、面接対策は個別でしっかりと対策できました。
【校舎内外の環境について(自習室、交通の便、治安、立地など) 】
駅から徒歩数分と立地がよく、設備が綺麗です。 一人ずつ専用の自習机とロッカーがあるので、自分好みのスペースを作ることができます。 机には、週間予定表や、忘れがちな知識を書いた付箋を貼ったり、クッションやブランケットを持ち込んだりと自宅の勉強机のように使えました。 参考書や過去問を置きっぱなしにできるので、通学のカバンが楽でした。 電子レンジやウォーターサーバーがあり、自由に使うことができます。 自習室と教室は同じフロア内でも少し離れているので、静かな環境で集中して勉強できます。 自習室はもっと勉強したい人用に朝何時からでも使うことができます。
【サポート体制】
毎月授業報告書が自宅に届きます。各科目の先生それぞれが自身の学習状況にコメントをくれるので、頑張ろうと思えました。 スタッフさんやアドバイザーさんは常に親身で、なんでも相談できる環境でした。 保護者との連絡も密にとっていて、受験期の親子関係で悩んだ時は架け橋になってくれました。 過去問コピーなどの面倒な作業はスタッフさんがやってくれるので、勉強だけに専念することができます。
【料金】
医学部専門予備校は大手の予備校に比べて比較的高いと言われがちですが、この予備校は医専として標準的な料金設定だと思います。 アドバイザーさんや保護者と相談して個別指導などの受講を決めていくので、安心して任せられます。 早期入会など、割引キャンペーンをやっている時期もあるのでスタッフさんに聞いてみるといいと思います。
【良かった点(改善してほしい点) 】
毎日12時間の学習管理があることで勉強するしかない環境と、少人数定員制で一人一人に寄り添った対応をしてもらえる環境が良かったです。 最初の予備校選びで色々な医専の体験授業や面談を受けましたが、メディカルフォレストのアドバイザーさんとお話しして、ここにお世話になろうと決めました。 学習、生活両面のきめ細やかなケアで1年で合格していく生徒が多いです。 少人数ながらも、受験生同士適度な距離感とライバル意識、みんなで合格するという団結力を持って学習できたのが良かったです。 先生とアドバイザーさんとの二人三脚が出来ました。

不適切な口コミを報告する

続きを読む
閉じる

総合評価 ★★★★☆ 4.0

講師: 4 / カリキュラム: 4 / 環境: 5 / サポート体制: 4 / 料金: 3

通塾時の学年:浪人 ~ 浪人
投稿:2020年度
【講師】
授業も分かりやすく、質問もしやすかったです。質問には丁寧に答えてくれました。基本的には良い先生ばかりでしたが、少し言葉がきつい先生もいました。
【カリキュラム・指導方針・授業内容】
国立私立でカリキュラムが分かれていました。朝テストや英単語と英熟語テスト、また基礎トレーニングプリントなどがあり細かいカリキュラムになっていました。また夏以降は自由が丘と池袋を行き来している生徒もいました。
【校舎内外の環境について(自習室、交通の便、治安、立地など) 】
校舎内は清潔に保たれており、自習室も静かでとても集中しやすいです。また、Wi-Fiも完備しているのですぐにインターネット検索出来て便利でした。冷蔵庫と電子レンジもあるのでお弁当を良い状態で食べることが出来、浪人生の楽しみは基本食事なのでありがたかったです。
【サポート体制】
進学アドバイザーが定期的に面談を行い、現在の成績や受験校などをアドバイスしてくれました。何となくアドバイザーごとに担当の生徒が決まっている印象を受けましたが、どなたに聞いても丁寧に答えてくれます。
【料金】
医学部専門予備校は高いイメージがありますが、特典などでお安くなります。しかし、ここは個別授業を併用して取る事を推奨しており個別の授業料を足すとむしろ高くなります。
【良かった点(改善してほしい点) 】
先生方がとても分かりやすく丁寧に教えてくださる方が多かったです。進学アドバイザーも親身に相談に乗ってくれました。ただ問題ある生徒の対処は不十分だったと思います。少人数なので周りに影響を与える事は避けられないと思うので、そういった生徒にはきちんとした対応をしてほしかったです。その点以外は良かったと思います。

不適切な口コミを報告する

続きを読む
閉じる

ページトップへ戻る

Copyright © 医学部受験マニュアル. All Rights Reserved.