医学部予備校検索サイト口コミ掲載数No.1

駿台西大寺校

口コミ評価
★★★★☆
4.1
所在地
奈良県
対象学年
現役生
浪人生
授業形式
集団指導
個別指導
こだわり条件
体験授業
自習室あり

※対象、授業形式は教室ごとに異なる場合がございます

駿台 西大寺校の口コミ詳細

駿台予備学校の中では新しい校舎ということ・・・

総合評価 ★★★★☆ 4.0

講師: 5 / カリキュラム: 4 / 環境: 4 / サポート体制: 4 / 料金: 3

投稿:2016年度
【講師】
駿台予備学校の中では新しい校舎ということもあり、重鎮は少ないが新進気鋭の若手の講師が多く授業を担当している。そのためか生徒のことを非常によく見てくださり、わかりやすい授業をしようという雰囲気がありありと感じられる。個人的には年配の方よりも非常にわかりやすい授業が多かった。同様に質問等への対応もとても丁寧で、また校舎の配置からしても講師の方への質問が行きやすい。
【カリキュラム・指導方針・授業内容】
授業はすべて50分刻みである。基本的にはほとんど全ての授業は医系は共通であり、志望校ごとのカリキュラムはあるが、内容としては週に数回程度当該学校の過去問を解き、解説を聞くという内容である。授業とは別に朝に小テストをすることも多く、また定期的に全国的なテストもあるため、モチベーションの維持には役に立つ。
【校舎内外の環境について(自習室、交通の便、治安、立地など) 】
寮はなかったが比較的和気あいあいとしていたと思う。通っていた校舎では100人弱のクラスであり、また窓が大きく開放感のある教室だったので明るい雰囲気であった。生徒同士もギスギスしたような感じはなく、とても穏やかであったように思う。わからない問題があれば仲の良い友達に聞ける雰囲気ではあった。また、校舎の方も丁寧な方が多く、やりやすかった。
【サポート体制】
3か月に1回ほど定期的に面談があるほか、健康診断も希望者は月に1回程度受けることができた。また、特に夏以降は1、2か月に1回ほど進路指導があるほか、希望すればいつでも話を聞いてくださった。講座を多く受講させようとするきらいがないわけではなかったが、しっかり意思表示をすれば問題ない。校舎環境に関しても校舎の方はこまめに要望に対応してくださり、悪くないサポート体制であると思う。
【料金】
全寮制のこじんまりとした予備校の料金を見たときは目を疑ったものの、こちらも含めて大手のところは安定した料金であった。通常の講座の料金に加えて夏季と冬季の講習をどれだけとるかによる。ただし、夏季と冬季の講習は必須ではないため、目的をもって学習するのであれば通常の講座プラス数万円程度に抑えることもできる。
【良かった点(改善してほしい点) 】
大手の予備校である一方、新しいこじんまりとした校舎であるのが良かった点である。大手であることから比較的安価で信頼のおける多くの情報を得ることができた。また、新しい校舎であることもあり、質の高い授業をしてくださる講師の方がそろっていた。さらにこじんまりとした校舎で周囲の環境ものんびりとした雰囲気であるため、ギスギスした関係もなく、落ち着いた環境で勉強することができた。

不適切な口コミを報告する

ページトップへ戻る

Copyright © 医学部受験マニュアル. All Rights Reserved.