医学部予備校検索サイト口コミ掲載数No.1

駿台大阪校

口コミ評価
★★★★☆
4.0
所在地
大阪府
対象学年
現役生
浪人生
授業形式
集団指導
個別指導
こだわり条件
体験授業
自習室あり

※対象、授業形式は教室ごとに異なる場合がございます

項目別評価
講師:4.3 / カリキュラム:4.1 / 環境:4.1 / サポート体制:4.2 / 料金:3.5

駿台 大阪校の評判・口コミ

73件中 71-73件を表示

総合評価 ★★★★☆ 3.8

講師: 4 / カリキュラム: 4 / 環境: 4 / サポート体制: - / 料金: 3

投稿:2016年度
【講師】
授業はよく工夫され,興味を持って勉強できる内容だったと聞いています。いろいろな校舎での授業を掛け持ちされている先生もいらっしゃるようで,人気のある良い授業なんだろうなと思います。
【カリキュラム・指導方針・授業内容】
全体としては力がついたと思います。ただ苦手科目の克服には至りませんでしたので,その点が大変残念でした。カリキュラムの中でどのように取り組めばよかったのか,少し難しい課題でした。
【校舎内外の環境について(自習室、交通の便、治安、立地など) 】
自習室は,きめ細やかに目が行き届いており,秩序が保たれているようです。静かに勉強に集中することができる良い環境だと考えています。
【料金】
通年の授業料とは別に,夏期講習や冬期講習の講習費用が必要になるので,一年間のトータルでは100万円を超える学費となりました。通年の授業もとりたい科目や授業に合わせた授業料だと良いと思います。
【良かった点(改善してほしい点) 】
全体としてわかりやすく興味が持てる授業だと聞いています。ただ,苦手科目を、根本的に理解するまでには至りませんでしたので,その点にもう少し力を注げばよかったかなと思います。

不適切な口コミを報告する

続きを読む
閉じる

総合評価 ★★★★☆ 4.0

講師: 4 / カリキュラム: 3 / 環境: 5 / サポート体制: 4 / 料金: 4

投稿:2015年度
【講師】
授業は完全に先生次第でした。よい先生の授業だけ取捨選択して受けるという感じで、授業を受けない時間は自習室で自習していました。質問は授業終わりにすぐ持っていく以外には少ししにくいかと思います。夏期講習や冬期講習の一部の講座の密度はとても濃かったことを記憶しています。駿台は先生と講座次第です。
【カリキュラム・指導方針・授業内容】
いくつかの難易度の志望校別にクラスが分かれています。上位クラスには全国模試で成績優秀者に載るような人がごろごろいます。医学部だけは別個にクラスが設けられており、多浪の浪人生も多いです。目標が皆同じなのでそこは良い点です。ただ一般クラスにも医学部を受ける人は多くいます。模試が定期的に行われるので、自分の実力の変動を見やすいかと思います。
【校舎内外の環境について(自習室、交通の便、治安、立地など) 】
自習室がとても多く、埋まることはそうありませんでした。自習用の開放教室というのもあり勉強する場所には困らないかと思います。交通の便は御堂筋線ですので、そう悪くはないです。治安も悪くありません。近くに服部緑地公園があり、息詰まった時などはリフレッシュすることも出来、環境面では優れているかと思います。
【サポート体制】
進路指導の担任が1年を通してつくので、相談などもしやすいです。テスト対策などは授業でおこなわれます。入試など、また生活面などでも担任とは色々な話が出来る間柄になることができ、頼りにすることが出来ると思います。入試情報もしっかりと認識していらっしゃいます。
【料金】
やはり大手の予備校の医学部コースということなのか、料金は恐らく他の医学部専門予備校より随分と安いと思います。成績優秀者には授業料免除のような待遇もあり、自分の頑張りで授業料を減らすことも可能になってはいます。

不適切な口コミを報告する

続きを読む
閉じる

総合評価 ★★★★☆ 4.4

講師: 4 / カリキュラム: 5 / 環境: 5 / サポート体制: 4 / 料金: 4

投稿:2015年度
【講師】
基本的にどの教科においてもかなりレベルの高い講師が多いです。難問でもわかりやすくかみ砕いて説明してくれる講師が多く、そういう教師に巡り合えると、成績もかなりレベルアップします。
【カリキュラム・指導方針・授業内容】
一週間の時間割が医系コースのクラスごとに設定されており、前期と後期の間でクラス替えが行われます。前期はどのクラスでも基本的なことを扱い、基礎力養成を行うため、下のクラスにいても特に支障はないかもしれませんが、後期からは、上位クラスは発展・難問を扱うが、下位クラスは標準的な内容を扱うため、最難関単科医大などを目指す場合は、上位クラスにいなければかなり厳しいです。クラス替えは模試の成績で行われるので、皆かなり真剣に受験しています。
【校舎内外の環境について(自習室、交通の便、治安、立地など) 】
駿台大阪校は、北大阪急行線緑地公園駅から徒歩2分の場所に立地しているため、交通の便はかなりいいです。自習室として毎日、かなりのスペースが割かれているため、自習する場所がないということは、祝日などの場合を除いて、ほとんどありません。また、校舎の周りには服部緑地公園しかないため、娯楽施設もなく、勉強に集中できる環境です。本屋も駅ビルにあるので、文具や参考書もそこで変えます。とにかく、環境的には最高の環境です。
【サポート体制】
前期の間は、苦手分野克服講座や勉強の仕方の講座が開かれおり、どうやって勉強すればいいのかわからない、というレベルからでも十分に上を目指せるような体制がとられています。進路指導も、クラス担任との面談があり、不安に思ったことがあれば、クラス担任にいえば、相談に乗ってくれます。後期には、センター対策授業や、自由英作文の添削指導講座、各大学用の対策講座などがあり、サポート体制も整っている言えます。
【料金】
通年の料金的にはたしか、50万~80万です。しかし、夏期講習、冬期講習、直前講習などは別料金になるため、苦手教科の対策をしたい、とか、志望校対策をしたい、となると、全部で120~160万ほどかかります。ただ、一般的な医学部専門予備校に比べると、比較的安価ではあります。正直、本人のやる気次第だと思います。
【良かった点(改善してほしい点) 】
過去に駿台に通い志望校に合格した先輩方が、どのように勉強しどのような対策を立てて志望校に合格したかを書いた、サクセスレポートというものを閲覧できます。どの時期にどのような勉強をしていたか、本番の入試ではどれくらい得点できたか、面接ではどのようなことを聞かれたかなど、様々な情報を入手でき、モチベーションが下がってきたときには、いつもこれを見て意識を高めていました。このサクセスレポートは本当によかったです。

不適切な口コミを報告する

続きを読む
閉じる

73件中 71-73件を表示

駿台 他の教室の評判・口コミ

総合評価 ★★★★☆ 4.6

講師: 5 / カリキュラム: 5 / 環境: 4 / サポート体制: 5 / 料金: 4

通塾時の学年:高2 ~ 浪人
投稿:2026年度
【講師】
質問をしに行っても嫌な顔をする事なく丁寧に教えてくださいました。問題を聞きに行くと周辺知識まで教えて下さったり、自分に合った勉強法を一緒に考えてくれることもありました。教え方もすごく分かりやすく、毎授業ごとに発見があって勉強が楽しくなりました。
【カリキュラム・指導方針・授業内容】
いくつかのクラスに各教科の成績によって分けられていました。そのため、自分の能力にあった教え方で授業を受けることができ、退屈になったり置いていかれることがありませんでした。午前に授業をして、午後の大半は自習に使えるなど、早く来やすく、遅く帰りやすい生活作りができ、努力が続きました。
【校舎内外の環境について(自習室、交通の便、治安、立地など) 】
校舎内は清潔で、掃除も行き届いていました。毎日掃除の方が掃除をしてくれていました。自習室も広く、自分に合った場所で勉強ができました。トイレがとても綺麗で、嫌な気分にならずに過ごすことができました。集中しやすい環境でした。
【サポート体制】
学習コーチがつき、何度も面談をしてくださいました。すぐに顔と名前を覚えてくださり、なんでも相談できる先生でした。不安な時は連日相談に乗ってくださり、今やるべき事を論理的に教えてくださいました。他の校舎の状況などから理論的に志望校についても考えて下さり、とても安心しました。
【料金】
高いとは思いますが、それでも満足できるほどの授業のクオリティとサポート体制だと思います。それにプラスで、夏期講習や冬期講習などを取ることになりますが、これは強制されることもなく自分で選べるので各自の状況に合わせることができます。
【良かった点(改善してほしい点) 】
講師と生徒の距離が近く、気軽に相談することができました。どの先生も教え方がわかりやすい上に、丁寧で優しく、質問しても嬉しそうに対応してくださいました。勉強の具体的なアドバイスを私の能力に合わせて考えて下さったのが良かったです。

不適切な口コミを報告する

続きを読む
閉じる

総合評価 ★★★☆☆ 3.6

講師: 4 / カリキュラム: 3 / 環境: 5 / サポート体制: 2 / 料金: 4

通塾時の学年:高3 ~ 浪人
投稿:2026年度
【講師】
授業はどの先生も分かりやすく、また面白くなるよう工夫されているため、時間がすぐに過ぎます。休み時間に教師に質問することができ、先生にはよりますが、優しく寄り添ってくれる先生も多くいます。ですが、その中でも先生との相性は大事で、夏期講習などで初めての先生の授業を受けると、合わなかった、となって4日間を無駄にしてしまうこともあります。
【カリキュラム・指導方針・授業内容】
基本的にゆるいため、行くかどうかはすべて自己責任です。定期的に模試があるため、実力を確認するのにはいい機会になります。また、テキストは難関大を目指しているので少しレベルが高く、学力によってはテキストに頼るだけでなく自分でも勉強を工夫しないとあまり意味のない一年になってしまいます。最終的にはテキストに書いてあることがほとんど分かるようになることが目標です。そうすればある程度のところは受かると思います。
【校舎内外の環境について(自習室、交通の便、治安、立地など) 】
校舎内はとても綺麗です。駅からも近いので、通学に負担はかかりません。また自習する場所も色々あり、気分により環境を変えられるため集中力が続きます。自習室も真面目な人が多いため、静かな上にみんな勉強をしているのでモチベが保たれます。私は有料の自習室を使っていたのですが、そこは教材も机に年中置いておけるため、楽でした。
【サポート体制】
定期的にな面談はありました。しかし担任は文系コースなどを担当していた人が今年は医学部コースを担当したりするため、詳しい情報をくれたり、適切なアドバイスをくれるかというと、そうでもないです。医学部の詳しい受験情報などはあまりもらえません。
【料金】
大手予備校なので、医学部専門塾などと比べたら断然安いように感じます。ですがその分サポートの手厚さは劣るため、自分1人ではやり方が分からなかったり、スケジュール管理をして欲しかったり、しっかりと導いて欲しかったりする場合は大手予備校はお勧めしません。すでにある程度実力がある人におすすめの環境です。
【良かった点(改善してほしい点) 】
医学部専門塾と比べれば国公立志望の人が多くいると思うのです、国公立志望ならばいい仲間と切磋琢磨出来ます。また周りや教材のレベルも高いため、常に危機感と緊張感を持って取り組むことができました。立地もとても良かったため、通うのが楽で、通学でストレスがかかる事がありませんでした。

不適切な口コミを報告する

続きを読む
閉じる

総合評価 ★★★★☆ 4.0

講師: 4 / カリキュラム: 4 / 環境: 5 / サポート体制: 4 / 料金: 3

通塾時の学年:浪人 ~ 浪人
投稿:2026年度
【講師】
やはり駿台といえば講師です。関西の校舎ほどではないものの、充実しています。特に数学講師の先生、化学の先生の授業は新鮮で、新たな発見がたくさんありました。数学や化学が苦手な方には特におすすめできる予備校です。 講習会では、関西や名古屋から実力派講師が多く出講してきます。おすすめは英文精読特講、電磁気特講と、福岡校の京大現代文(京大志望者)です。講座の多くがオンラインに対応しており、自分に合う講師の授業を受けられるのが魅力です。
【カリキュラム・指導方針・授業内容】
自学自習の習慣がきちんとついている方は、大きく学力を伸ばせるカリキュラムだと思います。ただ私にはあまり合いませんでした。 授業を受けるだけでなく、復習を徹底すれば力がつきます。また、大手予備校の中では自由度がとても高く、自習時間をたくさん確保できます。 当たり前といえば当たり前だけど、予備校のテキストだけでは演習が足りないので注意。
【校舎内外の環境について(自習室、交通の便、治安、立地など) 】
大手とだけあって校舎は清潔で、自習室も席が多いです。赤本青本の貸し出し(校外には持ち出せない)もあります。 立地は繁華街の天神に近く便利です。 遠方の生徒は寮から通うことができます。周囲には安いスーパーやラーメン屋、定食屋があって寮生にとっても生活しやすいです。
【サポート体制】
定期的に若い担任の先生(講師ではない)に面談を行っていただきました。とても優しい方だったのですが、割と放任主義で、欠席についてもあまりうるさく言われませんでした。勉強を継続的にするのが苦手な人からすると良くないことかもしれません。 駿台wikiで言われている、教材の押し売りについては皆無でした。
【料金】
奨学金制度はありますが、河合塾などに比べるとあまり充実していません。(それでも生徒が集まってくるからでしょうが) 一般的な予備校と同じくらいだと思います。 寮の費用はなかなかの金額になります。(すでにベッドなどは揃っていますが)
【良かった点(改善してほしい点) 】
まず、良かったのは授業の質です。扱う問題数こそ少ないですが、それゆえ1問1問が深掘りされており、様々な問題への対応力が身につきます。決して受験テクニックを詰め込むだけの授業にとどまらず、分野の核心に迫る解説をされる講師も多いです。 また、寮が併設されているおかげで遠方に住んでいても対面授業を受けられます。オンラインで関東や関西でやっている授業(特に志望別授業)を受けられるのも利点です。

不適切な口コミを報告する

続きを読む
閉じる

総合評価 ★★★★☆ 4.2

講師: 5 / カリキュラム: 4 / 環境: 4 / サポート体制: 4 / 料金: 4

通塾時の学年:浪人 ~ 浪人
投稿:2026年度
【講師】
東大専門校舎でしたので東大対策に特化した指導に長けていました。また授業前後に質問に行くと自分の苦手なところも瞬時に見抜いて教えていただけました。各教科の指導のプロでしたので信頼して授業を聞くことができました、
【カリキュラム・指導方針・授業内容】
1年間で1週するカリキュラムでした。特に英数については7人ほどの講師が授業を担当、理科についてはpart1,2と別れていました。また夏期講習、冬季講習で苦手な分野や単元を強化するように組まれていました。
【校舎内外の環境について(自習室、交通の便、治安、立地など) 】
座席が固定であり朝早く行く必要がなかったこと、進学校出身の生徒たちが多く彼らの学力レベルが高く刺激を受けたことはよかったです。一方、彼らは男子校、または女子校出身が多く浪人してから異性と触れることもある人がおり、それでトラブルになることも聞きました。
【サポート体制】
担任がつくのですが医学部受験指導に詳しくない人もおり情報がもらえないことがありました。その時は医学部受験の校舎に出校している講師が複数いたのでその講師に積極的に聞きに行くことで解消していました。自習室についてはやりやすく過ごしやすかったです。
【料金】
模試也講習費用が値上がりしており、その分いい指導であったかと言われると少し微妙なところがありますが自分に合った講師や仲間と出会えたことは大きな財産になりました。個人的には要らなかったと思うものもあり少し高いと思います。
【良かった点(改善してほしい点) 】
やはり周りの受験生や講師の質の高さです。今まで自分が甘い勉強をしていたことを痛感させられました。彼らから教材や情報をもらい一緒に演習できたことは受験を終えた今でもいい経験になtたと心の底から思いました。

不適切な口コミを報告する

続きを読む
閉じる

総合評価 ★★★★☆ 4.4

講師: 5 / カリキュラム: 4 / 環境: 5 / サポート体制: 4 / 料金: 4

通塾時の学年:浪人 ~ 浪人
投稿:2026年度
【講師】
やはり大手予備校ということもありさまざまな先生が出校していて質が高かったです。たくさんの先生がいるので自分に合う先生をじっくり探すことができました。一つの科目にいろんな先生がいるのでいろんな考え方、解き方を吸収することができました。
【カリキュラム・指導方針・授業内容】
志望校ごとに細かいカリキュラムがあり、その大学に特化した授業もたくさんありました。大学別の授業では最新の傾向が知れるのでとても参考になりました。後期には模試の結果でクラス分けがあるので勉強のモチベーションにもなりました
【校舎内外の環境について(自習室、交通の便、治安、立地など) 】
校舎は清潔です。建物も11階建と大きく、自習環境も整っていました。自販機なども豊富です。ご飯を食べる部屋も広くて清潔なのでストレスなく勉強ができます。コピー機などもあり、大体のことは校舎内で完結できます。
【サポート体制】
定期的に面談がありました。たくさんのデータがあることは大手予備校の強みだとと思います。さまざまな講師に質問したりアドバイスをいただいたりと励みになりました。ホームルームも定期的にあり、情報や手続きを逃さずに済みました。
【料金】
一般的な予備校価格だと思います。最初の出費は大きいですが1年間のすべての授業とサポートが受けられ受験までたどり着けると思えば通う価値が高いと思います。仲間も多いので一人でやるよりもみんなと勉強できる環境を手に入れられるのでプライスレスだと思います。
【良かった点(改善してほしい点) 】
やはり大手予備校であるという安心感は大きかったです。生徒数も多いので必然的に同じ志望の仲間も多くいます。そのような人と情報交換ができたり、予備校からたくさんのデータをもらえるのは安心材料で、自分と志望校との距離を図るのに適していました。

不適切な口コミを報告する

続きを読む
閉じる
× キャンペーン

ページトップへ戻る

Copyright © 医学部受験マニュアル. All Rights Reserved.