医学部予備校検索サイト口コミ掲載数No.1

駿台

口コミ評価
★★★★☆
4.0
対象学年
現役生
浪人生
授業形式
集団指導
個別指導
こだわり条件
体験授業
自習室あり

※対象、授業形式は教室ごとに異なる場合がございます

項目別評価

1点
2点
3点
4点
5点
  • 講師
    4.29
    この予備校の口コミ平均 予備校全体の口コミ平均
  • カリキュラム
    4.06
    この予備校の口コミ平均 予備校全体の口コミ平均
  • 環境
    4.11
    この予備校の口コミ平均 予備校全体の口コミ平均
  • サポート体制
    4.19
    この予備校の口コミ平均 予備校全体の口コミ平均
  • 料金
    3.53
    この予備校の口コミ平均 予備校全体の口コミ平均
駿台の口コミ平均 予備校全体の口コミ平均

駿台の評判・口コミ

527件中 511-520件を表示

駿台 千葉校

総合評価 ★★★★☆ 3.8

講師: 4 / カリキュラム: 4 / 環境: 4 / サポート体制: 4 / 料金: 3

投稿:2016年度
【講師】
駿台では定期的に進路相談の面談が行われました。そこで自分のモチベーションを保てるようにしてくれました。また、自分は推薦試験で大学に合格しました。その対策として面接、小論文などの練習に付き合っていただきました。
【カリキュラム・指導方針・授業内容】
カリキュラムとしては、一年を通してセンター試験対策は全くありませんでした。そこを少しやってほしかったと思っています。おそらく、センターレベルの基礎は完璧であることが前提だったのだと思いますが。前期では良問を解き、後期はほとんどが東大の過去問でした。
【校舎内外の環境について(自習室、交通の便、治安、立地など) 】
校舎内の環境はよかったと思います。自習室で主に勉強していました。自習室は朝から夜は9時半まで利用することができました。また、赤本や青本が充実していた点がよかったと思います。また、気分転換としてフロンティアホールが利用できそこで色々話したり、食事ができ切り替えもできました。
【サポート体制】
センター試験後にどこの大学を受けるかについてとても相談しました。そこで、自分の志望校ではないところを受けることになりましたがより合格可能性の高いところを選んでくれたことに今では感謝しています。私立受験でも日程や傾向を教えてもらいました。
【料金】
医学部専門予備校に比べると値段もそんなに高くありませんでした。夏期講習、冬期講習でも値段はそれぞれ10万円くらいでした。そのため、講習などは好きなだけ選択することができました。それがよかったと思います。
【良かった点(改善してほしい点) 】
よかった点としては、1番レベルの高いコースで受講していたため毎日必死で取り組んだとこです。また地元の北海道を離れていたため、友人もあまりおらず勉強だけに集中することができました。直属の寮であったため寮にも自習室がありよかったです。

不適切な口コミを報告する

続きを読む
閉じる
駿台 神戸校

総合評価 ★★★☆☆ 3.0

講師: 4 / カリキュラム: 3 / 環境: 3 / サポート体制: 3 / 料金: 2

投稿:2016年度
【講師】
国語と地理は関西の駿台講師の中でも特に有名な講師が来て教えてくださって、地理が初めてだった私でも凄くわかりやすくて理解できた。
数学は講師によるが、わからないところは聞きに行くと優しく丁寧に教えてくれた。
化学の先生達は特に素晴らしく、すぐに結果に繋がった。
英語は授業を受けずに自分でやっていたので何とも言えない。
【カリキュラム・指導方針・授業内容】
医学部コースはすべて決まった授業を受けるので、自分でカリキュラムを立てなくても良いのはとても楽だった。しかしクラス授業なので、自分のわからないとこがあっても、簡単なところでも、同じ時間をかけて解説されるので、そこは不便だった。
【校舎内外の環境について(自習室、交通の便、治安、立地など) 】
神戸校はできてからそこそこ経っていたので普通の環境だった。
ただ、教室は確かに広いが、生徒もかなりいてぎゅうぎゅう詰めだったので、通路を通るのも一苦労で、教室内も臭いがこもって、環境はあまり良くなかった。
【サポート体制】
1年に2回、面談があるが、自分でもわかっているところを言われるのであまり必要性は感じなかった。
1クラスに100人近くも生徒がいたので、チューターも1人1人を把握していたかどうかはわからなかった。
センター後の進路を決めるときも、結局親と2人で決めたので、そんなに深く関わってはこなかった印象がある。
【料金】
医学部専門予備校のように料金は高くなく、普通だと思うが、夏期と冬期の講習をたくさん取らせようとしてきて、結果的に初めに提示された額では済まなくなってしまうのは残念だった。
模試や特別対策講習は安く受けれるので、そこは良かったと思う
【良かった点(改善してほしい点) 】
高校と違い、講師が受験勉強専門の知識と解き方を教えてくれるので、時間もあまり残されていない浪人生や、自分1人だと勉強しない人にとっては強制力もあり、良かった。
駿台は情報量もかなりあるので、情報戦も大丈夫だった。

不適切な口コミを報告する

続きを読む
閉じる
駿台 池袋校

総合評価 ★★★★☆ 4.2

講師: 5 / カリキュラム: 4 / 環境: 5 / サポート体制: 3 / 料金: 4

投稿:2016年度
【講師】
授業では生徒の理解度を気にかけながら進めてくださいました。何か質問ありますか?と聞いて下さるので、その場で質問すれば答えてくださいますし、あとで講師の先生のところへ質問に言っても丁寧に教えてくださいました。
【カリキュラム・指導方針・授業内容】
医学部数学ということで医学部に特化したコースはありましたが、普段の講習は特に志望校にまで特化しているわけではありませんでした。ただ季節の講習では一部の大学に関してはその大学に特化したコースがありました。
【校舎内外の環境について(自習室、交通の便、治安、立地など) 】
池袋校は自習室が満席になると空き教室を解放してくれるので、自習環境が良かったです。席を選べるのも嬉しかったです。また周りに飲食店やコンビニもいくつかあるので便利でした。
授業の教室は一番前の端だと黒板が見えにくいのが難点でした。
【サポート体制】
それほどサポートが充実していたとは言えません。クラスリーダーと呼ばれる、現役の医学部生が1回か2回面談して下さり、志望校を聞かれ、それに対してアドバイスを下さいました。ただ志望校に関して何かを言ってくるというわけではなかったです。
【料金】
わたしは数学しか通ってなかったのでそれほど高くはありませんでしたが、複数の教科受講している人や季節の講習をたくさんとるとそこそこ値段になってしまいます。それでも大手の予備校の中では普通の値段だったと思います。
【良かった点(改善してほしい点) 】
人数が少なかったので、生徒と先生の距離が近かったのが良かったです。あとは学校から近かったので自習室をよく利用していましたが、自習環境が整っていたのが良かったです。いい先生に当たって嫌いだった数学の成績が上がったのも良かったです。

不適切な口コミを報告する

続きを読む
閉じる
駿台 お茶の水校1号館

総合評価 ★★★★★ 4.8

講師: 5 / カリキュラム: 4 / 環境: 5 / サポート体制: 5 / 料金: 5

投稿:2016年度
【講師】
授業だけでなく、進路指導なども熱心に行っていただきました。分からないところを質問すると何度もていねいに教えて下さいました。受験期の心の支えにもなったと思います。志望校についても細かな情報を教えていただきました。とてもありがたかったです。
【カリキュラム・指導方針・授業内容】
志望校ごとに細かくカリキュラムが組まれており、定期的にテストもあるので、常に自分の成績を知ることができました。現状を把握することはとても重要だと感じました。テストが頻繁にあるカリキュラムは良いと思いました。
【校舎内外の環境について(自習室、交通の便、治安、立地など) 】
駅から近く、電車の接続もよかったです。同じ志望の仲間たちが多くて共に意識を高めあうことができました。分からないことや勉強に関する相談があるとすぐに講師の方々や友人に聞くことができたのもとてもよかったのだと思います。
【サポート体制】
テキストを用いて予習をして、授業を受けてその後復習をするという形で利用していました。授業以外でも必要なサポート(疑問点に答えてくれたり、勉強法についてのアドバイスを下さったり)をしてもらえたのが心の支えになりました。
【料金】
料金の具体的な金額は分かりませんが、他塾と同じようであると思います。自習室の環境やテキスト、授業、講師の質を考慮すると、妥当な金額であったと思います。高すぎることもなかったので安心して親に頼むことができました。

不適切な口コミを報告する

続きを読む
閉じる
駿台 名古屋丸の内校

総合評価 ★★★★☆ 4.4

講師: 5 / カリキュラム: 4 / 環境: 5 / サポート体制: 5 / 料金: 3

投稿:2015年度
【講師】
私の通っていた化学の教室は、講師はまさに受験のプロといった感じで、おもしろく分かりやすい授業をしてくれました。わからなかったところを質問しに行った時も、丁寧に対応して下さり、わかりやすく教えてくれ、とても人気のある講師でした。
【カリキュラム・指導方針・授業内容】
私の通っていた化学は、一年間で化学の重要な範囲を全部授業する形式でした。駿台で配られる問題集はありましたが、それを授業で使うことはなく、講師のオリジナルのプリントで授業を進めていきます。授業の最後にいつも小テストをしていました。
【校舎内外の環境について(自習室、交通の便、治安、立地など) 】
大きな自習室専用の別館があり、とてもきれいで使いやすかったです。駿台は通っている人数がとても多いですが、それでも埋まって自習室が使えない、といったことがないくらいの大きな自習室でした。立地は丸の内駅からすぐでしたのでよかったです。
【サポート体制】
TAという制度があり、主に駿台のOBがTAをやっているのですが、授業の間に夏期講習や冬期講習などのおすすめの講義や宣伝をしたり、授業のプリントを配ったりしてくれます。また、TAさんなどが親身に進路指導をしてくれます。
【料金】
大手の予備校ですので、普通、一般的な料金設定だと思います。これに、夏期講習や冬期講習の料金が別でかかります。駿台の方からいろいろなテキストを買わされる、といったことはありませんので、一年でかかる料金でみると、比較的安く済むのではないかと思います。
【良かった点(改善してほしい点) 】
なにより、大手の予備校ですので講師陣にベテランが揃っています。授業も教え慣れているのでとても分かりやすい授業ですし、試験に出るポイントを先生が熟知しています。基礎からしっかり理解して応用レベルまで授業で扱ってくれる点が良かったです。

不適切な口コミを報告する

続きを読む
閉じる
駿台 京都校

総合評価 ★★★★☆ 4.0

講師: 4 / カリキュラム: 4 / 環境: 4 / サポート体制: 5 / 料金: 3

投稿:2015年度
【講師】
教科ごとに非常に細かく担当の先生が分かれていた。正直分かれすぎていて、先生にあたりはずれがあったり、方針が違ったりして困ったこともあった。授業はものすごく密度の濃いもので、大いに役に立った。板書が非常に綺麗で見やすかった。
【カリキュラム・指導方針・授業内容】
非常にかんがえられたカリキュラムだと思う。基盤となる共通の知識などは普段の授業で学び、医学部専用の難問扱う授業毎週1コマあったり、小論文や面接対策などもやっていただけたので、抜かりなく対策することができた。先生に質問もできる機会も設けられていた。
【校舎内外の環境について(自習室、交通の便、治安、立地など) 】
交通は地下鉄が最寄りにあったので通い易かったと思う。周りにはコンビニや定食屋があったので便利だった。自習室はびっくりするぐらい混んでいる時期もあった。生徒が自習中にうるさく環境はそこまでよくはなかった。掲示物などは工夫されており、やる気がでるような環境にされていた。
【サポート体制】
進路指導はクラス担任の人が相談に乗ってくれたり、情報も最新のものを提供してくれたりととても助かった。予備校にいかなかったりすると親に電話してくるなど、サボれない状況をつくっていた。推薦についてもしっかり理由書から面接まで丁寧にみてくれたのがありがたかった。
【料金】
授業料の他に夏期・冬季講習が別料金。駿台やベネッセの模試は無料で全て受けれた。決して安くはないが、それだけプロの講師がそろっていて、勉強の環境も整っていることを考えればリーズナブルだと思う。
【良かった点(改善してほしい点) 】
先生もよかったが一番良かったのはレベルの高い競争相手が周りにいたことだと思う。進学校出身ではない僕にとって関西の有名校から集まってきた駿台の友達はすごく刺激になったし、そのおかげで最後まで頑張れたとおもう。あとは校舎の雰囲気が明るかったことにも救われた。

不適切な口コミを報告する

続きを読む
閉じる
駿台 福岡校

総合評価 ★★★★☆ 3.8

講師: 4 / カリキュラム: 4 / 環境: 4 / サポート体制: 4 / 料金: 3

投稿:2015年度
【講師】
講師の方々には授業の他に、質問事項は聞きに行くと丁寧に答えていただきました。ただ授業は集団に行うものなので、授業の難易度やその講師の雰囲気などの良し悪しの感じ方は個人差があると思いました。しかし全体的に分かりやすい授業が多かったです。
【カリキュラム・指導方針・授業内容】
学力レベルに合わせたクラスに分かれ、大学別の授業と全員共通の授業が行われていました。定期的に全国模試や大学別模試などが組まれていたり、大学別授業ではテストと解説形式で行われ、自分の成績の様子をチェックしやすい体制になっていました。
【校舎内外の環境について(自習室、交通の便、治安、立地など) 】
自習室は私語は行われておらず、非常に静かで皆集中しており、非常に自習しやすい環境でした。最上階に休憩室があり、昼食やちょっとしたリラックスタイムをとることができました。校舎の立地は市内の中心街の側でバスのアクセスは良かったです。
【サポート体制】
進路指導は前期・後期・受験前に行われていました。進路指導によって自分の勉強の方針や計画などを再確認することができました。また夏休みなどは勉強の進捗状況を書いていく表を配られ、上手に勉強のペースを調整していくことができました。
【料金】
予備校の料金は少し高いと感じられるかもしれませんが、高校時代の模試の結果などにより、特待制度を受けられ、料金を大幅に割引してもらうことができました。また大手予備校の料金はそんなに大きな違いはないと思います。
【良かった点(改善してほしい点) 】
分かりやすい授業を行ってくれる講師が多くいて良かった。また授業教材の難易度や大学別授業の演習で扱う問題の難易度が自分のレベルに合っていて、解きごたえがあって良かった。他にも模試が多くあり、自分の実力を確かめられる機会が多くあって良かった。

不適切な口コミを報告する

続きを読む
閉じる
駿台 名古屋丸の内校

総合評価 ★★★★☆ 4.4

講師: 4 / カリキュラム: 5 / 環境: 4 / サポート体制: 4 / 料金: 5

投稿:2015年度
【講師】
名古屋校に出講される先生方は、普段は関西方面の校舎に出講してみえる先生が多いので、関西系の大学には絶大な効果があると思う。ただ、講習期間を通して朝から晩迄講師室に常駐してくださる先生は少なかった。
【カリキュラム・指導方針・授業内容】
講座数は多くないが、1講座から受講可能なので、自分が必要とする講座のみを効率よく受けることができた。また、テキストはどの参考書・問題集にも勝るほどの仕上がりで、授業だけでなく、自学自習においても非常に信頼できるものだった。
【校舎内外の環境について(自習室、交通の便、治安、立地など) 】
今は移転したので現状は知らないが、当時は自習室だけの別館があり、相当数の席が用意されていた。ただ、監督者が数時間に1度しか見廻りに来ないため、席だけ確保して授業を受けに行ったり、何処かへ遊びに行ったりする生徒も少なくなかった。丸の内はオフィス街なので、誘惑されるものは何もなく、勉強に集中できる環境だった。
【サポート体制】
かなり面倒見がいい。時に鬱陶しく感じるほどだったが、そのくらいの方がかえって勉強に集中できたように思う。ただ、必要なときだけ必要なアドバイスをもらえれば構わないというスタンスの生徒にとっては、過干渉に感じ、多少のやりにくさを感じるかも知れないのは否めない。
【料金】
テキストの質がとても高いので、多少授業料が高くてもしっかり授業を受けて自分のモノにしたいと感じた。自学自習にも効果抜群なので、テキストを使いこなせば授業料以上の効果は必ず出る。ただ、テキストの問題数が多過ぎることも少なからずあるので、ある程度の取捨選択は必要だと思われる。
【良かった点(改善してほしい点) 】
面倒見がよく、とりわけ医学部に関する情報を豊富に持ち合わせており、それを出し惜しみなく提供してくれる。テキストの質の高さを情報力においては駿台の右に出る予備校はほとんどないだろう。ただ、チューターや講師室に関して、気軽に質問に行けるという雰囲気ではなく、全般的に敷居の高さが気になった。

不適切な口コミを報告する

続きを読む
閉じる
駿台 横浜校2号館

総合評価 ★★★★☆ 3.8

講師: 4 / カリキュラム: 3 / 環境: 4 / サポート体制: 4 / 料金: 4

投稿:2015年度
【講師】
講師は基本的には授業のみで、分からないところは指導をしてくれたり、頼めば英単語テストなどはやってくれましたが、進路指導に関してはなにもやってくださいませんでした。進路指導は講師とは別にチューターの方がいました。
【カリキュラム・指導方針・授業内容】
横浜校では、塾に来ている人数が少ないため医学部のみのコースが存在せず、東大コースと医学部コースは同じクラスで同じ内容の授業を受けていました。志望校に特化した授業は夏期や冬期講習に自分でそのコースを取るしかありませんでした。学校の定期テストなどに関してはまったくフォローはされませんでした。
【校舎内外の環境について(自習室、交通の便、治安、立地など) 】
交通の便はかなり良く、横浜駅からも徒歩5分圏内であり、治安も良かったです。自習室に関しては席の数もそこそこあり、使い勝手は悪くないのですが、欠点として授業を受ける校舎とは別に自習室のみがある校舎があるため、分からないところを気軽に講師に聞きに行くことができないということがあります。
【サポート体制】
学校の定期テストや内申点などに関してのサポートはまったくと言っていいほどないです。進路指導に関してですが、基本的には生徒の希望を優先しており、あまり目標を変えろとは言ってきませんでした。2,3か月に一回ほど、進路指導に関しての面談がありました。
【料金】
医学部専門コースは、駿台の他のコースと比べると若干高いですが、それでも他のコースと比べても大差ないと言っていいと思います。予備校からもらえるテキストと英単語帳などがあれば、わざわざ新しい教科書などを買わなくても充分勉強できます。ただ、医学部コースの夏期、冬期の授業は他と比べてお高めです。
【良かった点(改善してほしい点) 】
他の予備校と比べると全体的に成績が良い人が多いので、それがいい刺激となり負けないように勉強をすることができるのが良かった点です。改善すべき点としては、駿台の市ヶ谷校のように、医学コースのみの部屋を用意して欲しかったです。横浜校では東大コースと医学部コースが混ざっていたので、医学コース同士の話がしづらく、大学に関しての情報や面接で聞かれそうな最新の医学情報などの情報を共有できませんでした。

不適切な口コミを報告する

続きを読む
閉じる
駿台 大阪校

総合評価 ★★★★☆ 4.0

講師: 4 / カリキュラム: 3 / 環境: 5 / サポート体制: 4 / 料金: 4

投稿:2015年度
【講師】
授業は完全に先生次第でした。よい先生の授業だけ取捨選択して受けるという感じで、授業を受けない時間は自習室で自習していました。質問は授業終わりにすぐ持っていく以外には少ししにくいかと思います。夏期講習や冬期講習の一部の講座の密度はとても濃かったことを記憶しています。駿台は先生と講座次第です。
【カリキュラム・指導方針・授業内容】
いくつかの難易度の志望校別にクラスが分かれています。上位クラスには全国模試で成績優秀者に載るような人がごろごろいます。医学部だけは別個にクラスが設けられており、多浪の浪人生も多いです。目標が皆同じなのでそこは良い点です。ただ一般クラスにも医学部を受ける人は多くいます。模試が定期的に行われるので、自分の実力の変動を見やすいかと思います。
【校舎内外の環境について(自習室、交通の便、治安、立地など) 】
自習室がとても多く、埋まることはそうありませんでした。自習用の開放教室というのもあり勉強する場所には困らないかと思います。交通の便は御堂筋線ですので、そう悪くはないです。治安も悪くありません。近くに服部緑地公園があり、息詰まった時などはリフレッシュすることも出来、環境面では優れているかと思います。
【サポート体制】
進路指導の担任が1年を通してつくので、相談などもしやすいです。テスト対策などは授業でおこなわれます。入試など、また生活面などでも担任とは色々な話が出来る間柄になることができ、頼りにすることが出来ると思います。入試情報もしっかりと認識していらっしゃいます。
【料金】
やはり大手の予備校の医学部コースということなのか、料金は恐らく他の医学部専門予備校より随分と安いと思います。成績優秀者には授業料免除のような待遇もあり、自分の頑張りで授業料を減らすことも可能になってはいます。

不適切な口コミを報告する

続きを読む
閉じる

527件中 511-520件を表示

× キャンペーン

ページトップへ戻る

Copyright © 医学部受験マニュアル. All Rights Reserved.