医学部予備校検索サイト口コミ掲載数No.1

河合塾麹町校

口コミ評価
★★★★☆
4.2
所在地
東京都
対象学年
現役生
浪人生
授業形式
集団指導
個別指導
少人数制
こだわり条件
寮あり
再受験対応
体験授業
優待制度
推薦対策
自習室あり

※対象、授業形式は教室ごとに異なる場合がございます

項目別評価
講師:4.4 / カリキュラム:4.3 / 環境:4.3 / サポート体制:4.3 / 料金:3.9

河合塾 麹町校の評判・口コミ

91件中 11-20件を表示

総合評価 ★★★★☆ 3.8

講師: 4 / カリキュラム: 4 / 環境: 4 / サポート体制: 4 / 料金: 3

通塾時の学年:大学生・社会人(編入・再受験) ~ 大学生・社会人(編入・再受験)
投稿:2022年度
【講師】
有名な先生や、以前通っていた友達の口コミを元に、各教科の先生の授業を受けるにあたって重要なことを意識し、最大限活かすようにしました。科目によって先生が違うので当たり前ですが、高校のような学校みたいでした。
【カリキュラム・指導方針・授業内容】
たぶん、コースによってかなり変わると思います。私は1番上の?国立医学部向けのコースだったので運良くわりと教えがいいとされている先生に当たることができました。国立は他のコースもあり、私大のコースもあるようです。
【校舎内外の環境について(自習室、交通の便、治安、立地など) 】
麹町校はきれいだと思います。模試で新宿校にも行ったことがありますがあんなに教室は大きくないし、駿台みたいに殺伐ともしていないのでわりと勉強しやすい環境ですが、落ち着きやすい環境でもあると思います。駅からの距離も遠くはないです。
【サポート体制】
チューター?と呼ばれる人が、各教室に着くので自分の担任みたいなのかなと思いました。あとは、質問などもできますが名前を書いて待つという割とアナログな形式なのでそこでいい順番を確保できないと微妙だった気がします。
【料金】
国立クラスは何の科目を取るか、とクラスで料金が変わりました。私大医学部コースが1番高いのは知っていましたが、再受験の人はわざわざ全てを取らずに何教科か厳選してとる人もいるって聞きました。料金が安くなるし自習室は安くなるのでありだと思います。
【良かった点(改善してほしい点) 】
大手なので学費もさほど高くはなく、授業は他の人と同じなので自分の努力次第だなと思える場面が多かったです。それよりも手厚い指導を受けたい人は、小さな予備校や、特化した予備校、家庭教師などの授業を受ければいいと思います。

不適切な口コミを報告する

続きを読む
閉じる

総合評価 ★★★★☆ 4.2

講師: 4 / カリキュラム: 5 / 環境: 4 / サポート体制: 3 / 料金: 5

通塾時の学年:浪人 ~ 浪人
投稿:2021年度
【講師】
一つの問題に対して、そこから派生事項をたくさん教えてくださり、ただその問題が解けるようになるのではなくほかの問題にもつながる考え方の指導をたくさんしてくださりました。質問も快く答えてくださり質問に行きやすい雰囲気でした。
【カリキュラム・指導方針・授業内容】
平日の授業に加え、土曜日に模試形式の問題演習があったことで実践的な問題にも多く触れることが出来ました。 一日の授業量がおおく、初めのころは復習が間に合わず苦労しましたがその量が自信にも実力にもなったと思います。
【校舎内外の環境について(自習室、交通の便、治安、立地など) 】
とてもきれいな校舎でした。自習室の席数も多く場所に困ることもありませんでした。ただ、多浪(だと思われる人)が私語禁止の場所で大声でしゃべっていて先生に注意されても変わらなかったのは迷惑だったなと思います。
【サポート体制】
私はクラス担任と馬が合わずほとんど相談に乗ってもらうようなこともありませんでした。私のクラスは50人もいた(多分校舎で最大のクラス)ので多分担任も全員のことを覚えてはいなかったし、そういう面で一人一人のサポートが充実していたかと言われれば微妙かもしれません。ただ私が必要としていなかったせいもあります。
【料金】
高校からの推薦制度で割引もあり、比較的安く済んだと思ます。季節講習となると多少値が張りますが、それだけの価値はあったと思いますし、必ず何コマ以上とるようにといった圧力は全くありませんでした。適切な値段だったと思います。
【良かった点(改善してほしい点) 】
施設の清潔さや質問対応の制度など勉強に集中できる環境でした。医学部受験専門の校舎なので、周りも医学部を目指す人ばかりでいい刺激だったと思います。朝早くから夜遅くまで、年末年始の数日を除いたほとんどの日に自習室を使うこともできました。

不適切な口コミを報告する

続きを読む
閉じる

総合評価 ★★★☆☆ 3.4

講師: 4 / カリキュラム: 3 / 環境: 4 / サポート体制: 3 / 料金: 3

通塾時の学年:高2 ~ 浪人
投稿:2020年度
【講師】
大手の予備校ということもあり、指導力の高い先生が多かったです。しかし、1つの教室に40人ほどいたので、なかなか質問しずらい雰囲気がありました。ただ、授業後に個別で質問することは可能です。受験に出やすいポイントも沢山教えて頂きました。
【カリキュラム・指導方針・授業内容】
国立コース、私立コースに分けられその中でもレベルごとに3つほどクラスが分けられます。前期は、基礎、後期は演習の内容を行ないます。土曜日には、数学のクラスがあり、問題を解答してそれを添削してもらう内容もありました。小論文は、組まれていませんが自分で希望してとることができます。
【校舎内外の環境について(自習室、交通の便、治安、立地など) 】
いつも清掃員の方々によりきれいにされていました。デルファイホールで食事をしたり、休憩がとれます。立地も、都心にありアクセス良好です。近くに駿台市ヶ谷校があったり、東京医科歯科大学や順天堂大学もあるのでモチベーションになります。
【サポート体制】
チューターは1クラスに2名でした。ただ、1クラス40人ほどいるため、面談も2 3回ほどしか行われません。週に1度ホームルームがあり、そこで連絡事項などの共有が行われます。自分から積極的に面談を頼むことができます。
【料金】
大手のため、医学部予備校の中では比較的安い方です。ただ、夏期講習や冬期講習によって当初の予定よりも金額が増えることがあります。模試で良い成績をとれば、学費免除の制度などがあります。他の医学部予備校よりかは圧倒的に安いです。
【良かった点(改善してほしい点) 】
大手のため、情報量が豊富なことが1番良かったです。大学ごとの過去問の傾向や、模試の偏差値の推移によって、どこの大学に最終合格出来るのか、などの情報がありました。また、過去問も沢山あるため買わずにすみます。あとは、予約制で質問をすることが出来ます。河合塾模試は無料で受けられます。校舎はいつも綺麗です。自習スペースは、自習室や開放教室があります。

不適切な口コミを報告する

続きを読む
閉じる

総合評価 ★★★☆☆ 3.6

講師: 4 / カリキュラム: 4 / 環境: 3 / サポート体制: 3 / 料金: 4

通塾時の学年:浪人 ~ 浪人
投稿:2020年度
【講師】
もちろん講師によっては色んな人がいましたが、総じて質の良い授業を行い、質問も受けてくれました。熱量のある講師が多く、個性豊かな先生が多かったですが、長年教えているだけあって、ポイントがつかみやすい授業でした。私は特に数学の講師が分かりやすく、おかげで学力が伸びたと感じています。
【カリキュラム・指導方針・授業内容】
私は浪人時代はほとんど河合塾のテキストを頼って勉強しており、無事に受かることができたので、カリキュラム的には良かったと思います。前期は基礎を、後期は応用といった形で、入塾時点では学力が低く不安もありましたが、きちんと伸ばすことができました。
【校舎内外の環境について(自習室、交通の便、治安、立地など) 】
麹町校は比較的新しく、教室なども綺麗でした。自習する場所に関しては、私は家で復習などしていたのであまりわかりませんが、いつも塾で夜まで勉強している友人からは、特に不満は聞いたことはなかったです。ですが、上の階の教室だとエレベーターを使わなければならなかったことは、今思えば少し不便でした。
【サポート体制】
担当チューターが面倒よく見てくれましたが、詳しい受験の情報を教えてくれたわけではありませんでした。今なら当時以上に、ネットの方が情報があるかもしれません。入塾時点では、塾でしか分からないような情報をくれるものかと期待してしたので、その点は残念でした。
【料金】
平均的だと思います。夏季講習などを取ればさらにお金はかかりますが、私はほとんど取らなかったので、入塾時点以上のお金はかからなかったです。テキストの復習などをメインでしており、対策は全て河合塾のもので出来たと思うので、特に高いという印象はありませんでした。
【良かった点(改善してほしい点) 】
他の塾を知らないので、比較する言葉できませんが、カリキュラムは普通に良かったです。チューターの面接も多くあり、サポート体制も悪くはなかったと思います。質問も、小さな予備校よりはできなかったとは思いますが、積極的に質問しに行っていたので、不便さも感じませんでした。

不適切な口コミを報告する

続きを読む
閉じる

総合評価 ★★★★★ 5.0

講師: 5 / カリキュラム: 5 / 環境: 5 / サポート体制: 5 / 料金: 5

通塾時の学年:浪人 ~ 浪人
投稿:2020年度
【講師】
首都圏の医学部専門校舎なので講師が精鋭ばかりでどの講義も素晴らしかったです。
高校では受けることのできない医学部受験に特化した授業を受けることができました。
さらに受験勉強だけでなく人生相談にも乗ってくださる親身な先生もいらっしゃってとても居心地の良い空間でした。
【カリキュラム・指導方針・授業内容】
前期は基礎シリーズといって、受験範囲の基礎的なものをさらって行きます。この基礎シリーズを本気で取り組めるかどうかで秋口の伸びが決まります。
医学部専門といってもきちんと基礎的なものから始まるので抜けはしっかりとカバーできます。後期は完成シリーズといって本格的に受験問題を解いていきます。
難易度がかなり上がるので基礎が抜けてる人はついていくことができないとおもいます。ですがきちんと予習復習をすれば実力は格段に上がっていきます。
【校舎内外の環境について(自習室、交通の便、治安、立地など) 】
とても綺麗な校舎でトイレも綺麗なので勉強に集中できます。他の予備校と比べても自習室や教室は広く椅子もきちんとしているので学習する環境としては申し分ないと思います。さらにチューターと生徒の距離が近く気軽に質問相談することができるのも大きな魅力です。
【サポート体制】
クラスごとで週に一回クラスルームが開かれます。そこでは医学部の最新状況や模試の返却などが行われます。
また年に三回ほど個人面談をして志望校との距離や学習状況のチェックなどもしてもらえるので、サポート体制は整っていると思います。
【料金】
医学部専門予備校の料金は高額です。しかしながら河合塾は大手という強みを生かしてとても安い金額で通うことができたと思います。
講師の質も極めて高かったので大満足です。
【良かった点(改善してほしい点) 】
都心であるが市谷は閑静な住宅街で勉強に集中できる環境であると言えると思います。
河合塾麹町校には合格するために必要な施設、講師が揃っているのであとは1年間しっかりとやり抜くことができれば合格することができると思います。

不適切な口コミを報告する

続きを読む
閉じる

総合評価 ★★★★★ 5.0

講師: 5 / カリキュラム: 5 / 環境: 5 / サポート体制: 5 / 料金: 5

通塾時の学年:浪人 ~ 浪人
投稿:2019年度
【講師】
素晴らしい先生方ばかりでした。
特に、物理、地理、漢文、数学、化学の先生方のおかげで成績が上がったように感じます。
現役時、苦手だった物理と地理は浪人期、得意科目と言えるほど上達しました。
一流の先生方が有名であるのは、それに見合った理由があるからにほかなりません。1度、その授業を受けてることをオススメします!
【カリキュラム・指導方針・授業内容】
各授業で各先生方がアドバイスを下さいます。
基本的には、その通りに進めていけば良いです。
また質問対応もしっかりしているので、授業後に個人的に色々聞けばなお良いと思います。
一人一人にチューターが付いて、相談に乗ったり情報を提供してくれたりする点も良いです。
【校舎内外の環境について(自習室、交通の便、治安、立地など) 】
麹町校はとても綺麗です。他の古い校舎だと少し窮屈に感じることもありますが、麹町校はわりと新しいので雰囲気の良い校舎になってると思います。
休憩スペースも居心地良く愛用させてもらっていました。自習室も多種類あるので自分の好きなところを選んで使ってみてください!
【サポート体制】
カリキュラムのところでも話しましたが、チューターさんがとても親身になってお話を聞いてくださいます。
受験制度の変更など細かなところも把握してらっしゃるので頼りにすべきです!また、フェロー制度が充実しているので自分の疑問を解消することが出来ます。
僕は毎週、何かしらの科目でお世話になっていました!
【料金】
医学部専門学校と比べれば安いですし、平均的な値段だと思います。講習を取った数によって差が出るといったところでしょうか。
高校時の成績が良いといくらか免除されることもあるそうです。
【良かった点(改善してほしい点) 】
講師陣の授業のレベル、質の高さが何より良かったです。授業を受けていて楽しかったですし、毎授業で何かしらの知識が得られました。
私は当時、フェローを多用していました。というのも、現役時は疑問を解消出来る場が無いに等しかったからです。
単元ごとにできる限り疑問を残さないようにしたことが合格に繋がったのだと確信しています。

不適切な口コミを報告する

続きを読む
閉じる

総合評価 ★★★★★ 5.0

講師: 5 / カリキュラム: 5 / 環境: 5 / サポート体制: 5 / 料金: 5

通塾時の学年:浪人 ~ 大学生・社会人(編入・再受験)
投稿:2019年度
【講師】
講師のクオリティはとても高かった。浪人中の辛い生活の中、励みになる言葉や、雑談なども交え、楽しく授業を受けることが出来ました。
テキストを中心に授業を進めていきますが、時には役立つ資料などももらえます。
【カリキュラム・指導方針・授業内容】
カリキュラムは平日は朝から夕方まで、土曜日は午前のみの授業ととてもハードなカリキュラムでした。
しかし、毎日授業を受けていたら、気づけば力がみるみる付いていきました。授業を受けていれば、力がつくようにカリキュラムが組まれていると感じました。
【校舎内外の環境について(自習室、交通の便、治安、立地など) 】
校舎はとても綺麗で、1番上の階にはリフレッシュできるような環境も整っています。ただ、たまに空調が効きすぎている時があるので、上着は持っていくといいと思います。
かなり綺麗な環境なので、授業も自習も快適にできると思います。
【サポート体制】
所属するクラスにつき2人ほどチューターが付きます。
節目の時期には生徒一人一人と面談をしてくれて、今の成績状況から考えられる志望校や、今後の勉強法などを提案してくれたりします。
チューターは学校でいう担任の先生みたいな感じでした。
【料金】
医学部専門予備校と比べるとかなり安い値段で授業を受けることができます。ただ、わたしは寮に入っていたので、その分高くなってしまいました。
また、個別指導などを受けるとさらに高くなるとおもいますが、基本的には医学部専門予備校より安いです。
【良かった点(改善してほしい点) 】
とにかく、テキストがわかりやすく、テキストの問題を解いていれば、ほとんど網羅できます。
僕は予習をして、授業を受けて、復習をするというサイクルを繰り返し行っていただけで、点数を上げることができ、合格に結びつきました。

不適切な口コミを報告する

続きを読む
閉じる

総合評価 ★★★★☆ 4.0

講師: 4 / カリキュラム: 4 / 環境: 5 / サポート体制: 4 / 料金: 3

通塾時の学年:浪人 ~ 浪人
投稿:2019年度
【講師】
とても熱心な人が多い。質問に行けば絶対に答えてくれるし、授業の質もとても良かった。
講師のレベルは他の予備校にも負けていないし、講師を利用する環境もかなり整っていると思う。
【カリキュラム・指導方針・授業内容】
テキストの質の高さがかなりすごい。他の参考書などに手を出さなくても、第一志望に受かる事の出来るような仕組みになっており、河合塾を信じて努力を重ねられれば、成績は必ず上がると思う。余計なものに手をだすべきでないと言いたくなるくらい、カリキュラムの質はかなりよい。
【校舎内外の環境について(自習室、交通の便、治安、立地など) 】
麹町校に関しては環境は抜群に良い。
とてもキレイな上、リラックスできるような畳のスペースもあれば、自習する環境も多数用意されている。
【サポート体制】
河合塾では、チューターと呼ばれる事務員の人がひとクラスに数人付くことになっている。このチューターには、様々な相談ができる。受験勉強のことはもちろんだが、単なるおしゃべりの相手にもなってくれるのでとても頼りになる。
【料金】
普通の予備校の値段、といった感じ。高校時代の学費よりは安かった。自分は出身校による割引もあって、結構安く済んだ。
ただ、夏期講習や冬季講習の値段は最初の学費に含まれていないので、注意が必要。(河合塾主催の模試は学費に含まれている)
【良かった点(改善してほしい点) 】
とにかく、経験が豊富。何十年も受験生を支えてきた企業としての経験はダテじゃない。
その経験の積み重ねにより導き出されているのが今のカリキュラムや制度であり、そこを信じて頑張れば必ず成績は伸びる。
必ず合格できるとは言えないが、成績は必ず伸びる。

不適切な口コミを報告する

続きを読む
閉じる

総合評価 ★★★★☆ 4.4

講師: 4 / カリキュラム: 4 / 環境: 5 / サポート体制: 4 / 料金: 5

通塾時の学年:浪人 ~ 浪人
投稿:2019年度
【講師】
担当講師がいない場合は、毎日質問できる先生がいたので、予約するなどして対処していた。
進路指導は一人一人につくチューターにどんな小さいことでも悩んだら、恥ずかしいとか思わずに質問しに行った。
何時間勉強したか見せに行ってる子もいた。
【カリキュラム・指導方針・授業内容】
カリキュラム良。ただテキストだけに固執しないで、自分の受ける大学に合わせたり、自分の不得意な単元は基本的な簡単な問題集を使ってうまく対処していった。
これはある意味大手予備校の短所であり、ある程度は自分でどう勉強していくか考えないといけないかもしれない。
【校舎内外の環境について(自習室、交通の便、治安、立地など) 】
他の校舎にも行ったことがあるが、麹町校はとても綺麗だった。
使える自習室は校舎内に何個かあるので、専用自習室が飽きたら教室自習室に移動したりして、うまく気分転換できたと思う。
あとロッカーがあるのは他の予備校だったり他の校舎より優れた利点!
【サポート体制】
ささいなことでも相談に行けるのはとても良かった。チューターがいる場所は雰囲気がよく、そこにいくと誰かしらがどうした?と話しかけてくれるので安心して行ける。
普段ピリピリしてることも多いので、今思えば結構良かった。
【料金】
大手予備校なので他の医学部専門学校などと比べるとやっぱり安いです。ただ、夏期講習など講習の講座をある程度とるとそれなりになるかもしれない。
人それぞれ。特に講習を無理やりとらされるとかいうことは全くないです。

不適切な口コミを報告する

続きを読む
閉じる

総合評価 ★★★★☆ 4.2

講師: 4 / カリキュラム: 4 / 環境: 5 / サポート体制: 4 / 料金: 4

通塾時の学年:浪人 ~ 浪人
投稿:2019年度
【講師】
医学部専門校舎の麹町校に集まる生徒の学力が高いという前提があるのか、麹町校の講師はただテキストの解説を進めるという人が多かった。
わかりにくい先生はあまりいかったが、基礎学力がないとついていくのが大変な感じだった。
【カリキュラム・指導方針・授業内容】
カリキュラムは高校の授業と同じで基本は朝から夕方まで授業がある。河合塾はテキストが分野ごとに分かれているので混乱することなく大変勉強しやすい。
理科のテキストは1回分の授業ごとに区切られているのであとで復習のためにもう一回解くときに計画が立てやすい。
数学のテキストも解けなければいけないものが漏れなく載っているのでテキストだけをマスターするとかなりの学力を身につけられる。
【校舎内外の環境について(自習室、交通の便、治安、立地など) 】
麹町校は建物が新しく大変綺麗。トイレも清潔。面談ルームやご飯を食べるスペースもあり、自習室も広い。
【サポート体制】
麹町校のチューターとは相性が合わず、個人的にアドバイスを求めにいったりすることはほとんどなかったが、河合塾は医学部入試に関する資料を数多く配ってくれるのでそれだけでも志望校を決めたりするのには十分。
【料金】
医学部専門予備校よりはかなり安い。季節講習は授業料に含まれていないため、別途必要になる。河合塾の全統模試などは授業料に含まれている。
医学部を目指すコースも何種類かあるため多少値段は変わる。
【良かった点(改善してほしい点) 】
私は他塾にも通ったが圧倒的に河合塾が良かった。
テキストも勉強しやすいような構成になっており、モチベーションが保ちやすい。
あとはなんと言っても医学部入試に関する情報量が格段に多いので配布される資料が志望校を決める上でとても役立った。

不適切な口コミを報告する

続きを読む
閉じる

91件中 11-20件を表示

× キャンペーン

ページトップへ戻る

Copyright © 医学部受験マニュアル. All Rights Reserved.