医学部予備校検索サイト口コミ掲載数No.1

医学部専門予備校メディカルフォレスト

医学部専門予備校メディカルフォレスト池袋校(男女共学)

口コミ評価
★★★★☆
4.5
所在地
東京都
公式
対象学年
現役生
浪人生
授業形式
集団指導
個別指導
少人数制
映像授業
こだわり条件
寮あり
再受験対応
体験授業
優待制度
編入対策
推薦対策
自習室あり

※対象、授業形式は教室ごとに異なる場合がございます

料金や入会に関するお問い合わせ

料金を問い合わせる
(資料請求)

医学部専門予備校メディカルフォレスト 池袋校(男女共学)の口コミ詳細

どの先生も明るく穏やかで、親身になってく・・・

総合評価 ★★★★★ 5.0

講師: 5 / カリキュラム: 5 / 環境: 5 / サポート体制: 5 / 料金: 5

通塾時の学年:浪人 ~ 浪人
投稿:2021年度
【講師】
どの先生も明るく穏やかで、親身になってくれるので、とても恵まれた環境でした。良い信頼関係を築くことができ、信じてついていくことができました。 先生方が授業時以外で待機しているスペースは開けているので、気軽に質問や相談、雑談がしやすい雰囲気です。どの先生もその科目のプロなので、分からないことはすぐに解決できますし、自身の弱点や性格を把握してくれている安心感がありました。 普段集団授業で習っている先生から個別指導を受けていました。個別では、自分の性格に合った先生を指名することもできます。 授業中は一人一人の顔や手元を見て、コミュニケーションを取りながら進んでいくので、これは少人数制の強みだと思います。 指導力も確かで、先生それぞれにオリジナルのテキストやプリント、宿題があります。 受験当日までフォローしてくれる先生たちがいたから、成績を大幅に上げて合格まで頑張りきることができました。
【カリキュラム・指導方針・授業内容】
毎日12時間の徹底管理された勉強時間が確保されています。 毎朝のモーニングテストやウィークリーテスト、英単語テストなど、基礎知識の定着を目的とした反復テストが常にありました。 個人にあったクラス分けで、実力をしっかりつけることができました。 大手の模試以外に、先生が授業進度に合わせて作る実力テストが定期的にあり、校内での順位が分かります。 予備校オリジナルのテキストや問題集があるので、それらだけをひたすらやりこみました。 過去問対策は先生やアドバイザーさんと相談して、どの大学のどの年度をいつやるかなど、細かく決めて取り組みました。 進学アドバイザーさんと先生で常に学習状況や進捗を共有しているので、今何をすべきかが毎日明確でした。 小論文は集団授業で毎回添削をしてもらい、面接対策は個別でしっかりと対策できました。
【校舎内外の環境について(自習室、交通の便、治安、立地など) 】
駅から徒歩数分と立地がよく、設備が綺麗です。 一人ずつ専用の自習机とロッカーがあるので、自分好みのスペースを作ることができます。 机には、週間予定表や、忘れがちな知識を書いた付箋を貼ったり、クッションやブランケットを持ち込んだりと自宅の勉強机のように使えました。 参考書や過去問を置きっぱなしにできるので、通学のカバンが楽でした。 電子レンジやウォーターサーバーがあり、自由に使うことができます。 自習室と教室は同じフロア内でも少し離れているので、静かな環境で集中して勉強できます。 自習室はもっと勉強したい人用に朝何時からでも使うことができます。
【サポート体制】
毎月授業報告書が自宅に届きます。各科目の先生それぞれが自身の学習状況にコメントをくれるので、頑張ろうと思えました。 スタッフさんやアドバイザーさんは常に親身で、なんでも相談できる環境でした。 保護者との連絡も密にとっていて、受験期の親子関係で悩んだ時は架け橋になってくれました。 過去問コピーなどの面倒な作業はスタッフさんがやってくれるので、勉強だけに専念することができます。
【料金】
医学部専門予備校は大手の予備校に比べて比較的高いと言われがちですが、この予備校は医専として標準的な料金設定だと思います。 アドバイザーさんや保護者と相談して個別指導などの受講を決めていくので、安心して任せられます。 早期入会など、割引キャンペーンをやっている時期もあるのでスタッフさんに聞いてみるといいと思います。
【良かった点(改善してほしい点) 】
毎日12時間の学習管理があることで勉強するしかない環境と、少人数定員制で一人一人に寄り添った対応をしてもらえる環境が良かったです。 最初の予備校選びで色々な医専の体験授業や面談を受けましたが、メディカルフォレストのアドバイザーさんとお話しして、ここにお世話になろうと決めました。 学習、生活両面のきめ細やかなケアで1年で合格していく生徒が多いです。 少人数ながらも、受験生同士適度な距離感とライバル意識、みんなで合格するという団結力を持って学習できたのが良かったです。 先生とアドバイザーさんとの二人三脚が出来ました。

不適切な口コミを報告する

ページトップへ戻る

Copyright © 医学部受験マニュアル. All Rights Reserved.