医学部予備校検索サイト口コミ掲載数No.1

駿台

口コミ評価
★★★★☆
4.0
対象学年
現役生
浪人生
授業形式
集団指導
個別指導
こだわり条件
体験授業
自習室あり

※対象、授業形式は教室ごとに異なる場合がございます

項目別評価

1点
2点
3点
4点
5点
  • 講師
    4.29
    この予備校の口コミ平均 予備校全体の口コミ平均
  • カリキュラム
    4.06
    この予備校の口コミ平均 予備校全体の口コミ平均
  • 環境
    4.11
    この予備校の口コミ平均 予備校全体の口コミ平均
  • サポート体制
    4.19
    この予備校の口コミ平均 予備校全体の口コミ平均
  • 料金
    3.53
    この予備校の口コミ平均 予備校全体の口コミ平均
駿台の口コミ平均 予備校全体の口コミ平均

駿台の評判・口コミ

527件中 431-440件を表示

駿台 西大寺校

総合評価 ★★★★☆ 4.0

講師: 5 / カリキュラム: 4 / 環境: 4 / サポート体制: 4 / 料金: 3

投稿:2016年度
【講師】
駿台予備学校の中では新しい校舎ということもあり、重鎮は少ないが新進気鋭の若手の講師が多く授業を担当している。そのためか生徒のことを非常によく見てくださり、わかりやすい授業をしようという雰囲気がありありと感じられる。個人的には年配の方よりも非常にわかりやすい授業が多かった。同様に質問等への対応もとても丁寧で、また校舎の配置からしても講師の方への質問が行きやすい。
【カリキュラム・指導方針・授業内容】
授業はすべて50分刻みである。基本的にはほとんど全ての授業は医系は共通であり、志望校ごとのカリキュラムはあるが、内容としては週に数回程度当該学校の過去問を解き、解説を聞くという内容である。授業とは別に朝に小テストをすることも多く、また定期的に全国的なテストもあるため、モチベーションの維持には役に立つ。
【校舎内外の環境について(自習室、交通の便、治安、立地など) 】
寮はなかったが比較的和気あいあいとしていたと思う。通っていた校舎では100人弱のクラスであり、また窓が大きく開放感のある教室だったので明るい雰囲気であった。生徒同士もギスギスしたような感じはなく、とても穏やかであったように思う。わからない問題があれば仲の良い友達に聞ける雰囲気ではあった。また、校舎の方も丁寧な方が多く、やりやすかった。
【サポート体制】
3か月に1回ほど定期的に面談があるほか、健康診断も希望者は月に1回程度受けることができた。また、特に夏以降は1、2か月に1回ほど進路指導があるほか、希望すればいつでも話を聞いてくださった。講座を多く受講させようとするきらいがないわけではなかったが、しっかり意思表示をすれば問題ない。校舎環境に関しても校舎の方はこまめに要望に対応してくださり、悪くないサポート体制であると思う。
【料金】
全寮制のこじんまりとした予備校の料金を見たときは目を疑ったものの、こちらも含めて大手のところは安定した料金であった。通常の講座の料金に加えて夏季と冬季の講習をどれだけとるかによる。ただし、夏季と冬季の講習は必須ではないため、目的をもって学習するのであれば通常の講座プラス数万円程度に抑えることもできる。
【良かった点(改善してほしい点) 】
大手の予備校である一方、新しいこじんまりとした校舎であるのが良かった点である。大手であることから比較的安価で信頼のおける多くの情報を得ることができた。また、新しい校舎であることもあり、質の高い授業をしてくださる講師の方がそろっていた。さらにこじんまりとした校舎で周囲の環境ものんびりとした雰囲気であるため、ギスギスした関係もなく、落ち着いた環境で勉強することができた。

不適切な口コミを報告する

続きを読む
閉じる
駿台 横浜校2号館

総合評価 ★★★★★ 5.0

講師: 5 / カリキュラム: 5 / 環境: 5 / サポート体制: 5 / 料金: 5

投稿:2016年度
【講師】
生徒の精神面や部活等のこともしっかり 考慮した上で最善のことをしてくださり少 しでも成績が伸びてくれることを望んで くれます!授業も生徒のことを考えてわかりやすさを追求した授業となっているので、安心して臨めました。
【カリキュラム・指導方針・授業内容】
年間を通して各教科の全範囲を教わることができるようになっており、しっかりついていけば終わった時には苦手な分野ができにくいカリキュラムになってました。またわからないところがあったら補講があったりしてみんなが受かるように気遣ったカリキュラムでした。
【校舎内外の環境について(自習室、交通の便、治安、立地など) 】
みんなの雰囲気がよく、生徒同士、生徒と先生、生徒と進路アドバイザーの方などみんなが仲良く、不安などを気軽に話せたのですごく気持ちが楽に勉強に打ち込めるような環境でした。また教室が広かったり、自習室が充実しているのもよかったです。
【サポート体制】
わからないことがあったり、ついていけない人にはクラスを変えたり、たくさん質問ができたり、専門の人に相談ができたり、実際に通っていた大学生に話せることで解決していくサポート体制はすごくよかったです。ずっと楽な気持ちで勉強できました。
【料金】
料金は安いわけではなかったです。ただ他の大手の予備校とはあまり変わらず、それにもかかわらず、校内の充実さや、講師のすごさは格段に上だと思ったので、総合的にみて高いというわけではなく、むしろ安いくらいだと思いました。
【良かった点(改善してほしい点) 】
よかった点は悪い点がないことだと思います。特に自習室は充実していて空いていなあことはほとんどなく、温度調節もでき、雰囲気も身が締まるような雰囲気で集中して勉強に望むことができる雰囲気、設備だったので、よかったです。

不適切な口コミを報告する

続きを読む
閉じる
駿台 横浜校2号館

総合評価 ★★★★☆ 4.2

講師: 5 / カリキュラム: 5 / 環境: 3 / サポート体制: 4 / 料金: 4

投稿:2016年度
【講師】
授業は偏差値50程度であればなんとかついていけるような内容でした。頻出テーマを扱う授業ではかなり早い進行でしたが難しい部分には時間をかけて説明するような対応をとっていました。私は授業以外で関わることはありませんでしたが休み時間や放課後に質問に行く人は丁寧に対応してもらっていました。
【カリキュラム・指導方針・授業内容】
国公立医学科と東大理系でほとんど同じ授業を受ける形でした。英語、数学や物理では前期で頻出問題を網羅して後期に頻出テーマを組み合わせた応用的な問題を解くようになっていました。化学では前期に理論化学、後期に有機無機でした。
【校舎内外の環境について(自習室、交通の便、治安、立地など) 】
教室に対して人クラスの人数が多く前後の間隔も狭いです。席が毎週指定されるのですが3人掛けの真ん中の席になると出入りが億劫でした。校舎は特別綺麗なわけではありませんが汚くもありません。自習室が個別ブースと解放教室の二通りあり、数も概ね足りている様でした。
【サポート体制】
講師とは別に1つのクラスに担任が1人つき、毎朝と放課後に短いホームルームがありそこで全員に向けて受験情報をアナウンスする形でした。個別に相談のある人は直接担任に相談でき、その対応も丁寧でサポートは充分でした。
【料金】
通年の授業料とは別に夏期講習や冬季講習に自分の選択した数に応じて授業料を払う。1年で20回弱ある模試や校内テストは料金に含まれていて申し込みは必要なかったです。
【良かった点(改善してほしい点) 】
他の予備校ではよくあるチューター制度のように担当者と関わらなければいけないということがなく、必要以上の干渉もないので自分の都合で勉強を進められるのが自分には嬉しかったです。模試を多く受けられ、受験数も多いので合否可能性の判断材料として有用でした。

不適切な口コミを報告する

続きを読む
閉じる
駿台 名古屋校

総合評価 ★★★★☆ 4.2

講師: 5 / カリキュラム: 4 / 環境: 5 / サポート体制: 5 / 料金: 2

投稿:2016年度
【講師】
授業はわかりやすい先生が多くテキストもかなりしっかり出来ているのでそのテキストの予習復習とあと苦手な問題を何度も繰り返しているだけでとても力がつくようになっています。またチューターが進路相談に乗ってくれていろんな大学から自分に合った大学を選んでくれて親に話を聞いてくれて僕の家の状況にも合った大学を選んでくれるのでとても良かったです。
【カリキュラム・指導方針・授業内容】
毎日様々な科目の授業が用意されていてそれを毎日受けている日々でした。また年に2回クラス分けのテストがあったのでサボることができない仕組みになっていたので毎日勉強をせざるを負えないようになっていました。その順位なども出るのでそれをモチベーションにがんばれたと思います。
【校舎内外の環境について(自習室、交通の便、治安、立地など) 】
高校時代の友達と一緒に入ってたくさんの友達がいたので高校時代とはあまり変わらないような感覚でした。同じ高校の友達以外にもほかの高校の友達とも親しくなり未だに連絡を取り合う仲の友達もできてとても良い雰囲気だったと思います。
【サポート体制】
サポート体制に関しては予備校の資料室にかなりたくさんのまたかなり過去の過去問が置いてあり自由に貸出出来たのでその点はすごい良かったです。大学によっては自分の得意な範囲ばかり出す大学や逆に苦手なところばかり出す大学もあって自分にあった大学をそこで選べたのでサポートは充実していたと思います。
【料金】
最近よくある私立専門予備校よりは高くないですがそれでもやはり高い金額だと思います。また夏期講習や冬期講習が特に値段が高く、また予備校側もそんな講習をたくさん取らせようとしてくるので夏期講習や冬期講習でたくさん授業を取ってしまうとかなりの金額になると思います。
【良かった点(改善してほしい点) 】
授業のテキストに関しては完璧なくらいよく出来ていて予習復習して何度も問題をやり直しているだけで自分の力になっているのですごいいいと思います。あとは数学の先生と物理の先生がとてもわかりやすくその先生の言う通りの勉強法と解法をできるようにするだけで様々な場面で応用できたので駿台は特に理系科目に強い予備校だなと改めて思います。

不適切な口コミを報告する

続きを読む
閉じる
駿台 町田校

総合評価 ★★★★☆ 4.4

講師: 4 / カリキュラム: 5 / 環境: 4 / サポート体制: 5 / 料金: 4

投稿:2016年度
【講師】
特に数学と英語の講師の方々の印象が強かったです。町田校にはいわゆる名物講師と呼ばれる人は少なかったのですが、生徒の成績をなんとかあげてやろうと思っている方々が多かったように思います。
数学では特に答えは見るな、自分で考えろと繰り返し言われて自らで考える思考力がついたように思います。また英語では構文を一から叩き込んで貰ったので、英文をしっかり文節に分けて理解することができるようになりました。
【カリキュラム・指導方針・授業内容】
自分の目指す大学のレベルに達することができるようにカリキュラムが組まれていると思います。具体的には、国公立医学部コースであれば社会や国語の授業もしっかり組み込まれており、合格に必要な力が不足なくつけられるようになっています。
【校舎内外の環境について(自習室、交通の便、治安、立地など) 】
自習室がもちろんありましたが、そこまで数が多いわけではありませんでした。その代わりに空いている教室を自習室代わりに開放してもらうことが多く、非常に助かった思い出があります。また教室があまり大きくない分黒板との距離が近く、字が見えないということはありませんでした。
【サポート体制】
クラスに1人担任の先生がおり、生徒一人一人の様子をすごくよく見てくれていたことを覚えています。定期的に面談があり、自分の進路や成績の相談もすごくしやすい環境でした。医学部に駿台ということもあって膨大にデータがあり、どのくらいの成績をとっていればどこの大学に行けるのかはっきりわかって非常に助かりました。
【料金】
もちろん浪人生なので毎日授業があり、その分値段は高くなりますが、他の浪人生用のコースとはあまり大差ないと思います。ただし夏期講習や冬季講習はある程度多く取ることが求められるので少し値段は高くなってしまうかもしれません。それでも医学部専門予備校よりははるかに安いと思います。

不適切な口コミを報告する

続きを読む
閉じる
駿台 浜松校

総合評価 ★★★★☆ 4.6

講師: 5 / カリキュラム: 5 / 環境: 5 / サポート体制: 3 / 料金: 5

投稿:2016年度
【講師】
講義のみでの定着ではなく、自習を通しての定着を図っていたので、それに応じた自習の仕方などを教えてくれた。もちろん講義の質も高く、非常に助けになった。問題の核心に迫る解説や、問題を簡単に捉えての回答などが、とてもよかった
【カリキュラム・指導方針・授業内容】
志望校よりも高い学力を養成できるほどに良いカリキュラムだったと思う。問題の質が高く、解説も良かったので、一つの問題から得られることは多く、必然的に勉強の効率が良くなっていた。センター対策や二次対策の特別カリキュラムなどもよかった。
【校舎内外の環境について(自習室、交通の便、治安、立地など) 】
講義のみでの定着ではなく、自習を含めての定着を図っていただけあって自習環境の整備がとても良かった。もとより校舎内が静かで、自習室のみではなく、ラウンジでの勉強も捗るほどであった。また、教室内の雰囲気は非常によかった。
【サポート体制】
自分から講師のところへ相談しに行かない限り、なにもサポートは得られなかった。人数が多かったので仕方ない部分も多々あるのかもしれないが、講師はもっと積極的に生徒の様子を気に掛けるべきだも思う。自分は全くサポートは受けなかった。
【料金】
一般的な塾なので、安いことはないが、えらく高いということもなく、一番ちょうどいいものだったと思う。基本的に料金は親が判断するものだが、親も快諾するような受講料だったので、コストパフォーマンスは非常に良いものだったといえる。

不適切な口コミを報告する

続きを読む
閉じる
駿台 大阪校

総合評価 ★★★★☆ 4.0

講師: 4 / カリキュラム: 4 / 環境: 5 / サポート体制: 4 / 料金: 3

投稿:2016年度
【講師】
すごくハイレベルな先生が多かった(特に理系)。
数学はどの先生もわかりやすく、授業がうまかった。
ただ、英語などの文系科目に関してはあまり満足のいくものではなかっな。(もともと文系科目が嫌いなため)
しかし地理の先生は大変おもしろく感謝している。
【カリキュラム・指導方針・授業内容】
志望者ごとにカリキュラムが組まれていた。
私の在籍していたクラスは、京都大学医学部もしくは阪大医学部もしくは東京大学志望の学生が集まっていたが
その中で更に志望大事に細分化して講義をしてくれた。(もちろん全員共通の科目もあった)
【校舎内外の環境について(自習室、交通の便、治安、立地など) 】
非常に大きく、最上階にはフロンティアホールという憩いの場があったのはありがたかった。
近くには緑地公園があった。
友達の絆を深めたことで、自然と勉強にもやる気が出てきた。
【サポート体制】
担任の先生は非常にいい人だった。今でも名前を覚えているぐらい。
浪人時に期待に添えず合格実績を増やせなかったことは申し訳思っている。
しかし気軽に相談でき、試験の結果も完全に把握していていい先生だった。
大きい予備校なので、情報量の多さはさすがといったところ。
【料金】
駿台予備校は大手の予備校。
なので年間では、医学部専門予備校に比べたら安い。
まぁ、もっとも普通に進学するのに比べたら高くつくが。
学生定期も使えたので、それはありがたかった。
夏期講習冬期講習は別料金。
【良かった点(改善してほしい点) 】
総合力がいい。
なにより周りに非常に恵まれた。
切磋琢磨できる仲間がいることは非常にやる気につながった。
いまでもその友達とは仲良くしている。
駿台を選んでよかったと思っている。
浪人してもその生活を楽しむことが大事。

不適切な口コミを報告する

続きを読む
閉じる
駿台 横浜校2号館

総合評価 ★★★★☆ 4.2

講師: 5 / カリキュラム: 4 / 環境: 5 / サポート体制: 4 / 料金: 3

投稿:2016年度
【講師】
授業のレベルは高いです。早慶上智東大京大出身が多いので説得力もあります。精神的にも成長できるような話を授業中に余談として話してくれる講師もいます。英語などでは、構文をとって和訳をしたものを持っていくと採点したりもしてくれました。
【カリキュラム・指導方針・授業内容】
国立医学部コースと私立医学部コースに分かれていて1年間ですべての分野を、学ぶことができるカリキュラムで、数学は前期に基礎固めで後期に応用、という感じです。また、模試も定期的な感覚であるので目標設定もしやすかった。
【校舎内外の環境について(自習室、交通の便、治安、立地など) 】
ロビーは照明が明るくて、気分を良くしてくれた。講師室も立ち寄りやすい場所にあって敷居が高く無い。自習室が関東でも最大級にあって自習に困ることはなかった。警備員の人もいるので安全面では安心できた。赤本も置いてあるので買う必要はなかった。
【サポート体制】
毎週1時間、ホームルームみたいなものがあってモチベーションを保てた。また、そのホームルームで受験情報をくれたり受験の日程表を作ってくれたりしてスケジュール計画も立てやすかった。年に三回程度、添削問題が配られ、記述問題の添削をしてくれた。
【料金】
医学部専門予備校に比べるととても安く済みます。通年の授業料を先に払うと思いますが、夏期講習や冬期講習の料金は含まれていないので、そこは注意しておくといいとおもいます。それでも確実に医学部専門予備校よりは安いです。
【良かった点(改善してほしい点) 】
駿台は基本的に、基礎がある程度できている人が集まっていると思うので、最初の授業から高レベルなものだったと思う。また、私は個別指導(大学生講師と一対一で授業する)を取っていたので、小テストなどもしてもらうことができ良かった。また、その大学生の人とも仲良くなれて良かった。

不適切な口コミを報告する

続きを読む
閉じる
駿台 大阪校

総合評価 ★★★★☆ 4.2

講師: 4 / カリキュラム: 5 / 環境: 5 / サポート体制: 4 / 料金: 3

投稿:2016年度
【講師】
駿台のテキストであれば分からないところはすぐに答えてくれましたし、問題の解き方だけでなく勉強全般のアドバイスもくださることもありよかったです。駿台のテキストでない場合は事前に申し込みが必要でしたが、しっかり質問に答えて下さり助かりました。授業中面白い雑談をする講師の方もいてとても和やかな雰囲気で授業を受けれたと思います。少しクセのある先生もおられますが、質問していったら必ず親身になって質問に答えてくれることがほとんどで助かりました。また自作のプリントを作って配布してくださる先生が多く、復習時にとても役立ちました。一つ欠点をあげるとしたら、生徒数に対しての講師数が少ないことです。ここは他のワンツーマン教育の塾や予備校には劣ると思いました。
【カリキュラム・指導方針・授業内容】
標準レベル・難関レベル・センター形式・大学別と様々な種類の模試があり自分の実力をしっかり図ることができました。また1クラスあたり1人の担任が付き、受験に関する多くの情報を得れたので非常に心強かったです。駿台のカリキュラムは前期・夏期講習・後期・冬季講習・直前講習となっています。夏期講習と冬季講習と直前講習はそれぞれ自分で決めた講座を中心に受講します。前期と後期はあらかじめ決められた時間割に沿って授業が行われます。前期は基本的なことの確認が多いです。後期は数学が難しくなります。また直前講習では駿台大阪校の場合関西の大学のプレテスト演習が行われます。関西に自分の志望する大学がある場合、非常に有益な時間となると思います。
【校舎内外の環境について(自習室、交通の便、治安、立地など) 】
校舎内は最近改築されたばかりでとても新しくてよかったです。また自習室は多くあるだけではなくて、開放型自習室・個室型自習室・自習専門教室と様々なタイプの自習室があり非常によかったです。また最上階には飲食、会話可能な場所があり、友達との息抜きが可能です。また駿台大阪校の近くには緑地公園があり息抜きに散歩することも可能です。警備員の方もいて、自習室や教室の周りが荒れることはほぼないです。授業時はしっかり集中して、休憩時間には友達とリラックスして過ごせることができるので非常にいい環境だったと思います。
【サポート体制】
定期的に担任の先生と進路相談や生活状況などの相談があります。自分が相談したい場合、頼めばいつでもできます。自分の場合、一年間担任の先生に支えてもらったし、とても大きな存在でした。進路相談は一般的な受験データに留まらず、前年度の駿台構内生と比較したデータなど多くの資料がありよかったです。また、前年度合格者による講演会も開かれるので自分の志望大学の学生による公演はとてもためになりますし、モチベーション向上につながります。授業のサポート体制としては講師への質問は随時受け付けていますので、授業の理解が悪くても心配はないと思います。また個別指導もオプションでつけることができ、勉強面でのサポートも充実していると思います。
【料金】
医学部専門予備校の学費と比べるとはるかに安いと思います。ただ、他の大手の予備校と比べて少し高いとは思います。また、夏期講習・冬季講習・直前講習などでは多くの講座をとった場合、通期の学費の他に学費がかかります。大手予備校ということもあり料金面は他の予備校よりも少しかかるかもしれませんが、それに見合うサポート体制が整っていて、周りの環境もいいと思います。
【良かった点(改善してほしい点) 】
駿台大阪校には非常に多くの優秀なライバルが集結します。ほとんどの人の場合自分よりも頭のいい人が近くに見つかると思うので、目標は立てやすいと思います。自分自身も周りのレベルの高さに押しつぶされそうにもなりましたが、結果的に見るとそのおかげで自分自身のレベルアップにつながっていったと感じています。また担任の先生が親身になって自分の進路を考えてくれたことも大きかったと思います。受験全体を通じて自分は多くの人に支えられているのだと感謝しながら受験することができ非常に大きな経験となったと思います。

不適切な口コミを報告する

続きを読む
閉じる
駿台 横浜校2号館

総合評価 ★★★★☆ 3.8

講師: 4 / カリキュラム: 4 / 環境: 2 / サポート体制: 5 / 料金: 4

投稿:2016年度
【講師】
担任の先生は面倒見がよく、医学部に関する情報を熟知していると感じました。それぞれの科目の先生方は分かりやすい先生もいれば、分かりにくい先生もいるといった感じです。でも個別で質問に行けば、どの先生も丁寧に教えてくださったと思います。
【カリキュラム・指導方針・授業内容】
私が入っていたクラスは国公立医学部と東京大学を志望する生徒が集まっていたので、非常にレベルが高かったと思います。授業の内容も高校で学んだ基礎事項は分かっているのを前提に進める授業も多かったです。定期的に行われる模試も母体数が大きいので、自分が今どの位置にいるのか把握できました。
【校舎内外の環境について(自習室、交通の便、治安、立地など) 】
自分の入っていたクラスに関して言えば、とても狭い教室にぎゅうぎゅう詰めだった記憶が鮮明に残っています。机と机の間のスペースがとても小さいので、トイレなどで立ち上がるのも億劫になるほど、教室の環境は良くなかったです。トイレはまあまあ綺麗でした。自習室はある程度席数も確保されているので、満足していました。
【サポート体制】
進路指導などに関しては担任の先生が担当してくれました。担任の先生は生徒それぞれの現状をとてもよく理解しているし、医学部に関する細かい情報も把握しているので、とても頼りにしていました。私は地方の国公立医学部も考えていたのですが、地方の大学に関する情報もしっかり集めてくれていたので、しっかりサポートしてくださる環境でした。
【料金】
大手の予備校なので医学部専門予備校よりは安いと思いました。コースによっては特別指導コースというのもあって、私は取っていなかったのですがそのコースはとても高いらしいです。ただ、そのコースを選ぶと担当の現役大学生のサポートもつくし、自分の自習席も用意されるようです。

不適切な口コミを報告する

続きを読む
閉じる

527件中 431-440件を表示

× キャンペーン

ページトップへ戻る

Copyright © 医学部受験マニュアル. All Rights Reserved.