医学部予備校検索サイト口コミ掲載数No.1

対象学年
現役生
浪人生
授業形式
個別指導
こだわり条件
再受験対応
優待制度
推薦対策
自習室あり

※対象、授業形式は教室ごとに異なる場合がございます

医学部予備校【ACE Academy(エースアカデミー)】 本校の口コミ詳細

他塾との大きな違いは、1人の先生が全科目教・・・

総合評価 ★★★★★ 5.0

講師: 5 / カリキュラム: 5 / 環境: 5 / サポート体制: 5 / 料金: 5

投稿:2016年度
【講師】
他塾との大きな違いは、1人の先生が全科目教えるという点です。前年度までは大手三大予備校に通塾していましたが、そこでは1人の先生が1科目教えており、教科のバランスがとれなかったり、質問対応で時間を無駄にしてしまったりしていました。しかし、ACE Academyでは1人の先生が全科目教えてくださるので、時間のロスが一切なく、また、教科ごとのバランスも先生が個別に考えてくださり、迷うことなく安心して勉強に集中できました。講師としていらしている先生方は理Ⅲや医科歯科や慶應医学部といった最高峰の医学生で、身近に目標となる先生がいらし、先生方のような思考のプロセスに至るためにはどう勉強すればいいかなどを自分なりに模索できるよいきっかけとなり、とても刺激的でした。
【カリキュラム・指導方針・授業内容】
週1回の勉強の習熟度報告によって個別にカリキュラムを組んでいただきました。習得する問題集は決まっていますが、進度や到達度にあわせ、新しい問題集に進むのか、それとも、戻って復習をおこなうのかの判断を先生方にしていただき、1週間ごとに課題を与えていただきました。定期的に確認テストや塾内模試があるため、そのたびにどこまで理解できたのか客観的にはかることができます。他塾では講義型の授業があるため、演習に割ける時間が少ないですが、ACE Academyでは講義型の授業は一切なく個別のカリキュラムを組んでいただけたため、迷うことなく効率的に苦手範囲を克服できました。
【校舎内外の環境について(自習室、交通の便、治安、立地など) 】
いつでも集中できる環境でした。誰一人私語や居眠りをすることなく集中して授業に臨んでいました。椅子と机は他の塾に比べ、お世辞にも座りやすいものではなかった(笑)ですが、私立医学部の1次試験ではパイプ椅子やキャスターの机が多いため、かえってそれが、本番を意識させる環境となり、試験会場でもいつもと同じ環境で受験できました。
【サポート体制】
授業のある日は個別に面談していただけ、また、授業のない日もメールで相談でき、とても恵まれた環境でした。わたしはセンター試験で、模試や過去問演習でとったことのないような点数をとってしまう大失敗をしてしまい、それを引きずり、センター試験直後におこなわれた私立医学部の入試もボロボロな結果をとってしまいました。しかし、先生方は、その今にも折れそうな気持ちをすぐさま察知してくださり、面談やメールで様々な励ましやアドバイスをいただき、最終的には国立大学に合格することができました。他塾のように1人が1教科教える体制だとどうしてもトータルの成績や心理的な部分までフォローをしていただけませんが、ACE Academyでは全科目見ていただいているので入試直前に何が必要かを明確に見極めてくださり、安心感から最後まで突っ走ることができました。
【料金】
医学部専門予備校というと、高額な授業料がかかることで有名ですが、ACE Academyは講習が一切なく月謝制であり、トータルの値段も大手三大予備校の値段と変わりません。むしろ、大手予備校は通年の授業料のほかにかなりの講習費がかかるため、大手予備校のほうが高いくらいでした。
【良かった点(改善してほしい点) 】
一番よかったことは心理的に強くなれたことです。失敗から反省をどう生かすのかを自己分析する能力が高くなりました。塾内模試や毎週の課題報告のときに反省や自己分析をする機会をいただくのですが、最初のころは勉強に対する認識が甘く、「勉強時間を増やす、ミスをしない」のように誰でも書ける当たり前の反省しかしていませんでしたが、自己分析を重ねていくにつれて、できる事とできない事が自分の中で明確になっていき、ここまではできるがここからはわからない、この問題のポイントはこれだからこれを克服するためにどうするといった一連のプロセスを自分でできるようになりました。勿論手探りでしたが、先生方のサポートが加わることによって勉強の仕方を確立でき、格段に成績があがりました。心理的なサポートは勉強法や直前期に迷ったときにとても有効で私自身それにとても救われましたが、本質的には自分で勉強する習慣をつけなければ医学部受験を乗り切ることはできません。ACE Academyでは自分で勉強する習慣を身につけるところから勉強法の確立、辛いときにどう戦うかを教えていただき、おかげさまで現在大学でも実践でき感謝しています。

不適切な口コミを報告する

ページトップへ戻る

Copyright © 医学部受験マニュアル. All Rights Reserved.