医学部予備校検索サイト口コミ掲載数No.1

【トライ式医学部予備校】

【トライ式医学部予備校】伊那市駅前校

口コミ評価
★★★☆☆
3.4
所在地
長野県
公式
対象学年
現役生
浪人生
授業形式
個別指導
家庭教師
こだわり条件
再受験対応
体験授業
編入対策
推薦対策
自習室あり

※対象、授業形式は教室ごとに異なる場合がございます

料金や入会に関するお問い合わせ

料金を問い合わせる
(資料請求)

【トライ式医学部予備校】 伊那市駅前校の評判・口コミ

【トライ式医学部予備校】 伊那市駅前校の評判・口コミの投稿はございません。

【トライ式医学部予備校】 他の教室の評判・口コミ

総合評価 ★★★★★ 5.0

講師: 5 / カリキュラム: 5 / 環境: 5 / サポート体制: 5 / 料金: 5

通塾時の学年:高3 ~ 浪人
投稿:2026年度
【講師】
大変面白い授業をしてくださった。面白いのにも関わらず自分がわからなかった部分や大事な部分が浮き彫りになり、いつも感動していた。質問対応もすごく丁寧かつ親切で苦手が無くなるまで親身に対応してくれた。受験直前には心の支えになっていた。
【カリキュラム・指導方針・授業内容】
共通テスト、2次試験全てに対応している授業カリキュラムだった。4月から共通テスト国語、社会の授業も始まるため、コツコツと文系科目も伸ばすことができた。直前期の大学別対策ゼミでは過去問をやり尽くしてしまった科目の類題を解けたのもよかった。
【校舎内外の環境について(自習室、交通の便、治安、立地など) 】
校舎は大変綺麗かつ整備もよく、気持ちよく勉強することができた。周りもみな志望校合格に向けて取り組んでいるので自分も負けじと勉強できる環境が整っていた。近くにコンビニもあったため、息抜きにお菓子を買いに行くことなどもできた。
【サポート体制】
担当チューターが3人つき、毎日誰かが校舎にいたため、志望校の相談や些細な相談もいつも親身に聞いてくれて、心の支えになった。講師の相談タイムみたいなものもあったため、自習していて疑問に思ったことはすぐ解消できた。
【料金】
医学部予備校などと比べたら格段に安く、その上大変質の高い授業や受験指導を受けられたので非常に良かった。夏期講習は参考書などと比べたら高く思えるが、それ以上のものが得られると思う。
【良かった点(改善してほしい点) 】
切磋琢磨できる仲間がいたことが1番良かったと思う。1人だけで勉強していたら必ずどこかで行き詰まっていたり、精神的に危なくなっていたと思うが、仲間が周りにいたおかげでみんなで志望校合格を勝ち取ることができた。

不適切な口コミを報告する

続きを読む
閉じる

総合評価 ★★★★☆ 4.0

講師: 4 / カリキュラム: 4 / 環境: 5 / サポート体制: 4 / 料金: 3

通塾時の学年:浪人 ~ 浪人
投稿:2026年度
【講師】
やはり駿台といえば講師です。関西の校舎ほどではないものの、充実しています。特に数学講師の先生、化学の先生の授業は新鮮で、新たな発見がたくさんありました。数学や化学が苦手な方には特におすすめできる予備校です。 講習会では、関西や名古屋から実力派講師が多く出講してきます。おすすめは英文精読特講、電磁気特講と、福岡校の京大現代文(京大志望者)です。講座の多くがオンラインに対応しており、自分に合う講師の授業を受けられるのが魅力です。
【カリキュラム・指導方針・授業内容】
自学自習の習慣がきちんとついている方は、大きく学力を伸ばせるカリキュラムだと思います。ただ私にはあまり合いませんでした。 授業を受けるだけでなく、復習を徹底すれば力がつきます。また、大手予備校の中では自由度がとても高く、自習時間をたくさん確保できます。 当たり前といえば当たり前だけど、予備校のテキストだけでは演習が足りないので注意。
【校舎内外の環境について(自習室、交通の便、治安、立地など) 】
大手とだけあって校舎は清潔で、自習室も席が多いです。赤本青本の貸し出し(校外には持ち出せない)もあります。 立地は繁華街の天神に近く便利です。 遠方の生徒は寮から通うことができます。周囲には安いスーパーやラーメン屋、定食屋があって寮生にとっても生活しやすいです。
【サポート体制】
定期的に若い担任の先生(講師ではない)に面談を行っていただきました。とても優しい方だったのですが、割と放任主義で、欠席についてもあまりうるさく言われませんでした。勉強を継続的にするのが苦手な人からすると良くないことかもしれません。 駿台wikiで言われている、教材の押し売りについては皆無でした。
【料金】
奨学金制度はありますが、河合塾などに比べるとあまり充実していません。(それでも生徒が集まってくるからでしょうが) 一般的な予備校と同じくらいだと思います。 寮の費用はなかなかの金額になります。(すでにベッドなどは揃っていますが)
【良かった点(改善してほしい点) 】
まず、良かったのは授業の質です。扱う問題数こそ少ないですが、それゆえ1問1問が深掘りされており、様々な問題への対応力が身につきます。決して受験テクニックを詰め込むだけの授業にとどまらず、分野の核心に迫る解説をされる講師も多いです。 また、寮が併設されているおかげで遠方に住んでいても対面授業を受けられます。オンラインで関東や関西でやっている授業(特に志望別授業)を受けられるのも利点です。

不適切な口コミを報告する

続きを読む
閉じる

総合評価 ★★☆☆☆ 2.4

講師: 4 / カリキュラム: 3 / 環境: 1 / サポート体制: 1 / 料金: 3

通塾時の学年:浪人 ~ 浪人
投稿:2026年度
【講師】
数学の講師がとても良かった。他の科目の講師はやはり地方だからとてもいい講師はいなかった。しかし大阪や福岡から出向で来てくれる講師はとてもいい人がいた。先生という地理の先生はとても熱心で心の支えとなっていた。
【カリキュラム・指導方針・授業内容】
河合塾広島校は、大学受験を見据えたカリキュラムで、基礎から応用まで段階的に学習し、予習・授業・復習のサイクルで学力を定着させる構成となっていた。また志望校別のクラス(広大進学など)もあり、志望校にあわせた授業を受けられるようになっていた。
【校舎内外の環境について(自習室、交通の便、治安、立地など) 】
7階自習室のファンの音がとてもうるさかった。しかもファンの真下の席は夏は暑いし、冬は寒かった。自習室の同じ階に飲食ができる空間があるが、そこがうるさく、自習室まで声が届くレベルだった。また空調の管理が下手で夏とても暑かった。快適とは程遠い環境だった。電車の音も聞こえてくる
【料金】
医学部専門予備校よりは断然安い。その分サポート体制が悪いのではないかと思う。
【良かった点(改善してほしい点) 】
良かった点は講師がよかったこと。数人の講師との出会いが私の人生を変えてくれた。本当にそれしかない。環境もサポート体制も金額に見合ったものとは感じなかった。河合塾は河合塾でも広島校ではなく違う河合塾に行くことをおすすめする。

不適切な口コミを報告する

続きを読む
閉じる

総合評価 ★★★★★ 4.8

講師: 4 / カリキュラム: 5 / 環境: 5 / サポート体制: 5 / 料金: 5

通塾時の学年:浪人 ~ 浪人
投稿:2026年度
【講師】
いい講師が多いようには感じられた。しかし数学について関して言えば模範解答をなぞるだけの講師がいたりした。英語の講師はとてもよくて受験だけでなく、その後にも役に立つ英語を教えてくださった。
【カリキュラム・指導方針・授業内容】
河合塾麹町校は、大学受験を見据えたカリキュラムで、基礎から応用まで段階的に学習し、予習・授業・復習のサイクルで学力を定着させる構成となっていた。また志望校別のクラス(医学部進学など)もあり、志望校にあわせた授業を受けられるようになっていた。横市対策講座や筑波対策講座などの講座も土日にやってくれた。
【校舎内外の環境について(自習室、交通の便、治安、立地など) 】
校舎内はとてもきれいで快適だった。チューターのお達しで校舎内では勉強している人を最優先として、勉強している人がいたら話さないように言われていた。そのおかげもあって勉強に集中することが出来た。トイレが壊れているのが多かった印象はある。
【サポート体制】
チューターが素晴らしかった。一人一人のことを熱心に見て決して多くの夏期講習などを取るようには言わなかった。塾生同士で馴れ合うことを良しとせず、第1志望校に合格したらそこでまた再会できるからと自分だけが受かるように努力しろとおっしゃっており、それに感銘を受けた。また志望校決定の際には態々中四国の河合塾の人に出願しても受かるかと問い合わせてくれていて、とてもありがたかった。
【料金】
料金は医学部専門予備校に比べたら安い。だからといって医学部専門予備校よりサポート体制などが劣っている訳では無い。もちろん一人一人を親身にみてくれるのは医専だろうが、麹町校でも一人一人を見てくれる体制は整っていると感じた。
【良かった点(改善してほしい点) 】
文句のつけ所がない。ストレスなく1年間を過ごすことが出来た。麹町校で過ごした日々は私にとってかけがえのないものとなった。特にチューターの存在は良かったと言える。私一人では大学に受かることは出来なかっただろう。

不適切な口コミを報告する

続きを読む
閉じる

総合評価 ★★★★☆ 3.8

講師: 4 / カリキュラム: 4 / 環境: 4 / サポート体制: 5 / 料金: 2

通塾時の学年:中3 ~ 高3
投稿:2026年度
【講師】
オンラインのため、分からない部分は止めて自分が理解できるまで追究することが出来た。とても分かりやすく、丁寧に教えてくださる先生が多く、レベル別に対応もしているので手厚いと感じた。特に物理は、原理が理解できるようになるためオススメである。
【カリキュラム・指導方針・授業内容】
5月末までに授業を一旦終了し、そこから共テの過去問を解き始めるのが自分には効果的だと感じた。早く終わることで、自分の苦手な部分や時間の使い方などが分かり、それ以降の模試でも気をつけることができたためである。また、その後の単元ジャンル別演習及び第1志望対策演習では、過去問で間違えた部分の類題が沢山出てくるため、苦手な問題がたくさんあり効果的だと感じた。
【校舎内外の環境について(自習室、交通の便、治安、立地など) 】
受付とブースで階が分かれており、先生はたまに見回りに来る程度であった。その分集中できた。校舎内は3階、5階、6階と分かれているが5階が最近出来たため、とても綺麗であり特にトイレは他と比べてもダントツで綺麗だと感じた。機材については、席によってマチマチであり使いにくいやつもあればとても使いやすいものもあった。
【サポート体制】
定期的な面談を通じて志望校や授業がちゃんと理解できるかなど30分~1時間程度で確認し、分からないことがあれば直ぐに相談に乗ってくださったためとても手厚いと感じた。週に一回は、担任助手とも複数人でチームミーティングがあるため、周りと競う気持ちが芽生えることもありとても効果的だと感じた。
【料金】
大手でオンラインにしては、高いと感じていた。周りの中でも東進が高いというのはよく耳にするため、客観的に見ても高いだろう。しかし、手厚いサポートがあるため経済状況を鑑みた上で入る価値は大いにあると思う。
【良かった点(改善してほしい点) 】
やはり校舎内の綺麗さはあげられる。綺麗であるが故に集中が切れることなく勉強に励むことができたと言っても過言では無い。また、立地も良かったと思う。周りには徒歩五分圏内にコンビニもご飯屋もたくさんあるため、食にも困らずに、毎日どこへ行くか楽しみに、また息抜きにはとても良いと感じていた。

不適切な口コミを報告する

続きを読む
閉じる
× キャンペーン

ページトップへ戻る

Copyright © 医学部受験マニュアル. All Rights Reserved.