医学部予備校検索サイト口コミ掲載数No.1

レクサス教育センター

レクサス教育センターガーデン校舎

口コミ評価
★★★★☆
4.6
所在地
東京都
公式
対象学年
現役生
浪人生
授業形式
集団指導
個別指導
少人数制
こだわり条件
寮あり
再受験対応
体験授業
優待制度

※対象、授業形式は教室ごとに異なる場合がございます

料金や入会に関するお問い合わせ

料金を問い合わせる
(資料請求)

レクサス教育センター ガーデン校舎の口コミ詳細

不明点や疑問点は休み時間や演習時間(授業・・・

総合評価 ★★★★★ 4.8

講師: 5 / カリキュラム: 5 / 環境: 5 / サポート体制: 5 / 料金: 4

通塾時の学年:浪人 ~ 浪人
投稿:2025年度
【講師】
不明点や疑問点は休み時間や演習時間(授業時間とは別に設けられている。授業を担当した先生が前に座っている。60分)、夜間課題(先生から出される、その日の授業でやった内容を固めるための課題)をやる時間(3時間半)に質問できる。先生によっては昼食中や夕食中でも対応してくれる。かなり柔軟。 質問対応できる先生が一つの科目につき2~5人いる。自分に合う先生を選んで質問しに行ける。その先生が対応できる科目に関するモノであれば何でも質問できるし、キチンと説明してくれる。その日の授業や課題に関する質問、個別に出された課題に関する質問、個人的に興味がある発展的内容の質問など何でもよい。(個人的には、微分方程式について、偏微分と全微分について、命題の否定について、記述式における数学記号の使い方や論じやすい構成や正しい言い回しについてなど、自分の興味がわいた分野に関して、雑談みたいな感じで教えてもらった。)
【カリキュラム・指導方針・授業内容】
入学時と夏にクラス分けテストがあり、そこでの成績とそれまでの実力に合わせたクラスで授業を受ける。クラスは科目ごとに決まるので実力にあった授業が受けられる。また、先生や授業との相性に関する相談も受け付けているので、「この先生の授業が受けたい!」という希望があれば申し出るといいかも。2~3月の「0学期」では、それぞれの先生がこの時期にぜひ教えたい分野の授業を各々展開しているので、授業の雰囲気や進め方、先生のキャラクターを掴むのによい。 4月から12月まではインプットとアウトプットを時期に合わせてバランス良く行う。どの程度深くまでやるかはクラス(先生)によって違う。英語はこの期間で文法を徹底的に学び、並行して長文も扱う。数学はテキストが難易度別で3つあり、クラスによって扱う内容もほんの少しだけ違うぽい。入試問題で、テキストと同じような訊かれ方をすることはよくある。“オリジナルテキスト”に対して懐疑的な向きもあるが、一年やった自分としては良さげなテキストだったように思う。物理と化学は全体を2~3周する。同じ内容を繰り返しやって定着させたい自分としてはこの進み方は性に合っていた。1月は過去問。
【校舎内外の環境について(自習室、交通の便、治安、立地など) 】
立地的に、駅から校舎までは渋谷の空気に触れることになる。人によっては匂いが気になるときがあるかも。校舎にいて気になることは一切ないが一応留意。 近くにコンビニが2件。曜日ごとに移動販売(個人的にはパンと鶏飯がオススメ)もある。 校舎と寮の地下に教室があり、たまに移動が発生する。雨の日はちょっとだるい。机と椅子は、隣が空席で荷物が置けるレベルで十分数用意がある。各教室はもちろん廊下も十分な光量が確保されており、いろんなところで自習できる。廊下の各所にホワイトボードがあり、所によりガラス壁なので、そういった場所はマーカーを使っての質疑応答が可能。空き時間に生徒間での利用もできる。面白い解法や興味深い知識を共有して息抜きしてた。1人当たり2個ロッカーがあてがわれる。足りない場合は空きロッカーの利用を申し出るとよいかも。自分はプリント類が捨てられない質(いつか見直すかもと思ってしまう)なので追加で3つ使った。人によってはタブレットで撮影したものは全て廃棄していた。ウォーターサーバーがあり、生徒は自由に使える。交通系ICを使った入退室システムを導入しており、入退室の時間は親にメールがいく。
【サポート体制】
担任制度(先生は自分で選べる)があるので、通年関わる中で自分の気質や特性に合わせた受験戦略や勉強の仕方のアドバイスがもらえる。自分はとるべき授業や受けなくていい授業(又その間にやる課題)、自分の希望(立地条件や大学の雰囲気)に沿った受験校の選定までいろいろやってもらった。受験に関して自分が悩んで結論を出すのは効率が悪く、上手くいかなかったときの責任が自分にあるのが怖かったので、何かを決めなきゃいけない場面では必ず相談しに行った。自分は勉強、それ以外で頭使うのはレクサスという役割分担を自分ルールにしていた。楽で良かった。相談することができたら声をかけて、その日のどこかで時間をとってもらった。甘えまくるが吉。 出願や二次試験のための「医師志望理由」や「理想の医師像」固めを月一回の面談で行う。小論は別途授業がある。書くときの基本指針や大前提を中心に、テクニックも少々教えてもらった。個人的には有意義だったように思う。自分の中で明確なNGが分かったのが良かった。 「道場」も良かった。英語が課題だったので自分に合う先生の道場をとっていた。周りと差をつけられたように思う。
【料金】
前年は医専でない大手の予備校に在籍していたが、それに比べると高かった。医専の中だとここより高い予備校は全然あるが、普通に考えて決して安くはない。入学時の選抜試験の結果に応じた割引制度がある。特別得意な科目があれば、レギュラーの授業を免除され、ほかの科目の自習に充てることも許容される。よく聞く個別授業の強要などは無かった。
【良かった点(改善してほしい点) 】
拘束時間が長いのが良い。家じゃ勉強しないので、予備校に通い眠い目こすって課題をやるだけで必要勉強量が担保されるのは心理的に楽だった。 また、私は自分で勉強できない人間なので、課題が自動で降ってくる環境は良かった。 そして、自分と同じような(自分で勉強ができない)人間が集まっている点が個人的に良かった。拘束時間や課題が多い環境を敷いていることをオープンにしているためか、それを求める生徒が多く集まっていた印象。勉強面に関して話が合いやすいし、立っているフィールドが同じな気がして競争意識も生まれやすい気がする。(自分でガシガシ勉強できるやつが自分より点数取れてても悔しいとは思いにくい。これは人によるか。) 生徒と講師(あるいは担任)の距離感が近く、こちらの質問や要望に対して迅速に、柔軟に対応してもらえる点が良かった。受験校の選定や、願書に書く“本学志望理由”など、時間のかかる相談であっても、見かけた際に声をかければその日のうちに時間をとって対応してもらえる。ただ、悩んだときに自分からいかないといけないのは人によっては難しいかも? 受付LINE経由で話を通すこともできる。

不適切な口コミを報告する

× キャンペーン

ページトップへ戻る

Copyright © 医学部受験マニュアル. All Rights Reserved.