医学部予備校検索サイト口コミ掲載数No.1

城南医志塾

城南医志塾本校

口コミ評価
★★★★☆
4.1
所在地
神奈川県
公式
対象学年
現役生
浪人生
授業形式
集団指導
個別指導
少人数制
こだわり条件
寮あり
再受験対応
体験授業
推薦対策
自習室あり

※対象、授業形式は教室ごとに異なる場合がございます

料金や入会に関するお問い合わせ

料金を問い合わせる
(資料請求)

城南医志塾 本校の口コミ詳細

城南医志塾の講師の質はかなり高いです。 他・・・

総合評価 ★★★★☆ 4.4

講師: 4 / カリキュラム: 5 / 環境: 5 / サポート体制: 5 / 料金: 3

投稿:2016年度
【講師】
城南医志塾の講師の質はかなり高いです。
他の医学部予備校と違い、城南医志塾の講師は、城南予備校の中でも、生徒からの評価が高く、さらにしっかりと合格実績を出している講師しか在籍していません。そのため、授業内容はかなりわかりやすく、授業の構成の仕方が非常に良いです。また、質問しにいくと、わかるまで丁寧に教えてくれますし、医学部入試を突破するために必要な解答方法、思考の仕方も教えてくれます。
【カリキュラム・指導方針・授業内容】
城南医志塾では、授業時間が120分に設定されています。20分で前回の授業の復習テスト、80分授業、20分で今回の授業の復習テストとなっているため、学力を伸ばすために必要な復習が強制的にたくさんできます。
月に一回、IOS診断テストがあり、そこでは、医学部入試を突破するのに必要なスピードや実力を養うことができます。また、その結果を元に、塾長と面談があるため、合格するためにどうすればよいかを具体的にアドバイスしてくださいます。週に一度、医志教育があるのも特徴です。
そこでは、現役の医師の方が、講演してくださったり、医師になるために必要な資質を、講義したり、グループディスカッションをしたりするので、二次の力がかなり強くなります。これは、ただ受験勉強しているだけでは、絶対身につきませんし、今後、医師として活躍する上で必要な力まで身につきます。
【校舎内外の環境について(自習室、交通の便、治安、立地など) 】
校舎は、ビルのオフィスの1フロアを貸し切っています。雰囲気は新しい感じです。教室が2つ、自習室、個人専用ロッカー、無料で使用できるコピー機、受付カウンター、教師テーブル、面談室、休憩室、赤本コーナー、医学部資料コーナー、給湯室となっています。自習室は、完全個別指定席なため、無駄な席の奪い合いをする必要がありません。椅子の座り心地も良く、長時間の勉強に最適です。休憩室には、ウォーターサーバー、コーヒーや飴など、様々な物が置いてあり、無料で使用できます。また、休憩室の壁には、医系ニュースをまとめた物が貼ってあり、一週間に一度程で変わります。具体的にその内容は、各大学が取り組んでいる研究などが掲載されています。給湯室には、冷蔵庫、電子レンジがあり、非常に過ごしやすい環境となっています。
【サポート体制】
サポート体制もかなり良いです。城南医志塾には常に、進学アドバイザーのマスターの資格を持った、先生が在籍していて、勉強面、精神面、進路など、さまざまな事をサポートしてくださいます。また、現役医学部生の医志塾トレーナーが、毎日来て、生徒からの勉強に関する質問にはもちろん、どのように勉強していたのか、したらよいかや、医学部での、生活はどのようなものかなどの様々な質問に答えてくれます。
【料金】
自分は、個別ではなく集団授業を取っているため、集団授業について書きます。
まず、他の医系予備校と大差はあまりなく、料金は通年で390万円ほどで、妥当です。また、城南医志塾は、この料金の中には、夏期講習の料金などが含まれているため、後々、強制的に特訓をとらされる、志望理由書を添削したからお金を取るといったことがありません。
【良かった点(改善してほしい点) 】
他の医系予備校と違い、城南医志塾は、城南予備校系列であるため、講師、指導面、サポート体制、設備、料金の透明性など、すべてのものがしっかりして、生徒を本気で、医学部に合格させてあげたいという気持ちが伝わってきます。教室と自習室が近いため、皆、授業が終わり次第、自習室へ向かい勉強に励んでいます。実は、これが結構大切な事で、自習室と教室が遠いと、友達同士で雑談をしてしまうなどがあるのです。また、医志教育では、医師になるために必要な資質を学ぶ事ができ、グループディスカッションなどを通して、積極性、発言能力、思考力など、勉強では身につかない力が身につきます。また、そうした教育のおかげで、生徒、一人一人のモチベーションが高く、皆が合格しようと励げんでいる。そういう雰囲気となっています。

不適切な口コミを報告する

ページトップへ戻る

Copyright © 医学部受験マニュアル. All Rights Reserved.